トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫がいきなり離婚届に署名捺印!親権は? (6)
投稿者 ゆりえ さん [ 東京 ]2010年05月28日(金) 19時29分
昨日、夫が逆上し、離婚届を用意していたらしく
署名捺印までして私に突きつけてきました。

「親権なんかあとでいいだろ!」
「子供達をつれて一刻も早く出て行ってくれ」
といって、スポーツジムに出かけていきました。

これって親権の欄に私と書いて提出したら
子供の親権は全部私のものに出来るってことでしょうか?

子供は小学生3人です。
親権取れるなら、すぐにでも届け出したいです。
投稿者 子犬 さん [ 関東 ]2010年05月28日(金) 19時39分
文面からは判断できないんですが、親権に双方の合意が無ければ後々もめますよ。

例えば、親権者指定無効確認訴訟なんてのもありますから。

もう一度、話し合ってください。
投稿者 ゆりえ さん [ 東京 ]2010年05月29日(土) 08時37分
子犬さま
お返事くださりありがとうございました

お返事遅くなり申し訳ありません。
そうですよね。たしかに

夫が過去に3回ほど私に暴力があったりして
私が共通の友人に相談にしたのがばれたりしたことで
プライドが傷ついたらしく、
口論になり離婚届を、という状況です。

子持ちでなければ
とっとと離婚しているのですが
夫が子供には絶対にばれないように暴力すること
子供には何もしないこと

親権を夫にとられるのではという不安
(夫の両親が財産家、同居、夫は安月給)
夫の両親の暴力監視下。

そんなことでウチに留まっていましたが
夫から離婚届をだしてきたので
親権さえとれるなら、今がその時かも!
と思って、

理由も無く、ぶしつけでしたが
相談させていただいたわけです。

もしいけるなら、届けをだしたいですけど
たしかに後でもめるのは、、、、
そんなことして慰謝料請求されてもいやですし、、、
親権取られたら、本当にこまるし、、、

署名捺印て、取り下げることできるんですか?

ゆりえ
投稿者 未来 さん 2010年05月29日(土) 17時28分
※記事は削除されました。
投稿者 未来 さん 2010年05月29日(土) 17時35分
ごめんなさい、ちょっと投稿に失敗しましたので。

ご質問の件ですが・・・

「子供達をつれて一刻も早く出て行ってくれ」

とご主人から言われたのですから、親権の欄にゆりえさんが記入しても
良いと思いますが・・・
後で何か言われたら、「子供をつれて出て行け」と言われたからと、
言えば良いのではないでしょうか?
それに、まだ小学生なら、一緒に暮らしている母親の方が
親権を取れる可能性は、高いと思います。
ごめんなさい、一部は個人的な考えですが・・・
投稿者 ゆりえ さん [ 東京 ]2010年05月29日(土) 22時26分
未来さま

心強いご意見をいただきありがとうございます。

本当に無責任な夫で
子供の将来も何も考えていないのだと思います。

だいたい離婚届に署名捺印をして
いつものようにジムに2時間行く人です。

子供の学費養育費から家から車から何から何まで
夫の母親の財産から頂戴して
まかなっている男です。
子供にかかる費用は
月々私がお義母さんに頂きにあがるシステムです。

夫は自分では家族に相当贅沢をさせてやっていると
思っているみたいです。

夫の父親は婿養子ですが
自営の社長で
夫に社長の代替わりは絶対許しません。
夫も頭が上がりません。
夫には小遣い程度の給料しか渡しません。

そして昔から夫の母に対してひどいDVをしています。

おっとの母は、3年前私たちとの二世帯住宅を建てたときに
夫の父を夫の母が経営しているマンションの
一番暗くて狭い部屋に追い出し、住まわせています。

話がドンドンそれてしまいましたが

つまり夫は生活力も、責任感も、親としての自覚もなく
「お前たちを養う気なんて俺はさらさらない!」
と口論のたびに言っています。

「もっと頭のいい女だと思ったのになあ」が
いつもの最後の決め台詞。

もううんざりです

親権とって、早く離婚したいです

長くてスミマセン
ゆりえ