離婚の悩み > タイトルリスト

HOME

 言葉のDVのある主人との離婚で悩んでいます(8)
 投稿者 ミッフィーママ さん 2013年01月25日(金) 23時09分
私、三十代半ば、旦那四十歳 、子供三人います(小学校一年生〜もうすぐ三歳)。 結婚前は知らなかったけど、怒るとキレるタイプで自分の家族には口が悪かった旦那が、昔は年に数回キレて私が泣いてる、という事がありました。 ただ、ごくたまにでしたので我慢してました。 子供が泣くのが凄く嫌みたいで、長男次男には前から泣いていると理由も聞かずにすぐ 泣くな!男だろ!でした。 結婚して五年くらいしてから、いい加減私も我慢できずに 怖いから泣いてるから優しく言ってあげて、など、意見するようになると 俺に反抗するんだ?等言われて、私も怖くて泣いてました。 子供たちもパパに怒られると、肩を震わせて泣くようになりました。去年、お互いの同じ地元に引っ越してからは、連絡なく深夜に帰宅したり(電車通勤だからとっくに終電はない時間)、休日は、ちょっと出かけてくると夜9時から出かけ2時に帰宅したり、休日前は連絡ないまま朝方帰宅したり… 帰宅が遅いなら遅いと連絡してと何度伝えても、気が向いた時にしか連絡ありませんでした。 あまりに午前様が多く、携帯をみたらお気に入りのスナックの女の子が出来た様子。夏には会社の人にご飯誘われたと言ったはずの日に、女の子とお祭りの後スナックにも行っていて(同伴)私もだんだん気持ちが冷めてきました。 夏には旦那に、顔がムカつくとか、言い方がムカつくと言われて子供たちの前で泣きました。 また、夏場にリビングで朝まで寝ていた旦那に布団かけないことにキレられて、謝れ!と言われて、ごめんなさいと謝ったら、バカじゃねえの!と睨まれました。 キレたときの旦那の恐怖感から、思い出しては日中から子供たちの前で泣いてしまい夏休みには子供たちも赤ちゃんがえりのようになっていました。 夏休み明けて、ようやく両親に相談して、11月にやっと旦那に子供に優しくして、等の話したけど俺一人加害者にしないで、子供に優しくするのは気を付けていくから俺の言うことを聞いて、と言われてなんだかがっかりして。 12月にはまた、バカじゃねえの、てめえくそがよぉ! 等言われて、冷静に、バカとかクソとか言わないで下さい。と伝えたら、じゃあそういうこと言わない丁寧な人と再婚すりゃいいじゃん!俺無理だよ。 と言われました。 そのやりとりは録音してあります。 年末、今までの思いを手紙に書いて実家に泊まりましたが、その日の夕方、カーナビで昔の女の家の最寄り駅を検索していました。( 一年ちょっと前に携帯にその女と最寄り駅で待ち合わせして会ったメールを見ました)。 私が実家に泊まるとメールしたから、女に会いに行ったようです。 私が実家にいるからと、次の日はお気に入りの女の子と焼き肉デートをしていたメールも後でみつけました。 浮気の証拠には不十分なのは承知しています。 最近は深夜に帰宅は月イチ程度には減りましたが、ただ、私の気持ちが冷めて、嘘をついて女の子と遊んでいて、私には度々暴言をする旦那に嫌気がしています。 お小遣いも電車賃も足りないと月末は必ず2万くらい要求します。(月に8万渡してますが) 私は長年のDVから、旦那に意見が言えません。両親は離婚には反対していませんが、やはり続ける努力すべきなのか、私が壊れるまえに別れた方がよいか。 ただ、たまに私がストレスでおかしくなり子供に怒鳴り散らしたり影響は出ていますので、夫婦ではなく、父親と母親としての付き合いにした方がうまくいくと思っています。 旦那はいまだに、女の子に ○○と遊びに行きたいな、誕生日今度お祝いするねハート などのメールをしており、なのに私には体の要求ばかりで、不信感しかありません。 長文でわかりにくくてスミマセン。 かなり割愛して書いてますが、他にもたくさん暴言吐かれてます。 年末、私の両親の前で謝罪しましたが、私がいい返すと逆ギレしたり、つい先日もお前はパーだ と言われました(泣) DVは治すの難しいのも解ってます。 法テラスに相談してみようかと思いますが、私は離婚の気持ちはあります。 だったら相談しなくても、と思いますが、誰かに何かを言ってもらいたい、そんな気持ちです。
投稿者 万屋相談所 さん [ 東北/E-mail ]2013年01月26日(土) 11時39分
万屋相談所

■私は離婚の気持ちはあります。

※不貞行為の証拠があれば慰謝料請求にも役立つので出来る限り保存しておきましょう。

現段階では証拠力が弱いのはミッフィーさんも理解してますね。

「不貞行為の証拠」「訴えたい相手の氏名、住所」

上記二つは必須です。

※夫婦だから我慢しなければいけないと言う事はありません。

日本人は「我慢=美徳」のイメージが強いので誰かが泣き寝入りしている事も多いと思います。

そんな環境で育った子供は自然体で生きられず、その環境で生きる為に「演じながら生きる」癖がつきます。

お子さんの為にもまずはミッフィーさんが笑顔で過ごせる場所を見つけて下さい。
投稿者 ミッフィーママ さん 2013年01月27日(日) 12時45分
万屋相談所様       返信ありがとうございます。 笑顔になれる場所… 今はそれが何処なのかわかりません。 苦しいのは確かで、改善しなければいけないのも理解していますが、精神的に弱っていて、動きたい気持ちがあるけれど、実際に動いてどうなるのかなど考えて不安になり、気持ちも体も重いです。 時々子育て等でパニック状態になり、子供たちに怒鳴ってしまい、落ち着くと何をしてしまったんだ…と自己嫌悪で無気力になる、という事もあります。 子供たちの為に、重い体を奮い起たせて進まなければいけないんですよね… 今すぐ離れたい気持ちもありますが、春から長女を幼稚園に入れて仕事見つけたら少しずつ貯金して、それからでも遅くないのかな、等も考えます。 他の方の悩みに、離婚はいつでも出来ます、と回答されていた方がいたのを思いだし、急いで別れて失敗?しないよう、少しずつでも前進したいですね。 それにしても、涙はいくら流しても渇れないものですね(泣)
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年01月28日(月) 12時12分
私も万屋相談所さんと同じで、 まずはミッフィーさんが笑顔で居られる事が大切だと思います。

子供にとって必要なのは裕福な生活では有りません。
明るく暖かい親の愛情だと思います。

離婚となればご主人には養育費を払わなくてはなりません。
手当ても貰えます。
財産分与や慰謝料等、取れる物は取って子供の為にも有利に離婚を進める事を考えましょう。

何か有ればまたここに来ると良いです。
投稿者 ミッフィーママ さん 2013年01月29日(火) 20時23分
ロゼッタストーン様 温かい言葉、ありがとうございます。 何かあればまたここに来るといいです …読みながら泣いてしまいました。 ナビの検索履歴を見つけたときは感情的になり、早く旦那と話して別れてやる!って勢いで両親に話したのですが、先にも書いたように、春から三番目の子を幼稚園に入れて仕事を見つけたり、下準備をしてから「離婚」の二文字を突き付けるのもありだな、と今は冷静になり、ひとり親の手当て等も調べました。 旦那の行動がパターン化してなくて、写真などの証拠をつかむのは難しそうですが、DVにあたる音声の録音や言われた事を日記にするなどはしています。      笑顔になれる場所を自分で見つけられるように、少しずつ進んでいきたいです。 旦那の事や自分の事で話してないこともまだたくさんあり、お名前のところにe-mailとありますが、メールしても良いでしょうか?
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年01月29日(火) 21時19分
全然構いませんよ^ - ^
いつでも遠慮無くメール下さい。

出来る限り知識を伝授します。頑張りましょう!
投稿者 万屋相談所 さん [ 東北/E-mail ]2013年01月30日(水) 03時02分
■涙はいくら流しても渇れないものですね

※泣く事まで我慢しないで下さいね。

仕事を見つけてからの離婚も「生活を確保する」上で良い選択だと思います。

今の状態では、笑顔でいれる場所に気付く事も難しいかもしれません。

有識者のアドバイスなども取り入れながら、今後の人生設計を立てて見ましょう。

一人で全てを抱えないで下さいね。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年01月30日(水) 08時13分
私も万屋相談所さんと同意見ですね。

人に話すだけでも気持ちは和らぎます。
我慢はよく有りませんから、まずは吐き出しましょう(^_^;)

また、今現在証拠が掴めて無い状況の中で、ご主人に直談判だけは避けて下さい。
否定するのは目に見えてますし、警戒されて何か有った時に証拠が掴みにくくなります。
連絡お待ちしてます。

万屋相談所さんへ。
すいません。私、呼び捨てにしてましたね。失礼しました。
訂正させて頂きました。