トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

離婚 > 過去の書き込み

離婚相談掲示板トップへ戻る


 夫の実家がどうしても許せません (2)
投稿者 HAL さん [ 東北 ]2010年11月18日(木) 10時25分
28歳、結婚8年目になる3児の子を待つ母です。
結婚してからコレまでずっと我慢していましたが、2年前のできごとを境に夫の実家をでました。
結婚してからの約5年間、同居しながら私も(おそらく姑も)お互いいろいろ我慢してやっていました。    が、私が3人目を身ごもり、勤務先を辞め、出産後同職種の職場へ再就職しようとしたときです。
(姑の夫も、私と同職の仕事をしていました。)「お父さん(姑の夫)の立場も考えて(同じ職種で)違う企業で働くのはやめてくれないか」といわれ、同職への再就職をことわりました。(そのとき再就職はすでに決まっていました)※ちなみに、職種は金融機関の職員で、姑の夫は組合、私の再就職先は大手の銀行でした(元は私も組合の金融機関で働いていました)
私が、以前姑の夫と同じ業種で働いていて、(違う企業で)同職種の仕事をしてることに関して問題になること、思わしくないと思ったことは1度もありませんでしたし、業務上、守秘義務もあるので家では一切仕事の話もしたことはありませんでした。
・・・・そこまでは、いいんです。私もしぶしぶですが納得して他の仕事に就きました。問題は、この後です。
夫の弟が、大学を卒業して最終的に自分の希望の仕事に就くことができず、こっち(実家)に戻ってきました。そこで就職先に選んだのは・・・
なんと、私が以前勤務していた金融機関(組合)だったんです。
・・・・あきらかに、おかしいですよね!?
だって私には、同職はやめてくれといって置きながら、自分の息子が就職先がないから姑の夫と同業、なおかつ私の前の職場に就職するって・・・
信じられませんでしたし、納得いきませんでした。
「どうして、わたしは駄目で、自分の子供はいいんですか?」ときくと・・・
「そんなの、別に関係ないでしょ」だそうです。
姑の言っている意味が、私にはわかりませんでした。いまだにわかりません。
このことをきっかけに、私の切れかけていた糸がプツリと切れ、夫の実家を急遽でました。(家族5人で)夫もこの結果には納得がいかないようで反対はしませんでした。
そして、アパート暮らしを始めて半年。初めてのお盆。
離れて暮らして私達自信も心が少し落ち着いてきた頃、「お盆、泊まりに来たら?」とのおさそいがありました。※もちろん子供だけ
私としては、今後一切子供も連れて行くことはしたくないと思っていましたが、子供にとってはおじいちゃん・おばあちゃんです。
拒む気持ちを押し殺して上2人8下はまだ手がかかるので)を連れて行きました。お互いとても楽しい時間を過ごせたのだろうな〜と当時は思っていました。
そして数日が過ぎ、夫が用事?があり、実家にいたときのことです。
どういういきさつかはわかりませんが、夫が姑?姑の夫?に
「お前達は、家を出た人間なんだから、ココの家とはもう関係ないんだ。この家にくるな。家のもの(野菜・米)ももっていくな。子供も連れてくるな」といわれたそうです。
なにがあったかわかりませんが、私からしたら、つい何日かまえに子供を泊まりに誘ってきた彼らが何を言い出したのかと意味不明でした。もしかしたら、泊まりにやったその日、何かあったのかはわかりません。でも、頭ごなしに言われた私も
「むこうがそういうなら、もう連れて行かない。もともとあの家が嫌で出たんだから」と子供と私は夫の実家との一切の交信を絶ちました。(夫はわかりませんが)
そしてそれから1年が過ぎ、今年子供達が七五三の年を迎えました。
今年の春、長男の入学のときは音沙汰もなかった姑夫婦が、夏ごろから頻繁に夫に連絡を取ってくるようになりました。そして、〇〇(夫の妹)が結婚することになったから・・・とか、七五三のお祝いをしたいからなどと・・・と何かしら口実をつくり
子供と交流を持とうとしてきました。
私は、「自分達からあんなこといっておいて、虫のいい話なんじゃない?」と全面拒否。でも、夫の立場からすると、自分の実家。自分の親。100%私に付くこともできないんでしょうね。「いつまでも、昔のこと引きずってないで詰め寄れよ」・・・
そんなこといってるおttも、今年6月、同じ会社の20近くはなれた既婚・子持ちのおばさんとお金目的(と本人はいってますが)よからぬことをしでかし、私の実家の仕切りをまたげなくなりました。
もちろん、その時点で、既婚届けもつきつけ離婚を請求しましたが、夫がそれを認めず離婚できない状態で今に至っています。ここで、私が子供をつれてでても、保育施設から子供を連れて行かれるのが目に見えているので判を押して法的に離婚するまでは別居はしないつもりです。

そして、今週末、また姑の虫のいい話で、子供が夫の実家に遊びにさそわれました。私は、今も全面拒否。子供を連れて行くことも反対していますが、最終的に折り合いがつかず、夫の建前、私は関与しないことを前提に(向こうも子供とだけ会いたいでしょうし)許可しました。
ただ、長男は、姑たちに一番かわいがられていたので、前文で言われたことがショックなのか、物心もついてるので、私をきづかってくれているのか何度聞いても「ボクはいかない。ボクのばあちゃんとじいちゃんじゃない」と今回は下2人で行くことになってます。
私たちは、でき婚ということもあり、もともと両家の折り合いはよくありませんでしたが、これまでのいろんないきさつから、全くといって親戚関係のとりもちをしていません。今後もすることはないでしょう。(悔やみ以外は)
私としては、自分の中では「離婚」の気持ちはかわっていません。夫が同意してくれるのであれば(もちろん親権・監護権は100%わたしで)いつでもサインするつもりです。それこそ、そのほうが夫の実家とのかかわりもなくなるので願ってもいないことですので。
ただ、今は、同意してくれないから一緒にいます。いわゆる私の中では法的条の「仮面夫婦」普段もときどきけんかしながらも普通に生活していますが、
この気持ちは今後も変わることはないでしょう。
世間様からみたら、私が折れて仲を取り戻すのが一番手っ取り早く、一番いい方法だとおっしゃるのは重々しょうちの上での私の決意です。今後、私はいかなる状況でも、夫の実家との交際を拒否していくつもりです。
こういう私の考え方は自己中でなんでしょうが・・・
投稿者 りな さん 2010年11月18日(木) 17時03分
はじめまして。

離婚調停をされてみたらいかがでしょうか?
きっとここまでくると、修復は難しいと思います。

お子さんがこの状態をみて、気を使うというのもかわいそうなことですよ。
普通は大人が子供に気を使わせないように、
どんな嫌な状況でもわからないように終わらせていくべきものだと思いますが、
たぶん、そこは無理でしょうから・・・。

お子さんたちがノビノビできる生活環境を早くつくってあげてくださいね。