トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚に踏み切る覚悟とは (2)
投稿者 シータン さん [ 近畿/E-mail ]2010年08月07日(土) 20時54分
こんにちは。
結婚6年目。
4歳双子を抱える母(26歳)です。
子供は幼稚園に通い週6日のパートで月8万ほど収入があります。
60坪ほどの一軒家に住み離婚せず外見は何不自由ない生活。
主人とは12歳が離れています。歳上です。
離婚を考えています。
が子供にさびしい思いや苦労はさせられない、血族が私にはいないため、この先が不安。
結婚後築いて来た、友人のたくさんいるこの地から離れたくない。
こんなわがままな思いから離婚できずにいます。
離婚したい理由は様々で、今は治まっていますが2年前までDV、モラハラがありました。
DVは全身がく黒くなるまで、肋骨が折れるまでなんども何度も何度も。
確かに私が口答えなどするのもよくなかったと思います。
夫の前に行くとうまくしゃべれず、会話が支離滅裂になってしまった点
など、夫が機嫌悪くなるとなんとしてでも、機嫌を直そうとおして空回りの自分が引き金になったのだと自負しています。
モラハラは、出産時にできた妊娠線を汚いお腹。
必死で機嫌よくしてもらおうとすると汚い顔。
機嫌悪いのはお前のせいだ。
ご飯がまずいと流しにすてられ、
それでも生活は良いから、子供も凍りついているときはありますが、それなりに面倒もよく見てくれる。
そんなメリットもあるし、何より私が甘んじているのでしょう。
でもこのままでは、私は彼に悩みはおろか笑い話すらできない。
でもいまの生活すべてを自分がすると成ると…。
生活していけなくて苦しんでいる方がいらっしゃるのは、知っています。
いえ、甘いのかもしれませんね。
どうしたら決心がつくか、どうしても最後の最後でいつもとどまってしまう自分がいます。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2010年08月08日(日) 06時51分
相談文や客観論で離婚した方が良いと判断出来ますね〜・・

私は基本的に即離婚を促す様なスタンスでは無いですが、お二人の関係がこの先改善するかどうか?
を考えた時、難しいのかな?と感じました。

離婚後の経済的な問題も有るでしょうが、まずはお子様です。
夫婦と形を維持するのが間違いとは言いませんが、不自然な環境で貴方自身は子供に変わらぬ愛情を注げますか?

確かに子供には父親と母親、それぞれの役割や愛情が必要ですが、そうじゃ無くてはダメと言う物では有りません。

貴方の精神バランスが崩れて子供に何らかの悪影響が有るなら、片親でも明るく暖かい愛情が注げる環境が良いと思います。

暴力から逃れる方法はナンボでも有ります。

シェルターへ避難する事も出来ます。

まずは子供の為にベストな選択を考えてはどうでしょう?

自分が犠牲になる様な選択は抜きにして。