トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 過去の暴力は離婚原因になりますか? (2)
投稿者 デメキン さん [ 北陸 ]2009年07月08日(水) 12時29分
初めまして。

最近夫と離婚が成立し、出会った人が居るのですが
その彼が既婚者で子供が二人居ます。私と出会う前から奥様が思いやりがなく食事の支度をしてくれない、自分の親族や周囲の人間と仲良くできない。改善を要求してその場では直してもすぐまた元に戻る。いさかいが絶えないので子供にも良くない影響を与えてしまうという理由で離婚を考えており、私との将来を考え離婚に踏み切る決意をしました。

昔離婚を切り出した時に太ももを刺され、怪我をした事があるのでなかなか切り出せなかったようなのですが、最近相手に離婚したい旨を申し出たところ頑として離婚を認めず、強制的に別居したり、私の存在が明らかになると子供に暴力的な被害が及ぶのが怖くて話がまったく進みません。子供を連れての別居も勧めたのですが、生後半年の子供がおり、彼の仕事中面倒を見られる人が居ないのでできない状態です。

裁判も考えているのですが、過去(4年前)に怪我を負わされた事も離婚原因として
有効なのでしょうか?
刺された時は子供の事を考え事件にはしなかったそうです。

どなたか良いアドバイスございましたらよろしくお願いします。
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年07月08日(水) 21時44分
過去の暴力を主張するのは難しいでしょう。
また、女性が男性への暴力は取り扱われないと思います。
残念ですが・・・。

また、子供まだ半年ということは暴力があった後に子供が出来たということで、夫婦の関係は良好であったと言われると思います。

それを主張するよりは、言い争いの状況や子への影響を証明できる証拠をボイスレコーダー等を使って証拠として残し、それを元に離婚を要求する方が良いと思います。