トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚すべきか・・・・ (7)
投稿者 ぴよ さん [ 北海道 ]2009年07月02日(木) 00時26分
毎日とても悩んでいます。
結婚して5年目になります。
共働きで子供はいません。
私27歳 夫35歳

夫からしゃべりたくない・一緒にいたくない・必要ないといわれました。
家事は共働きではありますが、普通にこなしています。
朝晩食事は用意してます。時間があるときはお弁当も作っています。
その他の家事全般私がやっています。
突然の来客があっても大丈夫です。

必要ないという言葉は夫婦の間で言ってはならないと思うのですが、どうですか?
必要ないと言われてから、胃が毎日痛く、家事や仕事にも支障がでました。
吐血までしました。
今は冷静になり、普通に過ごしていますが、私を必要ないと言った人のために食事を用意したり、身の回りの世話をする意味がわからなくなりました。
必要ないと言われた相手にしがみついている必要はあるか。
子供が欲しいと言った時にもひどく傷つく言葉を言われ、セックスレスのため子供はいません。
今でも子供を欲しいと思いますが、夫の子が欲しいのか、ただ子供が欲しいのかわかりません。
この様な心理状況では子供を生むことは難しいと思っています。
夫は携帯にロックをかけており、女がいるのかもしれません。
今はそれ自体にも興味?がなくなりました。突き止めようとも思えないのです。

今は、一人でどうやったら生きていけるかと考えているのですが、なかなか自分できめきれません。
夫に1度必要ないなら結婚している意味がないから離婚しようと言ったことがありますが、
それは考えてないと言われ唖然としました。
それからは真剣に話はしていません。
離婚するべきでしょうか?
これら以外にも普段から幼稚というか・・・人のものを欲しがったり、天邪鬼のような発言が多かったり、何かあったら全部人のせいにするなど、精神的に疲れるような事が多々あります。
最近では、食事の準備をするたびに何でこの人のためにしなきゃならないんだろうととてもイラつきます。。。
投稿者 kana* さん [ 甲信越 ]2009年07月02日(木) 10時04分
ぴよさんはじめまして。
完全にモラ夫ですね。私も全く同じ、いやそれ以上の暴言言われてます。しかも子供にまでです。昨日も子供に暴言を吐くので、注意した所、「一刻も早くお前をこの家から出したいからだ!」と言われました。
私を追い出したいからと子供に「頭悪い!」「低脳め!」などと言うのは普通の人間ではないですよね。
モラ夫との離婚はとても難しいようです。調停でも嘘を平気でつくそうです。
私も今何とか証拠を!と、こちらでICレコーダーを勧められ、証拠集めしてます。
うちの旦那も離婚を言い出しながらも朝ごはんやお弁当を平気で食べてます。
普通だったら嫌いな相手の作った物食べないですよね?

私個人の意見ですが、修復不可能とぽよさんが判断され、モラ夫のせいでぴよさんが心的にも体調も崩されたのでしたら証拠集めした後、離婚をお薦めします。子供が居ないのもチャンスと捕えて新しい人生を歩んで下さい。
私の場合すぐにでも離婚をしたいのですが、子供の養育費を1人2万しか渡さないと言うので、金銭的にも子供の心への影響の事も考え、子供の今後の為にと離婚に向けて頑張るつもりです。
お互い頑張りましょう!
投稿者 ぴよ さん [ 北海道 ]2009年07月02日(木) 14時52分
kana*さんありがとうございます。

証拠集めはなかなか難しいですよね。
自分で出来る限りのことはしようと思います。

kana*さんも大変ですね。
やはり今は証拠が集まるまでじっと耐えるべきなんでしょうかね?

kana*さんは食事の支度などどのように考えて夫のためのものを用意していますか?

まだまだ頭の中が整理できずに居ます。
親にすべては話してませんが、離婚してあなたが幸せになれるなら
早いうちがいい。年齢的にもまだ幸せになれる。
と言ってくれています。。。

ホントなやみます。。。
投稿者 kana* さん [ 甲信越 ]2009年07月02日(木) 17時11分
証拠の件ですが、もしぴよさんがとてもご主人の言葉で傷ついて、それに対して慰謝料を取りたい!のであれば、証拠は必要だと思います。
お金も何も要らないから別れたい!のであれば、証拠集めは不要かと思いますよ。
ただモラ夫って自分の言った事でも「そんな事言ってない」と言いますので、「別れたい」とモラ夫が言った時に録音したり、暴言を録音した方が別れてくれやすいかな〜とは思います。

ウチの主人はホントにコテコテのモラ夫なので、自分の気に入らない食事内容(カナリ偏食です)だと一切食べず、自分でカップメン作って食べてます。この間発熱し病院に行って「栄養失調って言われた!」といかにも私の食事内容の事を責めますが、自分が好き嫌いが激しく野菜料理も魚料理も食べないのは棚上げで、悲劇のヒーロー?を気取ってますよ(笑)

ぴよさん27歳(実年齢だとしたら)でしょ?まだまだいくらでも幸せが待ってますよ!私は35歳で3人の子持ちですよ〜!私の場合今回離婚したらバツ2ですが、結婚は懲り懲りですが、それでもモラ夫と別れて子供達と再出発して別の形で幸せになろうと思っていますよ☆
投稿者 ぴよ さん [ 北海道 ]2009年07月05日(日) 01時39分
kana*さん ありがとうございます。

レス遅くなりました。

食事を好き嫌いで取らないで自分のせいにされるとがっかりしますよね。
自分で食べないくせに・・・って思いますよね。

うちの夫は太ったのを私のメニューのせいにします。。。
じゃあ食うなよ。って感じですよね。

もうもう・・・あー言えばこー言う。って繰り返しです。

私は今現在だとただ単純に幸せになりたい。
きっとこの人とは幸せになれない。。ってことを漠然と考えています。

慰謝料が特別欲しいとかとってやろうとかは全然考えもしてなかったです。。。
夫に興味がない証拠ですかね?

年齢は実年齢ですよ〜。結婚が割と早かったんですがね。子供はいません。。。
経済的には一人になってもやっていけそうなんですが、精神面はどうか・・・・。

モラハラって一種の病気なんですよね?
外に出ると私のことを馬鹿にしてしゃべるのもむかつきます。。

家事はしない・わがまま・口の利き方・・・etc・・・とにかく私を否定するようなことを平気でまわりに言います。
そんな風に思ったとしても選んで結婚したのはあなたでしょっていってやりたい・・・・

夫婦って元は他人なんだから、いいところも悪いところもあってすべて受け入れていかなきゃ成り立たないと考えていましたが、夫は私を受け入れていないようです。

私は、必要ないと言われなければ、それまではほぼすべてのことを受け入れていたと思うのですが・・・・・
結婚後にわかった借金・女・性格・金銭面での全くの計画性のなさ・優柔不断・・・etc・・・私はこれらすべてあったけど、それが夫であり、生涯生きていくと決めた人。と思って受け入れる(?)というか特別爆発するような不満もなかったんです。。。

もっと考える時間が必要なのか・・・・考える時間が無駄なのか・・・
もう必要とされることがないのであれば結論は早いほうが良いというのは、頭では理解してるのですが・・・・
なかなか・・・・
私自身が考え決まってないから悩むんですよね。きっと。
投稿者 ユージ さん [ 北海道 ]2009年07月25日(土) 19時26分
35歳男です。妻との離婚を考えているのでこのサイトを見ていました。ぴよさん、お前は必要ないという言葉がそうとうこたえてるようですが、相手の方が本当に冷静なときにでもそう言えるか、また、あなたが今離婚まで考えてること率直に話されたらどうですか?相手に直してもらわないといけない部分、相手の分までやってる家事に嫌気がさしてること、全部面と向かって話して、その返答を聞いてからでもいいんじゃないですか?頭に血が上ったときに出る言葉なんて真に受けたらだめですよ。
投稿者 ピーちゃん さん [ 東北E-mail ]2009年07月25日(土) 21時04分
※記事は削除されました。