トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 メモ書き程度の誓約書でも有効でしょうか (3)
投稿者 モモンガ さん 2003年04月18日(金) 00時32分
夫、私とも40代、子供なし、結婚15年になります。
夫は私に対してやさしくまめでいい人ではありますが、結婚後何度か浮気をしているようです。ただし、証拠も取れず、認めたこともありません。また、性格的に恋愛を楽しむタイプなので、今後もたびたび浮気は繰り返されると思います。
以前、浮気を疑ってシラを切られたときに「誓約書」を書かせました。「もし、私が浮気ををしたことが原因で離婚するときには、全財産を妻に渡します」といったもので、姓名と日付と拇印があります。ただし、その時は口約束程度の気持ちで書かせたのでちゃんとした書面ではなく、メモ帳に書いたものです。このような書面で、このような内容は有効でしょうか。
最近、夫が短くとも1年前から浮気しているらしいことが発覚しました。相手の見当がついているので業者に依頼すれば証拠は取れると思います。ただし、それをすれば反省して別れるどころかプライドの高い夫は逆に離婚を言ってくるか、開き直って外泊が多くなるなどさらに状況は悪くなると思います。私自身は離婚したくはないので家庭を壊さない限り我慢するのが賢明かという気持ち(いつ終わるかわからない不安をかかえながら)と、問いただしても逆上した挙げ句うそを並べ立てられるとあまりの悔しさに証拠を突き付けたい気持ち(離婚覚悟で)と、一日一日交差して悩んでいます。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年04月18日(金) 08時16分
こんにちは

1日でも早く、不貞の証拠を掴んでください。
証拠=武器がなくては、戦えませんから。

>「もし、私が浮気ををしたことが原因で離婚するときには、全財産を妻に渡します」といったもので、姓名と日付と拇印があります。ただし、その時は口約束程度の気持ちで書かせたのでちゃんとした書面ではなく、メモ帳に書いたものです。このような書面で、このような内容は有効でしょうか。

有効かどうか以前に、不貞を認めていないのでしょう?
でしたら、無意味かと思いますが。(でも捨てないように)

>今回も浮気しているようですが、言っても反省どころか逆上するタイプで絶対に認めようとしません。

普通認めませんよ。
証拠があっても(例えばラブホ〇ルに長時間いたなど)世間話をしていたと言い張る不倫者も大勢います。不貞があったかどうかは、裁判になった時に裁判官が判断しますので、裁判官に認めてもらえるほどの確たる証拠が必要でしょう。

>(カキコで見る浮気を認めた夫は誠実そうで、逆にうらやましくさえ感じてしまいます)

いえ、不倫をする時点で誠実ではありません。
また、認める際にも暴言の嵐つきだったり、不貞腐れたりとさまざまです。

>今回のは浮気とはいえ本気の度合いも高い気がしています。相手の見当がついているので証拠をとって突きつけたい思いですが、それをすればプライドの高い夫は逆に離婚を言い渡してくるでしょう。

プライドが高かろうが低かろうが、関係ありません。
証拠はすぐにも取るべきだと思います。
今の日本では、不貞行為(有責)をした配偶者からの離婚請求は、まず認められません。
心配でしたら、離婚届不受理申し立てを役所に提出しておきましょう。
妻の立場は、法によって守られているのです。

>逆上した挙げ句うそを並べ立てられ、あまりの悔しさに調査して証拠を突き付けたい気持ちと、家庭を壊さない限り我慢するのが賢明かという気持ちが一日一日交差して悩んでいます。

証拠をつきつける必要など全くありません。
証拠を取ったら、弁護士に確認してもらって(複数の弁護士に相談する事をお勧めします)
不倫相手の女性に対して交際禁止、慰謝料請求の内容証明郵便を出しましょう。

旦那さんとやり直すかどうかは、不倫相手を排除してからで良いのではありませんか?
ただ、年を取っても恋愛を楽しんでいたいなどとホザク「お子ちゃま旦那」さんは
今後も浮気を繰り返す可能性は高いと思います。

正社員として働いているなど、離婚への不安がないようでしたら、その証拠を持って旦那さんへも慰謝料請求と財産分与として全財産をモモンガさんの名義にできるなら、それはそれで、選択肢のひとつとして考えても良いかもしれません。
投稿者 モモンガ さん 2003年04月22日(火) 23時35分
ななさん、すばやく丁寧なご返信ありがとうございました。ななさんが返信を送ってくださっているちょうどその時、私は朝になって自分の投稿を多少手直ししてしまいましたので、初めて見た方にはななさんが私の文章を引用してくださったところに違和感を感じたかもしれません。失礼いたしました。

私は今、何をやってもうまく行かないような、全てに対して自信喪失状態にあります。たとえ証拠をとって突き付けたとしても悪いほうに流れていきそうで、証拠取りさえためらっているのです。だから、最悪離婚する方向に話が行ったとした場合のことを考えて保険としてあの誓約書が有効かどうか確かめてみたかったのです。

あれから探偵社に依頼する場合のことを考えてずっとネットで探索しておりました。悪質探偵社が多いと言われるなか、結局は自分の会社の売り込みばかりなので、正直どこがいいのかさっぱりわかりません。それでも今日1社訪問してきましたが、やはり善し悪しの判断が出来ないのが実状です。空振りのことを考えると高額のところには行きづらいですし・・・・・。
いっそ、別れる決心が出来ているならもっとすばやい行動が出来るのでしょうね。
私は優柔不断が欠点だと分かっていながらなお行動に移せないところが夫に負けているんでしょうね。