トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 妻が夫に暴力するケースもDVと言えますか? (2)
投稿者 ぱどる さん [ 関東/E-mail ]2003年01月21日(火) 05時40分
15時間/日以上働いているサラリーマンです。
そのうち過労死するかもと最近身体も心配ですが、休日も家の事で休まりません。
結婚10年目で、子供3人いますが、結婚以来、単身赴任と母子家庭の同居状態が続いています。

数年前から、妻は、こんな家庭から離れ、一人で独立可能な仕事で活躍する意向を持ってますが、整理し切れていない?(と言うか、私の社内での身体的・精神的辛さが理解されてない)様で、妻が夫に暴力を振るう事も数回ありました。
先週、側頭部をなぐられ、今は、硬いものが噛めません。
妻が、本当に資金的にも独立採算して仕事を取るなら、離婚しても良いと考えています。(その方が、私自身の精神的には楽でしょう。)
しかし、現実的には、かわいい子供の行く末を思うと.....

私の仕事は、中間管理的な位置付け(管理職待遇ではありません)で、上下の板挟みと現場処理、新人育成、会議の連続などなどに追われる毎日で、本当は、せめて精神的に家で休めればと願うのですが、この10年間、休まった思いをした気がしません。妻のご機嫌伺いをして来た姿勢が行けなかったのかと振り返ってます。

どうか、皆さんのアドバイスを下さい。
仕事も家庭も精神的・肉体的にも辛過ぎます。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月21日(火) 08時07分
初めまして、なまけものと申します。

>単身赴任と母子家庭の同居状態が続いています。

同居されなかったということですね。

>妻が夫に暴力を振るう事も数回ありました。

これの証拠はありますか?