トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 どうしたらいいのでしょうか? (3)
投稿者 はるみ さん [ 東京 ]2009年10月03日(土) 16時25分
こんにちは。今いろいろとこの先を悩んでおります。
旦那とははたからみたらすごく仲良しの夫婦にみえておりますが、とても喧嘩がたえず同じ年ということ、共働きということでお互いに意見しあう、ぶつかることが多く、
何年か前も殴りあいの喧嘩をしてもう殴らないと約束をしましたが、また殴られ、
しかも子供の前で。 ちょっとしたことから喧嘩となり、旦那はわたしをけなす言葉、余計に怒らす言葉をいい、あたしも我慢するのですが、そこからあたしが我慢の限界で手を出し、それに切れ顔を殴り今回は顔にあざができるほどです。先に手を出した私が悪いと。
確かにお互い様だと思うかもしれませんが、正直気持ちもさめ今まで通りご飯、子供の世話、家のことやっておりますが、気持ちがない人のためにこんなことしたくないと。
子供のためには離婚しないのが一番だと思い、我慢しておりますが、この先のことを考えると子供のためだけに自分が苦しく辛い、しかも一番腹がたつのはこの殴り合いの喧嘩は私のせいだし、自分は悪くないの一点張りであたしが外であざのこと言われても自業自得だと、また喧嘩したら同じことするから。と殴るといってケロッとして今までと同じ生活をしております。自分の実家は離れた他県にあり帰るに帰れないこともわかっており、また旦那の実家はすぐのところにあり、旦那はかわいい息子で旦那の親に相談したところで私が悪いと旦那の見方になるのはわかっており、相談もできません。
また、親権は絶対渡さないと喧嘩するたび言われ、私も扶養の範囲でパートしているくらいで経済力もなく。毎回のごとく子供の気を引くことばかりして子供を自分の側に置き余計に悲しくなります。子供は7歳と4歳の男の子できっと子供は旦那のことは好きだと思います。
私と旦那の気持ちの問題なのですが、でも私はこの先ずっと一緒にいるのが苦痛で、すぐにでもなんとかできればいいのですが、何をどうしたらいいのか。
他の方の意見が聞ければ自分でも少しこの先の行動に参考になるのではと思い、相談してみました。
どんな意見でも構いません、よろしくお願いします。
投稿者 みもざ さん 2009年10月04日(日) 13時40分
ご主人とは恋愛結婚だと思いますが、この人と一生ともに過ごしていこうと思って結婚したのではないですか?
ご主人と結婚する時、どんな家庭を作ろうと思っていましたか?

喧嘩の内容は、はるみさんが書いておられるようにちょっとしたことなのでしょう。
それが、売り言葉に買い言葉でどんどんエスカレートしていき、お互いに手を挙げる喧嘩に発展するのだと思います。

その部分の書き込みを読みますと、昔からよくある典型的な夫婦喧嘩のように思います。長年夫婦をやっていると、たいていは相手に対してはらわたが煮えくりかえるような感情を抱くことが少なからずあると思います。我慢できなくて別れる人もいるでしょうが、そんなことでいちいち別れてたら、何回結婚したって同じ繰り返しだと思いますよ。

お互い成長することですね。相手が変わってくれないのであれば、まず自分が変わることです。精神的に大人になりましょう。喧嘩のきっかけになったことを振り返ってみると、そのうちばかばかしくなってきますよ。離婚を考えるのは、お子さんに尊敬される大人になれるよう努力してからでも遅くはないと思いますが。
投稿者 はるみ さん [ 北海道 ]2009年10月10日(土) 19時56分
ありがとうございます。いろいろと殴られた日から考えて旦那も許して欲しいと。
ですが、暴力に関しては許すことができません。毎日どうしたらいいか、彼は許して欲しいと頑張って子供の面倒なり彼なりにやっており、見ているとかわいそうになってきます。でも、ここで許せばまた同じことの繰り返しだと。
自分でも悪いところはあります、変わるよう頑張っております。
この先も子供のため、一緒にいなければと思います。
ですが、気持ちがついてきません。やはり、好きだとか大切にしたいとかないと正直どうして好きでもないのにと思ってしまいます。
世間ではこのような夫婦はたくさんいると思います。子供のためだけに一緒にいる。という。。ですが自分を殺してまで一緒にいる意味はあると思いますか。。
答えはわかりません。ただ今は今の生活を維持して子供が元気に成長していくだけです。
がんばります。