トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻が妊娠! (5)
投稿者 よしみつ さん [ 東京 ]2003年01月15日(水) 11時35分
よしみつと申します。35歳、2歳と6歳の子供がいます。以前何度か相談させていただきました。
実は妻が浮気相手の子を妊娠してしまいました(現在3か月)。離婚し結婚するつもりだったらしいですが、妻も浮気相手も関係はもう終わったと言っています(本当のところはよくわかりませんが)。妻は離婚して出産し、3人の子供を育てると言っています。浮気相手には弁護士に依頼し交際中止と慰謝料を求め訴訟の準備をしています。
私としては関係を解消させ再構築をしようとしていたので驚きました。妻は中絶しないと主張していますし、生命の尊厳を考えると私も強く中絶を要求できません。だからといって、浮気相手の子供を育てる寛容さは私にはありません。離婚やむなしといった感じですが親権は渡したくありません。実家の助けを借りて子供を育てようと思っています。しかし、下の子は母親ベッタリなので、妻に親権を渡すべきかなとも悩んでいます。
さて、私はどうしたら良いのでしょう?皆様のアドバイスお願い致します!
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月16日(木) 07時58分
なまけものと申します。

>下の子は母親ベッタリなので、妻に親権を渡すべきかなとも悩んでいます。

これは上のお子さんも含めてということでしょうか?
投稿者 よしみつ さん [ 東京 ]2003年01月16日(木) 13時13分
なまけものさん、ありがとうございます。
上の子はそんなことはありません。下の子も今は母親の方を必要としていますが、将来のことを考えると必ずしも母親と暮らすのが幸せになるとは限りません。もし、妻が不貞相手と結婚した場合、不貞相手は当然自分の子の方を大切にするでしょうから。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月16日(木) 21時36分
>将来のことを考えると必ずしも母親と暮らすのが幸せになるとは限りません。
>もし、妻が不貞相手と結婚した場合、不貞相手は当然自分の子の方を大切にするで
>しょうから。

そこまでわかっているのでしたら結論は出ているに等しいと思いますが。
お子さんの将来に悪影響が出る可能性があるのでしたら、お子さんはご自身が
引き取り育てるべきかと考えます。
そうなると親権獲得のためには母親と子供を離し、御自分の元での養育実績を
挙げることが必要になりますが、目処は付いておりますか?

それと、これから生まれて来るであろう子供のことですね。このままでは父親は
よしみつさんということになってしまいますので嫡子否認のための準備はされて
おかれた方が宜しいかと思います。
投稿者 よしみつ さん [ 東京 ]2003年01月22日(水) 19時44分
なまけものさん、いつもありがとうございます。
これから調停が始まります。
また、アドバイスよろしくお願いします。