トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 後は離婚届の提出。ご意見を御願いします。 (2)
投稿者 kura さん [ 関東 ]2009年10月02日(金) 16時59分
こんにちは。離婚届に双方の記入が終わり、証人2人の署名捺印も済みました。後は提出するだけなのですが・・・ここにたどり着くまでは文章では書き表わせないほどお互いに悩み苦しんだ結果です。それでも子供の事を考えると提出するのをためらってしまいます。
簡単な離婚に至るまでの経緯を書きますので、第三者の冷静なご意見が聞かせていただければ・・・離婚届を提出する背中を押していただければ・・・と思いました。
結婚して17年。主人41歳、私41歳。当初から主人の親と同居していました。子供は現在、長男17歳、次男14歳、長女11歳です。
思い起こせば、結婚当時から私が主人の家の状況(慣習・環境)に慣れることができず、我慢しきれなくなると主人に相談しましたが、真剣に受け止めてくれず、何一つ改善されませんでした。
具体的に例をあげると、主人の両親は縫製の下請けの仕事をしているのですが、母が「朝食の前に仕事をしなければ」と昔ながらのところがあり、朝の5時頃から掃除や洗濯などの生活音、6時から工業用ミシンを掛け始めます。これには、結婚して初めて迎えた朝に驚きました。我慢はしてみましたが、毎日のことですし、私も仕事をしていた上に妊娠中。今までの生活との違いに寝不足になり、主人に「せめて6時半くらいまでミシンを掛けないで欲しい」と頼んでくれるように話しましたが、仕事優先で、それはできないと言われました。
仕事優先というのは、確かにその通りですが、早朝に仕事をして朝食をして9時過ぎまで休んでから仕事、また10時に休み、昼食後に2時まで昼寝をして、また4時に1時間休みます。
私も我慢するけど、両親たちにも少し我慢してもらいたかった。それができないなら、両親と別居という選択肢を主人に実行してもらいたかった。でも、一人っ子の主人には、とうとうそれはできませんでした。子育ての事も、私が子供を叱っていると両親は「まぁまぁ、そんなに喧嘩しないで、ママと子供が喧嘩するとうるさいよ」といった感じです。喧嘩ではなくて、叱っているのです。
万事、この調子です。些細な事なのですが、それが毎日、何年もとなると我慢にも限界があるのです。
両親は悪い人ではない、孫も可愛がってくれるし。主人も遊びもするけど、仕事も子育てもしてくれました。それがあるから、10年以上も我慢しました。
ただ、私は家が落ち着ける場所ではなく、家に居るのが嫌でたまりませんでした。
子供たちが居なければ、何処か行ってしまいたい。と何度も思いました。
主人に相談しましたが、やはり両親と別居という選択肢はありませんでした。
結果、私が子供を連れて別居しようと思いましたが、私の我慢が足りないばかりに子供の環境を変えてはいけないのではないか・・・と思い長男に聞いたところ、家に残りたいという答えでした。「ママと一緒がいいけど、別の所に住むって想像できない」と言われました。
その通りだと思い、私一人で子供達が自転車で来れる場所にアパートを借りて住み始めました・・・
それでも、主人も両親も何も変わらなかったんです。私が居なくても生活に支障がないと言われました。17年も居た結果がそれでした。
他にもいろいろあり離婚に踏み切った分けですが、兄弟3人を離すのもかわいそうなので親権は3人とも主人です。
そうなると、慰謝料はもちろん財産分与もできません。子供たちにみんなあげたと思って諦めるつもりです。
・・・と思っているのに、子供たちを傷つける(もう傷つけていますが)事を考えると、役所に行けないでいます。
もう、主人にも主人の両親にも一緒に暮らしていけないと言われたんだから考える余地はないはずなのに。
投稿者 きりこ さん [ 北海道E-mail ]2009年10月10日(土) 21時54分
はじめまして。kuraさんに共通する部分がありまして 私も2年まえから経済的な理由で主人の両親と同居を余儀なくされ 今現在に至ります。同居というより居候といった感じです。17年間耐えたkuraさんに対するご主人の対応は本当に残念です。

失いたくないなら 3人のお子様と奥様を全力で守るべきです。
親も大切なのはわかりますけど何をいっても通じないと愛想も尽きてしまいますよね。kuraさんは完全に愛情がなくなってしまいましたか?私事ですが結婚23年目
今真剣に離婚を考えてます。同居した時点で もう離婚しかないと思い準備をすすめています。信頼も尊敬も全く持てない主人の人間性に愛想が尽きて 今は苦痛に耐える日々を送っています。そんな人の両親とこの先生活を共にする事は考えられません。もちろん3人の子供の事 年齢的な事 そしてやはり経済的なこと不安は付き物ですが 自分を信じて突進むしかないと思ってます。

kuraさんは私よりもずーーっと若いですよ。健康でさえあればまだまだ道が開けると思います。仰っていた 家に居ても落ち着かないってあれよくわかります。私も全く同じです。私の場合たかが2年ですが 家にいたくないから仕事が終わっても毎日図書館通いです。結婚して何十年てたつのに自分の居場所がないって本当につらいですよね。

なんかアドバイスになっていないみたいで・・・スミマセン・・頑張ってください^^