トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 今とても悩んでいます。 (2)
投稿者 さちえ さん [ 北陸 ]2010年01月18日(月) 01時45分
結婚14年目です。私38歳夫41歳。子供は低学年の娘が一人です。10歳です。
今とても悩んでいます。
夫は昔から子煩悩で子供の面倒はよくみてくれ本人もお父さんが大好きなようです。

そんな夫は、ここ最近仕事に行かなくなり、リストラではありませんが仕事を減らされそこでやる気がなくなったのと、仕事自体も激減し3ヶ月以上もまったく生活費をいれなくなり、毎日寝てるだけの生活をしていました。
それにストレス発散のためか夜になれば外出していました。
なので私がパートで働いた分と今までの貯金で生活していました。
そんな日々が続きほぼ毎日喧嘩ばかりしていました。

それに、結婚した当初からDVも受けています。ただ子供の前はいいお父さんであり、娘は私がDVを受けていても気づいていないというかただの夫婦喧嘩としか思われていません。いわゆる世間一般ではとてもいいお父さんです。

そんな状態が続き、我慢も限界、先月私のほうから離婚を言い出しました。
生活費をいれない、仕事に行きたくない、今の仕事が嫌なら違う仕事も探さない、
もううんざりでした。離婚して子供と2人で住みたいと思いました。

それ以外は、私の親、兄弟への侮辱や差別など私は14年ずっと耐えてきました。

が、夫は離婚はお前が言い出した、こっちは望んでいない。仕事はこれからきちんとしていく。離婚を言い出したのはお前だから、子供を取ることは出来ない
どうしてもと言うならば親権を取れるなら離婚してやる。
お前だけ一人で出て行け、と言われていました。

私もDVの怖さもあり、生活はまだ現在継続していますが子供と住むところを探し、もうすぐ別居しようという矢先。

夫が子供に何を吹き込んだのか、私から離婚を言い出したから悪者にされたかはわかりませんがお父さんとお母さんは離婚するけどどっちと住みたいか手紙を書くようにいわれたようで。
その手紙に書かれていたのはお父さんと住みたいという内容でした。

私は呆然としました。確かに家にいるときはよく子供の面倒もみて、私以上に遊びに連れて行ったりはしていました。でも学校のこと、普段のこと、目に見えない部分は全部私がしてきていのに、子供からこんな衝撃な手紙をもらうなんて。

このまま、子供が望んでいるならばと思い、親権も夫に渡し、一人で出て行こうかと思いましたが、やはり私は、子供を手放してはいけない、このまま手放したら一生後悔する。今は憎まれても強引にでも連れて行き、私が育てたいと思いました。でも今、どのような段階で進んでいけばいいかすごく悩んでいます。

強引に引越し、転校することは可能ですが、出来る限り、子供の負担のないようにしたいので年度学期までは今の学校に通えるようにしてなど私なりに考えていました。

でも夫はもう私は子供の意見を尊重してやれと
生活面でも自分の親にサポートしてもらいながら子供は育てていくから大丈夫とまで言われている始末です。あげく子供にも私が頭がおかしくなったと言われている始末です。本当に情けないです。

Dvでも何でも訴えてでも子供は渡したくないのですが。私の悪あがきでしょうか?
子供の意見を尊重してやるべきなんでしょうか?
しかし低学年そこらの子供の意見をそのまま受け取っていいものか・・
いろんなことを考えて毎日何も手につかない状態になっています。
命より大切な子供と離れて暮らす自体私は考えられません。

子供を勝手に連れて行き相手が調停や裁判にもっていくまでとことん別居しながらすればいいのかどうしていいかわかりません。子供にもなんて言えばいいのかも。
どうか、どなたかよきアドバイスして頂けませんか?よろしくお願いします。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年01月18日(月) 23時47分
複雑な問題ですね。

夫婦の問題に子供を利用するのは良く有る事です。
一見すると、ご主人が卑劣に感じますが、強引に娘さんを連れて出て行くのも同様な行為かもしれません。

子供を利用して離婚を止めさせようとするご主人の思惑も垣間見えます。
離婚、親権に関してはご主人のDVや仕事をしない事などの理由は十分それに値しますが、娘さんのベストな環境となると分かりません。

もし、貴方が一人で家を出た時、ご主人は娘さんを育てる事が出来る環境はそこに有りますか?