トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 離婚すべきか、どう動くべきか・・ (3)
投稿者 こけっこ さん [ 近畿 ]2010年10月30日(土) 00時40分
初めて書き込みます。

どうかアドバイスお願いします。

結婚してまだ半年ほどですが、夫とは月に2回以上喧嘩をします。

理由は様々ですが(お金の問題やセックスレスなど)、夫は怒ると口をきかなくなり
それに対して、私が歯向かうと突然きれて暴力をふるい、ひどいときは首を絞めます。

私に対して、何をしても謝ったことは一切なく、機嫌がなおるのに一週間ほどかかることもあります。

作った食事も食べないことが多々あります。
今までは、悔しさをかみ殺して私が謝ったり、平然を装ったりしてきましたが
いつも無意識に夫の機嫌を伺い、最近は体調も悪く限界を感じています。

ついに今日、また喧嘩をし、私を突き飛ばして夫が出て行きました。
いつも夫は、何かあると実家に帰ります。

義母に、相談しても、
機嫌が悪いときはそっとしておきなさい。
夫の好きな料理を作ってあげなさい。
妻は、家族の健康や心の浮き沈みを察知してうまく動かしてあげるもの
結婚して、愛を与える側になったんです。
笑顔を忘れていませんか?妻は家庭の太陽でなければなりません。

などと言われます。
結婚後すぐ、セックスレスになり子供はいません。
セックスをしんどいの一言で拒否します。

結婚して半年、一生懸命頑張ってきた日々が悲しく、沈みきっています。
心から祝福してくれた自分の親に申し訳なく涙が止まりません。

離婚に対しても、何も知識がなく
何から手をつけるべきか分かりません。

もし何か少しでもアドバイスをいただければ幸いです。
投稿者 みかづき さん 2010年10月31日(日) 20時53分
まだ新婚さんと呼んでもいいような時期ですよね。
幸せな結婚生活を夢見ておられたでしょうに、喧嘩をするたびに離婚の二文字が頭を過ぎるのでしょう。

結婚前はどうでしたか?
お付き合いされてどのくらいになるのでしょう。

>突然きれて暴力をふるい、ひどいときは首を絞めます

そのようなことは以前からあったのでしょうか。

夫婦といえど、もとは赤の他人の二人です。
育ってきた環境も違えば、お互いの価値観も異なります。そんな二人が一緒に暮らしていくわけですから、当然意見の食い違いや感情の行き違いがあるのは当然ですよね。

でもそれらのことも、愛があるうちは許すこともでき、相手に歩み寄ることも可能です。

こけっこさんはどうですか?
だんなさんを愛していますか?

愛情が無くなり、これからも愛していく自信がないとしたら、早めに結論を出したほうがいいと思います。

もし、まだだんなさんのことを愛しておられるなら、お義母さんの仰られていることは、年齢を重ねてきた方の言葉として、妻の心得の様でもあり、なるほどと思いますので、もう一度その意味を考えてみればいいと思います。

ただ、だんなさんの暴力については、きっちりとDVであることを認識させなければなりませんので、相手のご両親には事実を話されたほうがいいと思います。
投稿者 こけっこ さん [ 近畿 ]2010年11月01日(月) 07時45分
みかづきさま

アドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
1年ほど付き合い、結婚しましたがDVは結婚後に始まりました。

DVに関して、認識があるのかもなかなか確認できない・話し合うことが出来ない日々です。
主人は特に反省をしないので、仰るとおりまず認めさせねばなりません。

主人への愛は、まだ少しありますが
いつも同じ繰り返しを打破できずにいますので、主人に
深く関わろうとしないように心をセーブしている状態です。

どうしていいか分からない時は、頂いたアドバイスを読み返し
冷静に考えるようにしてみたいと思います。

人に言えない悩みでしたので、コメントを頂けて本当に嬉しく感じました。
どうもありがとうございました。