トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚に関する住居問題に関して (2)
投稿者 悩める38歳 さん [ 関東 ]2009年10月12日(月) 15時18分
はじめまして。

私(男):38歳、職業会社員、

妻36歳:専業主婦

結婚後:2年

子供:なし

同居:妻の父(65歳)、妻の母(61歳)、妻の祖母(82歳)と一緒に5人で同居(二世帯住宅)しています。

住居:2009年8月新築、名義、持分:私(1/2)、義理の母(1/2)です。
   旧住居は土地ごと売却(1700万円)それを、頭金に総額援助してもらい、
   差し引き3700万円の住宅ローンを私のみの名義で35年払いを組んだ
   ばかりです。(2009年9月より、1回目支払い)

相談内容:妻と性格の不一致で喧嘩が絶えず、双方ほとほと疲れ果てもう離婚しか
     ないと考えています。妻も私への愛情はもうなく、仮に私が離婚を申し出     ると離婚には同意してくれると思っています。

   相談は新居の件です。

   義理の両親や、祖母もも住んでいるために、この住居をどう扱えばいいのか
   わからなくとても悩んでいます。

  <質問>
   ・離婚成立するには、やはり35年ローンは全て私が払わなければならないの     か?(ちなみに月10万円です)

   ・家のローンの扱いはどうなるのか?
    (例:妻の母より、妻に名義替えして、私と妻と半分のローン負担にする      等)

   ・その他慰謝料、その後の私の経済的負担に関して

   
 とても悩んでいます。
 どなたかアドバイスよろしくお願いします。
投稿者 もも2 さん [ 北海道 ]2009年10月15日(木) 13時21分
ほかのスレでもお世話になっているもも2と申します。

そこまで夫婦関係が破綻しているのに、なぜ家を新築されたのかが分からないのですが・・・
ローンが悩める38歳さん名義のままなら、悩める38歳さんがずっと払い続けていかなくてはならない義務があります。
ローンの名義変更は大変です。
奥さまにはローンを支払っていく経済力がありますか?

慰謝料代わりにローンを払う・・・ということがない限り、そこに済み続ける者がローンを払うのが普通だと思います。

うちのだんなもローンが残ったままの家を置いて離婚しました。
家・建物ともに元妻と共有。
ローンもふたり名義。
でもその家に元妻が住み続けたいといったため、今はローンを支払っていません。
(元妻が支払っています)
だんなだけでなく元妻にも支払いの義務は元々ありましたから、ローンの名義変更には手をつけていません。
本当は全額元妻だけの名義に変更したかったのですが、元妻だけの収入ではできなかったためです。

細かいことはここで聞くよりも銀行で聞いた方がいいと思います。
私たちはご夫婦の経済力も義理のお母様の経済力も分かりませんから・・・

一日も早く心穏やかに過ごせる日が来ることを祈っています。
頑張ってくださいね。