トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 弟の離婚問題について (4)
投稿者 とまとま さん [ 近畿 ]2002年12月27日(金) 20時45分
 はじめまして。突然弟に離婚問題が持ち上がり大変心配しております。弟は長男ですので、両親との同居は当然前提で結婚しました。約7年同居した後、つい2ヶ月前に両親がその親の面倒を見るために故郷へ戻り現在別居となりました。夫婦には子どもが2人おり、家族水入らずで気楽に暮らしているものと思っていましたら、けんかして嫁が子どもを連れて出て行った、多分離婚すると言うのです。どうしてと驚いていましたら、同居が前提で結婚したけれども自分には無理だった、今は別居しているけれども、いづれは面倒をみなければいけなくなる、一生親とは別居して、面倒をみなくてもよければ離婚しなくてもいいという条件を出してきたというのです。
 離婚の話を聞いた時は私も子どものあることですから無条件で仲直りして欲しいと思ったのですが、そんな条件を出されて、どうしたものかと悩んでおります。弟は子どもは可愛いが、親を見捨てることはできないので、離婚に傾いているようです。
 結婚を機に家も建替えましたし、あまり働かない嫁だったので、うちの母は家政婦のように何でもしてあげてました。それに父が腹を立てて文句を言っていたのでもめることはあったようです。もし離婚する場合、相手の方が悪いと思うのですが、ろくに家事もしくて散財していたのに、共有財産の半分を持っていかれてしまうのでしょうか。私たちの実家がなくなってしまうことがあるのではと心配です。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年12月31日(火) 18時29分
なまけものと申します。

>私たちの実家がなくなってしまうことがあるのではと心配です。

実家(建物)の名義はどなたですか?
投稿者 とまとま さん [ 近畿 ]2003年01月05日(日) 21時47分
なまけもの様 レスありがとうございました。

年末に弟に会って話して参りました。土地は父親の名義で、建物は弟夫婦共有名義とのことでした。金融機関とのローンの契約は多分弟だと思います。ローンの状況等知っておきたかったのですが、嫁がいなくては何がどうなっているのかよくわからないようです。出て行った時に通帳もカードも持っていかれて困っていたようなのですが、何かのほほんとしていて余計にこちらが心配してしまいます。

年明けに会って話し合うことになっているとのことでしたので、とにかく通帳とカードは返してもらって弟の方から別居の間の生活費を渡すようにと強く言って別れたのですが・・・。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月07日(火) 08時43分
>何かのほほんとしていて余計にこちらが心配してしまいます。

こればかりは当事者が真剣にならないことにはどうにも。
取りあえずは話し合いを見守るしかないのではと考えます。