トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 別居について (2)
投稿者 コアラベア さん [ 関東/E-mail ]2009年12月28日(月) 22時09分
現在、夫婦で離婚について話し合っています。

ちょっとしたことですぐけんかになってしまいます。このままでは、7歳の子供にもよくないので別居を希望しています。

私の弁護士さんに相談したら、子供をつれて別居しないと親権は、なくなりますと言われました。

旦那は、息子をすごくかわいがっていて、私に子供を連れて別居させてくれるかわかりません。でも自分も仕事があるので1人では、育てられないのがわかっていて、自分の弁護士のアドバイスで住み込みのフィリピン人を雇うつもりでいます。

彼は、どうしても自分が親権を取ろうとしているのです。

子供をつれて別居するには、どうしたらいいのでしょうか?
彼も仕事があるので、子供が学校があるときは、私のところに泊って週末は、彼のところに泊るとかしたいのですが、それを実行するには、弁護士さんの協力を得て同意書などを作成したほうがいいのでしょうか?
投稿者 おおば さん 2009年12月28日(月) 23時16分
読ませていただきました。
離婚を考えるからにはそれなりの理由があるのだと思いますが、ここに書かれているのは>ちょっとしたことですぐけんかになってしまう、ということですよね。

気になったのは、コアラベアさんが、お子さんの気持ちを本当に考えているのかということです。きつい言い方になりますが、子供は物ではないのですよ。
学校があるときは私のところ、週末はかれのところなどと、大人の都合でしかないように思えるのですが。

そして、お子さんにそのことを尋ねられたら、あなた方はきっとお互いの非をお子さんに言うようになるのではないですか。

そのようにして育った子供が、心にどれだけの傷を負うことになるのか、考えたことはありますか。

お子さんはまぎれもない、あなた方の血を受け継いだ子供なのですよ。どちらにも子供が大人になるまで責任を持って育てる義務があるのです。
一度お子さんに、きちんと向き合って聞いてみてください。