トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻に突然離婚を切り出され実家に帰られてしまいました。 (5)
投稿者 NIN PAPA さん [ 関東/E-mail ]2009年11月25日(水) 20時29分
こんにちは。
私は38歳(男)妻は34歳で子供はおりません。共働きで結婚して
もうすぐ6年になります。
約三週間前に妻に突然離婚を切り出されました。当日もいつもどおり
会社に出社し、帰宅すると妻の母が突然訪問しており、話があると
切り出されました。一応話し合いではあったのですが、突然妻の
母が来ていたので動転し、素直な話し合いはできませんでした。
妻は疲れているということで母と一緒に自宅に帰り、翌週の週末に
両親と訪問し離婚の意志を固めたことを告げました。現在持ち家
で妻と共同でローンを組んでおり(返済は私です。)土地/建物も
名義を割っています。妻はうつ病を持っておりますが普通に会社で
正社員として勤務しています。
家事は私の方が得意なため掃除などは私が行い、平日は早く帰ったほうが
夕食を作り、週末は私が食事を作っていました。
ただ、以前から彼女の病気のためか思い悩む傾向があり、今まで2回ほど
自宅に戻り自宅から会社に通うようなことがありました。
もちろん彼女の病気のことは気にかけており、疲れている場合は休んで
もらい家事は全面的に私がやる場合もありました。
私は短気なところがあり、ごくたまに大きな声で怒ってしまったりすることや、
運転中に危険なことがあるとやはり乱暴な言葉を発してしまうことがありました。
これらのことは妻から直してほしいと言われていたのですが、とっさのことの場合も
あり、急には直せないことでした。そのほかは通常はなかよく生活をし、たまに
旅行にも出かけていました。私も帰宅が遅くなることはまず無いのでほとんど夕食は
二人でとっていましたが、朝は家を出る時間が異なるためお互い一人で朝食を
撮るということになっていました。
妻が別れる理由としてあげたのは妻の直してほしい性格や実行してほしいことを
してくれなかったためと、価値観の違いとのことです。もちろん私は彼女の
リクエストを聞けるときもあるし、聞けないときもあり、価値観は違っても
共通の好みなどもあり、それほど違うとは思っていませんでした。
ただ真剣に取り合わなかったこともあり今は後悔していますが、やはり
決心したといわれても納得がいかずに離婚をしたくありません。
女性がこのようなことで決心すると戻ってくるのは難しいということが
よく言われますが、反省し改善することを申し出ているのですが、まだ
1ヶ月もたっていないからなのかメールを書いても返信をしてくれず、実家に
電話もかけても本人に出てもらえない状態です。このような状態では
やはり離婚を受け入れるしかないのでしょうか。
アドバイスをいただければと思います。
投稿者 みもざ さん 2009年11月28日(土) 15時03分
その後進展はあったでしょうか。
奥さんからの突然の離婚話だったということですが、かなり困惑されたようですね。

NIN PAPA さんは、奥さんのことは愛しておられ、離婚は考えていないということなんですね。

でも、奥さんの方はきっと、かなり前から離婚という文字は頭の中にあったように思われます。
うつ病を患ったのはどのくらい前からなのでしょうか。あなたはそのことに対して理解を持っておられたということなんですよね。

うつ病の人がいると、まわりでささえる家族の心労は大変な物です。たぶん、奥さんが離婚したいという理由もその辺にあるのだと思います。あなたは奥さんに協力し、支えてきたのだと思います。あなたは悪くないのだと思います。奥さんも悪くはないのだと思います。ただ、うつ病と言う病気が悪いのです。奥さんの病気が治らない限りは、結婚生活を続けるのは難しいと思います。

腹が立つことがあっても恫喝するような声を出してはいけません。家事ができなくてもイライラした態度をとってはいけません。急かしたり励ましたりもいけません。

でも危険なことや害があることに対してはどんな人だって当然、怒ったり、大声を出したりすることはあるわけで、すべて相手の要求通りに物事を決めるというのもできるはずありませんよね。そんな事を続けていたら、あなたの方がまいってしまうのではないですか。そう考えると、奥さんが離婚してくれと言っているのはある意味、奥さんの優しさでもあるかもしれません。
投稿者 NIN PAPA さん [ 関東E-mail ]2009年11月28日(土) 16時35分
こんにちはみもざさま。
コメントありがとうございます。まったくの突然のことびっくりしました。
ただ本人は徐々に考えてきていて当日居てもたっても居られなくなり、
母親を呼んで話に及んだとのことでした。先週日曜日に彼女の彼女の
父と話をしてきましたが、彼女はいろいろあわせようと思ったけど
なかなかうまく行か無かったと、そしていろいろしてほしかったことを
話しながら泣いていました。ただ、まだ落ち着いていないようで少し
時間を置いてみようと考えております。彼女の病気は結婚する前に
判っておりました。確かに彼女の言うように大声を出してしまったり
毒づいてしまったりは良くありませんね。この辺も反省し改善
していこうと考えています。夫婦カウンセリングなどのようなものが
あり、一緒に受けてもらおうかと考えていますが、あのようなカウンセリング
というのはどうなのでしょうか。現在第三者に入ってもらっていないため
お互い冷静になれないというのが本当のところではないかと考えています。
彼女の本当の気持ちを冷静に話してもらい、それを改善して行くつもりで居ますし、
そう簡単に夫婦を解消したくありません。もともと病気の件は納得して
結婚しましたのでこのようなことがあっても迷惑だとは考えていないのです。
私はそんな彼女でも好きで愛しく思っています。また、甘えんぼのところがあり
かばってあげたくもあります。ただ、自分の気持ちを素直に表すのが不得意で
その辺も改善していこうと考えているのです。そういったところで、寂しい思いを
させてしまったのかもしれません。こういった気持ちというのは相手には
わかってもらえないのでしょうか。
投稿者 みもざ さん 2009年11月28日(土) 21時26分
NIN PAPA さんは奥さんとの生活をもう一度やり直したいと考えられているのですね。
それでしたら、そのために努力すべきです。

まず、奥さんはまだ気持ちが落ち着いていないようですので、少しの間そっとしてあげるのがいいかもしれません。
今はまず、奥さんの両親にあなたの気持ちをわかってもらうよう、何らかの手段を講じたほうがいいと思われます。つまり、奥さんの両親を味方につけるのです。向こうの両親だって、あなたが娘のことをそんなに大切に思ってくれるのだとわかれば、きっと力を貸してくれると思います。

カウンセリングを受けるのも悪くはないと思います。
でも、奥さんが納得して同行してくれるかということもありますし、結構費用もかかるそうですし、カウンセラーとの相性もありますので簡単にはいかないでしょう。

心の病は、そんなに簡単には治らないし、まず奥さんがそのような病気を抱えた背景にはどんなことがあったのかを知らなければなりません。 NIN PAPA さんの愛の力でかたくなな奥さんの心を開いてあげられればいいですね。
投稿者 NIN PAPA さん [ 関東E-mail ]2009年11月29日(日) 06時37分
みもざ様。
コメントありがとうございました。
私は妻との生活を本当にやり直そうと考えています。
もちろん真剣にです。とにかく帰ってきてさえくれればいいと
思っています。週に一回ぐらい返信はもらえませんがメールで
今までのことを詫び、本当に愛していて彼女が必要なことを
伝えています。また、今までのことを改善してもう寂しい
思いや、嫌な思いをさせないことを伝えています。もちろん
返信があればよいのですが、まだ望んではいません。
彼女のご両親を見方につけること。これはどれだけ出来るかわかりませんが
今までも良くしてもらっていましたし、現在も話は聞いてもらっていますので
どうしても彼女を必要とし愛していると伝えています。
カウンセリングも彼女が一緒に受けられないのであればまずは自分だけでも
受けてみようと考え、いろいろなところにあたったのですが、費用はかかり
そうですね。
彼女が病を抱えてしまったのは、ちょうど付き合い始めた頃のようで、
会社でのストレスと、前に付き合っていた方との関係のようです。
しきりに自分は寂しがりやだといっていました。結婚はその病気を
承知して一緒になりましたのでいまさら彼女の病気で別れるのは
考えられないのです。私は結婚して一緒にあゆみ始めれば快方に向かうのでは
と考えていましたがなかなかそうはならないようで、見ていてつらいときも
ありました。