トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫からの離婚請求で親権・慰謝料の請求は? (5)
投稿者 ・・・とほほ さん [ 中国 ]2009年08月29日(土) 21時50分
皆さん、初めまして。妻と別居となり一年になります。この間何度も関係修復を相手に呼びかけ続けましたが今回離婚に踏み切るつもりです。私の状況は以下の通りです。
私37歳 会社員、妻36歳 会社員 長男3歳、長女18ヶ月の4人家族。結婚生活は約5年。妻と知り合って7年です。財産として、不動産はなく、共有財産は結婚期間中の貯金、家具、自家用車くらいです。
現在、私は単身赴任中で妻が子供たちを連れて実家に帰りました。妻が出て行った理由は恥ずかしながらはっきりしません。ただ、何度かのメールのやり取りで性格の不一致を理由にしています。私の暴力や浮気、借金などもありませんので、はっきりとした理由も無く離婚する事に賛成できないので何度も対話を要求しましたが、未だ実現しません。子供たちとは月に1回程度は会えています。今まではそれで我慢をして、時間が解決するのを待っていましたが、何かと理由をつけて面会を拒否したり、時間を短縮してきます。
現在、生活費をきちんと欠かさず入れていますが、面会も満足に出来ずいる状態に耐えられなくなってきました。また、面接時に妻と顔を合わせますが、子供たちは敏感に感じ取っていてみている私がとても辛いです。
今回離婚に合意しようとした理由は、面接の取り決めをきちんとしたい事が一番の理由です。その為の話合いにも応じてもらえないので離婚調停を起こす事にしました。
そこで、以下の点について現実的に可能かどうかを教えて下さい。
・親権の獲得(監護権は妻、親権は私)
・財産分与を含めた慰謝料の請求
簡単にまとめるとこの2点です。
今の状況で、離婚理由をどうしたらいいのかもわかりません。妻の上記のような行動を理由に離婚を成立させて、希望条件は実現可能なのでしょうか?教えて下さい。
投稿者 さん [ 北海道 ]2009年08月30日(日) 00時01分
全然無理です。100%無理です。

最高裁まで無理です。

奥さんが良いといえば別。

逆にどんな理由で可能の可能性が有るのかを先に記してください。
投稿者 ・・・とほほ さん [ 中国 ]2009年08月31日(月) 22時28分
7さんお返事ありがとうございます。
ぜんぜん無理ですか・・・とほほです。
お問い合わせの「理由」ですが、まず、子供たちと会う自由を奪われた事です。感情論になるかもしれませんが、妻の我侭な言い分で勝手に出て行き、月に一度の楽しみを奪われました。楽しみといううより権利を・・。魅し私が妻子に対して、肉体的、精神的に暴力を振るったり、不貞、借金などの理由があって制限又は禁止されるのは当然ですが、そう行った事実はありません。そして、単身赴任中で不慣れで色々大変な時(受け捕らえ方は様々だと思いますが)、離婚、別居そして子供たちに関する制限などで、本当に当時は心療内科に通い薬を処方されていました。
このような状況まで精神的に追い詰められ、理由も無く権利を不当に犯されたことを訴えていこうと考え、慰謝料の請求を考えました。
妻が、子供を連れ去っている現状で、親権そのもを獲得する事は現実的に不可能だ認識していますので、監護権者との分離を提案しました。なぜならこれも上記に書いたように「親権」を奪われなければならない理由が見つかりません。子供たちはなついています。下の子は、まだ幼すぎますが、上の子ははっきりと「父親」を認識しており、いつも引渡しの際はこちらの胸が張り裂けるほど可哀想でなりません。子どもたちには何の罪も無く、母親の身勝手な行動で子供たちが受ける当然の権利、父親がもつ当然の権利を侵害されたからです。本心は、このような母親に監護を任せたくありません。しかし子供の幸せを考えると母親が近くにいたほうが良いと思うからです。何が子供にとって壱番幸せかといえば、両親がいて仲良く暮らすことと当然考えてきました。しかし、この中途半端な両親の関係で、いがみ合う姿を見せ続けるのは子供たちにとって良くないと思い離婚を決意しました。そして、妻には親として、妻として、大人として、責任を取って貰いたいから慰謝料の請求をします。
このような理由では、やはり全然無理ですか?婚姻関係の破綻を引き起こした妻の行動に対しては何の責任も無いのでしょうか?私が受けた精神的苦痛、不当に奪われた権利は耐えるしかないのでしょうか?

感情的になってしみましたが、このような訴えでは無理ですか?お願いします。
投稿者 さん [ 東北 ]2009年08月31日(月) 23時10分
財産分与は全て現金化して半分づつでいいですよ?

慰謝料は全然駄目!

親権・監護権は一緒!

事例が無いから無理!有っても稀なのはめんどくさいから考えてもくれない。

それよりも、面接交渉権の申立てはしないので?

それに、夫婦間なんて他人にとっては所詮下らない事なんで?
犬も食わないとはよく言ったもんで?

はっきり言って、子供が可愛そうだから穏便にお願い致します。
投稿者 kana☆ さん [ 甲信越 ]2009年09月01日(火) 09時09分
離婚調停ではなく「夫婦関係調整調停」を申し立てしたら良いのでは?

奥様が何で出て行ったのか不明で、自身の離婚理由も分からないんでしたら、まずは上記調停が先なのでは?と思いますが。

生活費をきちんと欠かさず入れていますが、面会も満足に出来ずいる状態に耐えられなくなってきました。

とありますが、婚姻費用と面会は因果関係ありませんよ。お金を出してるんだから子供に会わせろ!的な所が見えると余計に会わせて貰えなくなります。

面会拒否の事ですが、子供の体調などの理由と言われてしまえばそれまでです。
もしかしたら、あなたと子供を会わせたくない理由が奥様にはあるのかもしれませんね。
慰謝料の件も多分無理でしょうね。

離婚を慌てておられず、関係修復を望むのでしたら調停員さんを介してお話されてはいかがでしょうか?あなたが気が付いてないだけでもしかしらたら奥様にあなたに対して耐えられない事があるのかもしれませんし。。。