トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚協議書作成について (3)
投稿者 KYOU さん [ 甲信越 ]2003年01月22日(水) 14時43分
現在、離婚協議中の者です。公正証書作成前に、協議書を作るべく、サンプル等参考に頑張っていますが、細かいところで迷うことがあって、書き込みさせて頂きました。アドバイス頂けると嬉しいです。

1つは、養育費の振り込み口座は、私(妻)名義のもので良いのかと言う点。子どもは2人おり、親権、監護権は私にします。子ども名義の方がいいのか、また決まっているものなのかわからないので・・・。

もう1つは、最後に署名捺印すると思いますが、同居中の住所で差し支えないか、と言う点。私は離婚を前提に別居して2ヶ月になりますが、ストーカーまがいのことをする人なので、怖くて教えていません。協議書にも住所移転等通知条項は盛り込まないつもりでいます。

養育費は振り込みなので通知しなくても大丈夫かなと思っているのですが・・・

細かいところですみません。が、きちんとしたものを作りたくて。
よろしくお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2003年01月23日(木) 08時24分
なまけものと申します。

>1つは、養育費の振り込み口座は、私(妻)名義のもので良いのかと言う点。

どちらでも構わないと思いますが。

>同居中の住所で差し支えないか、と言う点。

それでは便宜的に、ご実家の住所にされてはいかがでしょうか。実際にも住んでいる所と
書面に記載されている住所が違っていたとしても、離婚成立後、実家を出たということに
すればよいのですし、住所変更は個人の決めることであって、元配偶者の権利の及ぶ所では
ないでしょうから。
投稿者 KYOU さん [ 甲信越 ]2003年01月23日(木) 08時32分
なまけものさん、レス有り難うございます。

また、わからないことがあったら教えてください。

よろしくお願いします。