トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 氏を変えないデメリット? (7)
投稿者 七転び八起き さん [ 中部/E-mail ]2009年07月16日(木) 10時56分
今離婚を考えています。原因は夫のギャンブルによる借金です。子供は中3、中2、小6の三人。離婚の際、氏を変えず新しく戸籍を作り、子供達も入れるつもりですが、氏を変えない事によって夫の借金が降りかかるようなことはありませんか?
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年07月16日(木) 19時07分
すみません
分かりません
でも、急ぎだし子供のことを考えて氏の変更をしないことを考えてらっしゃるお母さんだと思います。
私も色んな掲示板に投稿し調べてみますね
投稿者 七転び八起き さん [ 中部 ]2009年07月17日(金) 16時14分
ponさんありがとうございます!また何かわかりましたらよろしくお願いします。
最悪夫が自己破産する可能性もありますので(v_v)
それだけは避けて貰いたいと頼んでいます。

実は私の生まれ育ちは九州です!
投稿者 milk さん 2009年07月17日(金) 17時07分
七転び八起きさんが連帯保証人になっていなければ問題ありません。
借金は個人での問題ですので夫婦であっても借り入れの名義人(債務者)でないかぎり請求はきません。(仮に来たとしても支払いの義務はありませんのできっぱり断って下さい)
投稿者 へむ さん 2009年07月17日(金) 21時36分
七転び八起きさん

実は私の生まれ育ちは九州です!

↑これ、何の関係があんの?
それにponさんとのやりとりも意味わかんねぇ〜。

「すみません
分かりません
でも、急ぎだし子供のことを考えて氏の変更をしないことを考えてらっしゃるお母さんだと思います。
私も色んな掲示板に投稿し調べてみますね」

どう見ても意味わかんねぇ〜。
投稿者 pon さん [ 九州 ]2009年07月18日(土) 07時07分
他の掲示板でもmilkさんの回答と同じ回答でした。
milkさんの言っている通りみたいです。

へむさん
分からないならワザワザ書き込まなくても良いですよ
人の気持ちも分からない人に何話しても無駄ですから
ここには、本当に困ってる人たちが集まっているのです。悩んでる人が集まっているのです。
冷やかすなら出て行って
投稿者 七転び八起き さん [ 中部 ]2009年07月22日(水) 11時00分
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ponさんmilkさんありがとうございます。連帯保証人は夫の父です。
やはり、氏は変えずやっていきます。慰謝料も養育費も支払いの出来ない状態の夫ですが、子供達にとっては父親ですので、離婚を機に立ち直ってくれる事を祈ります。
子供達には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分にとって、狡く楽な道を選ばないよう、精一杯やっていきます。
本当にありがとうございました。