トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 家を出て行かなくては・・・ (6)
投稿者 haruru さん 2009年07月20日(月) 05時15分
離婚をしたいのですが・・・。子供もいますし、出来れば協議離婚と思い何度も夫に話し合いをと言い出しましたが、その話になるといつも怒り「お前は金や家が欲しいんだろ?強欲な女め」と言い寝てしまいます。私としては協議離婚をしてくれるなら、慰謝料も養育費も要らないんです。ただ、夫が家を出てくれる事と公正証書を作成してくれればと話し合いをしたいのですが・・・無理なようなので。

調停の申し込みは近いうちに行こうと思っています。離婚が出来るまで別居をしたいと考えていますが・・私と子供が出て行くしかないのでしょうか?

@家は夫の名義の分譲マンションでローンも夫のみの名義
A夫は「家族が居なくなれば、家を売り、残りのローンを払うから養育費なんか払えない。」
B下の子供に障害があり、簡単に学校を変われない
C私はローンを払ってでも今の家に子供と住みたい
D今、現在は夫の扶養内で仕事をしている為、すぐにローンの組み換えは不可能で、公正証書で「可能になった段階で」としなければ母子手当て等の支援が受けられない

子供に障害がなければ明日にでも市営でも一時保護施設でも何でも行くのですが・・
でも、半分家を出て学校が変わっても仕方ないと覚悟はしています。
本当は色々不安ですが、子供達を傷つける事が最大の私への嫌がらせだそうですし、
離婚を切り出してから私に言いたい事を我慢している分子供への八つ当たりが目に余る状況ですから・・・

もし家に残ることが出来るなら・・・と思い、書かせて頂きました。
投稿者 真夜中のダンディー さん [ 関東 ]2009年07月20日(月) 07時50分
@家は夫の名義の分譲マンションでローンも夫のみの名義


A夫は「家族が居なくなれば、家を売り、残りのローンを払うから養育費なんか払えない。」
→これは別問題だから、調停調書に記載されるので大丈夫。

B下の子供に障害があり、簡単に学校を変われない
→これを先に解決したほうが良さそうですね?

C私はローンを払ってでも今の家に子供と住みたい
→先に、あなたに銀行が融資してくれるかを、銀行に行って聞いてくる事。
 銀行が、駄目だと言えば、あなた自身で何かを担保にして現金を借りて、
 今の家の残債を一括で返済した後に名義変更。

→ただし、頭金の支払いがあればそれも払った人に返済。

→新しく家を買うほうが早いくらいかも?

D今、現在は夫の扶養内で仕事をしている為、すぐにローンの組み換えは不可能で、公正証書で「可能になった段階で」としなければ母子手当て等の支援が受けられない
→ローンは銀行が撮りはぐれの無い事が第一なので簡単には出来ない。

しかし、離婚したいから出て行けと言われては反発するのは普通かも?

細かいことが解らないけど、とにかく

1・銀行
2.学校
上記2点に相談すれば確実な答えがすぐ得られます。

あと、生活に問題無ければ、調停しても、旦那が『ヤダ!』って言えば、
離婚できないので良く考えること。

弁護士は調停の段階では勿体無いので雇わないこと。
(離婚問題なんて全然儲からないのでまともな弁護士あんまり期待できないんで。)

離婚にしろ、家取得にしろ、旦那の協力無ければ至難の業!

無理かも。
投稿者 haruru さん 2009年07月20日(月) 10時56分
真夜中のダンディー様

ありがとうございます。慣れてなくてわかりにくい文章と不足ばかりでごめんなさい。銀行も学校も相談しましたが駄目でした。子供は環境の変化に弱くパニックを起こしてしまいます。パニックになれば自傷行為(窓から飛び降りてしまう・気絶するほど強く頭をぶつけるetc)をし、命に関わるもので家と学校はと・・・。今の家と学校は窓に簡単に開かない鍵とかしてあり、完全ではないですがとても良い環境なので拘ってしまいました。家に残ることが無理でも、離婚は時間がかかっても頑張ってしようと思います。本当にありがとうございました。
投稿者 真夜中のDANDY さん [ 関東 ]2009年07月20日(月) 13時50分
子供のために、大人たちが我慢する。

有ると思います!

非常に美しいと思います。

子供のために生きる!
投稿者 haruru さん 2009年08月16日(日) 05時02分
返信遅くなりごめんなさい。子供が事故で入院し、付き添いをしていたものですから・・・。

今回の事故もパニックが原因でしたが、子供の命より大切なものはないと思いました。真夜中のダンディーさんが言われるように子供の為に子供が落ち着き危険がなくなるまで、子供を夫から守りながら離婚せずに頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。
投稿者 真夜中のダンディー さん [ 関東 ]2009年08月16日(日) 16時36分
お子さんのために!

とても、いい考えです。

旦那は罪の意識が無いので治らないばかりかどんどん嫌な人間に

なっていくでしょう。

その時のために、長期に渡って少しずつ離婚、家出の準備を

計画していって下さい、

それが生き甲斐になり、精神安定の材料になり、お子さんのために

もなると思います。

グッドラック!

交信終ります。

真夜中のダンディーでした。