トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 どうやって離婚するのが良いのでしょうか? (1)
投稿者 ねね さん 2009年07月08日(水) 03時08分
離婚したいのですが、主人が話し合いに応じなくて困っています。アドバイスを頂けたらと思っております。宜しくお願いします。

私は30歳。主人はもうすぐ39歳になります。小学5年生と3年生の子供がいます。結婚は12年目です。

主人は仕事は真面目だし家の事も手伝ってくれたり、子供の事も時々してくれて尊敬出来る事もたくさんあるし、今でも愛しています。ただ、とても気分屋で言う事もよく変わり(正反対の事を言う等)、暴力も言葉の暴力もあるので、もう疲れてしまいました。あと、愛情とは別で暴力に対して信頼出来ないんです。

昔は感情的になり離婚したいと思っても、しばらくすると収まってたのですが・・・今は特別何かがなくても離婚したいと数年前より考えてきました。

主人から受けた暴力で一番酷かったのは、料理を出すのが遅いと怒り出し、炊飯器と机を投げられそれがあたり足首捻挫をし、その音でびっくりした当時生後1ヶ月の下の子が泣き出したので抱き上げました。自分が怒ってるのに子供の相手をしたのが気に入らないと、子供を抱いたままの状態で髪の毛を持たれ引きずり回され、叩かれ、蹴られ・・・子供に当たらない様にするのに必死で自分の髪の毛が抜けたのもあちこちから血が出ている事もわからない状態でした。そんな状態なので、2歳の上の子も泣き出し、泣き声に主人が子供を怒鳴りだしたので、逃げなければ子供が危ないと思い、子供2人を抱いて裸足のまま玄関を飛び出しましたが、主人が追いかけて来て「家に帰れ」と・・・でも・・・そしたら、また怒り始め殴る蹴る・・・少し逃げてはつかまり殴られを繰り返しました。

この時、子供の泣き声で児童虐待で通報が3件入ったようで、自宅に警官が訪れ中に入り、あちこちの血と束で抜けた髪の毛で事件かと思った様で応援要請をし、近隣をパトカー3台で捜索したそうです。
でも、この時私達を発見した警官達は子供の体を確認し、出血も髪も私の物とわかると「夫婦の事には立ち入れない。」と帰っていきました。あれだけ血が出ても、髪の毛が頭皮ごと束で抜かれても、『事件かと思った』警官ですら助けてくれないんですから、それ以来主人の言う事はなるべく聞くようにしています。

でも、気分次第で言う事が変わるので困っています。例えば、上の「料理が遅い」ですが、何時間も待たせた訳ではないです。冷めた料理を出すと「こんな不味いもの食えるか。」と捨てられるので、下拵えをし、お風呂に入ってる間に仕上げをするのですが、お風呂から上がってきて着替え終わる時に出さないと・・・。そして、「時間がかかるなら前もって作れ。」と言われ、暫くして同じメニューの時に前もって作り、きちんと温めて出しても「作り立てじゃない」と捨てられるので・・・。主人は料理をしないのでわからないのでしょうが・・・。酷いと数分で正反対の事を言い出すので困り、一度「そんな風に反対の事言われると無理な時もあるんだけど・・」と言った時、「お前は心変わりをしない完璧な人間なのか。」と言われ諦める事にしました。

でも、DVより何よりも、「働いてないのに〜するの??」と言われるので以前より仕事をしてますが、「いくら稼いでるの!?」、「もっと、働いてよ。」になり、朝の9時から夕方迄仕事をして買い物して、夕飯作ったり洗濯物入れたりして、食事を出して深夜に数時間働いても毎日の様に『何もしてない』と言われるのが一番の離婚したい理由です。

日常生活のあらゆる事が大変なのです。自分でも何故愛情が冷めないのか不思議だし、愛情があるのに離婚なんて矛盾しているかもしれないのですが・・・。ただただ、私の望みは人間として暮らしていきたいのです。帰れる実家はありませんが、離婚しても生活はしていけると思います。本当に離婚したいのですが、話を出すと主人は急に子供を怒鳴ったり、茶化したり、怒ったりで話し合いになりません。

調停や裁判、色々な事も調べて少しは知っています。

問題は何故それが出来ないかという事ですが、安全の為に申し出より前に家をでなければなりません。置いていく物は主人の性格からすると処分されてしまうでしょうから、子供の学用品とかの必要最低限とへその緒とかお金で買えない物は持っていきたいのですが、主人の仕事は不規則でいつ家に戻ってくるかわからないので荷造りが出来ないんです・・・

本当は子供の学校もあるし、話し合いで主人が家を出てくれるといいのですが・・・

話し合いに応じてくれない以上、まずは調停になるのですよね?私が調べた限りではそうでしたが・・危険を冒してまで実行するべきなのか・・それとも他に良い方法があればと思い、書かせて頂きました。

文章が苦手で長くてわかり難いでしょうが、アドバイスを頂けたらと思っております。