トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚理由って何になるのでしょうか… (5)
投稿者 ミミ さん [ 近畿 ]2003年05月06日(火) 13時52分
はじめまして。
今年、結婚10年になる32歳自営業手伝いです。子供は3人です。
旦那は1周り以上年上バツ1です。頭がキレ、口もたつ人です。

1年程前、旦那と大喧嘩し肋骨3本骨折しました。
旦那が手を上げたのは後にも先にもこれだけです。
それから今日に至るまで、会話は一切無く旦那は家で食事しません。
私は精神的にも生理的にも旦那を受け付けられず、夜は旦那が帰宅し子供が寝てから事務所で過ごすようになり、朝は子供が起きる前に帰宅するという半別居状態です。自営業ですが仕事場は別なので、顔を合わすことはありません。

旦那とは5年程前から夫婦生活も無く、私を女と見ていません。
旦那は副業していて(単発で)、いくら家計が苦しいと言っても、その分について私は内容も収入も教えてもらえません。もともと仕切りたいひとなので、仕事上で私が口出すのを嫌っており、「おまえはいらん、自分の思い通りに仕事したい」と言われました。

女としても仕事のパートナーとしても要らない…と言われ、子供の為にと頑張ってきましたが骨折事件をきっかけに離婚を決意しました。

私も旦那も親権を要求してます。
私に経済力が無い為、旦那は自分が子供を引き取って育てると言ってますが、家事一切した事もないのに絶対無理です。それに、自分が楽したい為に子供を平気で危険にさらす事が出来る人です。旦那は子供を自分の私物化したいだけように見えます。

旦那は顔も広く、弁護士もたくさん知っています。自分から離婚は切り出さないと以前から言ってました。こちらから切り出すのを待っているようです。

私は子供を引き取り、養育費・慰謝料等きっちりとって離婚したいと思ってますが可能なんでしょうか…。
アドバイス、宜しくお願いします。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年05月06日(火) 17時17分
こんにちは

旦那さんは典型的なDV夫なのではありませんか?
骨折するほどひどい暴力を受けたのですから、その時の病院の診断書はありますね?
これまでの暴言の数々、暴力の事実、セックスレスなどを理由として、離婚調停を
申したてても良いのではありませんか?

お子さんが小さい場合は、母親側によほどの悪い条件がない限り、親権は母親に
行くようです。ただ、養育費の取り決め、財産分与、暴力を受けた事に対する
慰謝料請求など、金銭が絡む問題がありますし、旦那さんは弁護士を立ててくる
可能性もあるようですから、お早めに弁護士相談を受けられた方が良いと思います。
投稿者 ミミ さん [ 近畿 ]2003年05月07日(水) 14時48分
ななさん、レスありがとうございます。

旦那の暴力は初めてでした。診断書はあります。
弁護士や離婚カウンセラーにも相談しましたが、「一度の暴力でDV法は適用されない」というような、歯切れの悪い答えでした。暴力による怪我の度合いでも、生死に関わる場合を除いては回数の方が重視されるようです。
弁護士相談には2回程行きましたが、いつも面倒臭そうに対応されてしまい、とてもがっかりしてしまいます。旦那は20年近い付き合いのある弁護士等と親しい為、こちらから調停を申し立てたら必ず弁護士を立ててきます。人の気持ちのわかる弁護士に出会いたいのですが…なかなか難しいです。
投稿者 なな。 さん [ 中部 ]2003年05月07日(水) 22時44分
こんにちは

DV法が施行されたのは御存知ですね?
弁護士相談をお受けになったのは、その前でしょうか?
弁護士と一括りにしても、刑法に強い弁護士、商法に強い弁護士と様々です。
例えば、医者を例にすると、外科と耳鼻科ではまったく違いますよね。

民事それも婦人問題に強い弁護士に相談してみた方が良いと思います。
婦人相談センターや、警察のDVを扱っているセクションでお聞きになっても
良いかもしれません。

ただ、民事は労力の割りに、実入りが少ないということもあってか
弁護士側からすると、必ずしも進んで引き受けたい事ではないようですね。
そのことは念頭におき、今までの暴力、暴言の数々などもできるだけ
思い出して書き出し、それらをレポート用紙2〜3枚程度にまとめて
上記の相談をお受けになられてはいかがでしょうか?

このままご自分の人生を諦めてしまいたくないなら。
投稿者 ミミ さん [ 近畿 ]2003年05月09日(金) 11時30分
ななさん、レス有難うございます。

弁護士相談はDV法施行後に受けました。
弁護士の得手・不得手や実入りが少ない為受けたがらない…という事も聞いた事があります。

今までの暴言や暴力等についての時系列は、日記を見ながら一応レポートに纏めてあります。
これは、以前に受けた弁護士相談時に提出しましたが…今までのセックスレスや女として要らないと言われたことについては、「感情」的に見られるだけで「しょうがないんじゃない?」と一蹴されてしまいました。暴言については、物的証拠になるような物(録音等)は一切ありません。唯一証拠があるのは骨折時の診断書だけです。

市の婦人相談は受けましたが、婦人相談センターや警察へは相談した事ありません。問い合わせてみます。一度、離婚カウンセラーにも相談してみようかと思っています。