離婚の悩み > タイトルリスト

HOME

 離婚すべきか(5)
 投稿者 さくらんぼ1103 さん [ 中国/E-mail ]2013年03月26日(火) 12時41分
初めて質問させていただきます。
結婚して来月で一年。
五ヶ月になる息子がいます。
旦那38歳、私21歳です。
離婚を考えており今日父と母に頭をさげて離婚後実家に住ませてもらえるようお願 いしにいく予定です。
でも今になって悩み始めました。
まだ結婚して一年弱。
私の我慢が足りないのではないか。
息子から父親を奪っていいものか。
悪いとこばかりではない旦那。
もっといいところをみつける努力をすれば離婚回避できるのではないか等。
最終的には自分で決めるべきことですが皆様からみて私が離婚を考えるのは甘いのかどうかご意見お願いします。
以下離婚を考える理由
●仕事が水商売で夜7時に出勤、朝6時半帰宅
●結婚の際昼に転職することを約束。
私の貯金から自動車学校代を全額だしたが一回しかいかず期限切れに。
転職する様子なし。
あしがないからと五千円追加でだし原付免許を3日で取得。
●独身時代年金、保険払っておらず結婚してやっと年金、保険を払うように。
保険は国民保険滞納分有
●機嫌がいい時と悪い時の差が激しく悪い時は挨拶しても話しかけても全て無視。
お湯加減、お湯の量、掃除が完璧でない等、できてないとこを探しせめてくる。
●子供にママはこうだからダメな人間だねという
●支払い分、子供の病院代のみ渡されて残りは旦那管理
●日曜日キスマークをつけて帰宅。
飲みにいくと聞いていた人に確認すると口裏を合わせていたようだが待ち合わせ時間、解散時間両方違ったため旦那にいうと逆ギレ。
他人をまきこむなと。
それは私も悪かったのですが。
結局浮気は認めてません。
●私の父母の行為に感謝しない。
親戚付き合いを嫌がり毎回文句。
父母に敬語もつかいません。
私の父44、母41です。

他にも色々ありますが皆様からみてどう思いますか?
結婚した私も浅はかだったのですが…
ご意見よろしくお願いします。

子供の相手は気が向いた時に
十分前後相手して寝ます。
お願いすれば文句言いながらですが三十分くらいならみてくれます。
ご飯は自分でしてくれる日もあります。
たまに一緒に散歩を兼ねて買い物にいきます。
後は昼間寝てるのでほとんど家族では出掛けません。
昼に転職したら何か変わるかもという淡い期待がよぎって迷ってしまっています。
外面は凄くいいです。
身内にだけ非常識です。
投稿者 小太郎 さん 2013年03月26日(火) 18時20分
読ませて頂きました。

子供のこと考えると離婚を悩まれるのわかります。
でも、私がもっと旦那のいい所を見つける努力をすればとおっしゃいますが、
どれだけのいい所を見つければ、さくらんぼさんは旦那様の狼藉を許せる
のでしょうか?またそういったいい所は現状見つけれそうなのでしょうか?
自分の中でそういった事を天秤に掛けて考えてみてはいかがでしょうか?

私がちゃんとしていればなんてのは何にでも言えることだと思います。
自分から物事をいい風に変えていこうというのはとても素敵な考えだと思いますが、
相手をただ甘やかすだけになるのなら、相手にもそれなりの努力をしてもらわないと
こっちは損ばかりだと思います。
投稿者 さくらんぼ1103 さん 2013年03月26日(火) 22時06分
小太郎様

ご意見ありがとうございます。

いくら旦那のいいところを見つけても
きっと私の考えは変わらないだろうと
思いました。
また、旦那の長所をみつけることは
現時点で難しいです。

離婚するのが正しいか正しくないのかは
離婚してみなければ分からないと
思いますが、不安からか情からか
なかなか一歩踏み出す勇気がでません。
情けない限りです。
投稿者 小太郎 さん 2013年03月28日(木) 21時14分
そうですね。
今迷っていらっしゃる一歩はそう簡単に踏み出せる一歩ではないですよね。
でも、私はそれでいいんだと思います。
世の中にはその一歩を簡単に踏み出してしまう人もいるようですが、
やはり一度は誓い合った仲なのですから情もあっていいと思います。
何事もしてみないとわからない。でもそれが不安なんですよね。
今の普通が変わってしまう物事なら尚更です。
ですが、このままの未来に不安はないのでしょうか?
どちらにせよ立ち止まってしまっていては解決にはならないのではないでしょうか?
物事にはメリット、デメリットあります。
それらをすべて天秤にかけて考えた場合いかがでしょうか?
今後、さくらんぼさんがどちらを選択されるのかはわかりませんが
息子さんを含め、あなたの人生です。
それにこれだけ悩まれているんです。勇気と自信を持って選んでいってほしいです。
がんばってください。応援しています。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年03月28日(木) 23時54分
横からすいませんね。

本文を拝見し、私なり思う事としてまずお二人は結婚に対してその“覚悟”が足りなかったと思います。
“どんな事が有ってもこの人と幸せになるんだ!”と言う覚悟ですね。
勿論、全く無かった訳では無いと思います。ちょっと足りなかったと。

そして、お互いがお互いを尊重や理解が出来て無い事も夫婦としてズレが出てしまったのでは無いでしょうか?尊重や理解が無いと相手に求める思いが強くなり、結果二人の感情にヒビが入るものです。

そもそも、昼の仕事に変えて貰う約束と言う部分に相手を尊重して居ないとか、相手に求める感情を感じます。

仕事を変えてと言ってる(求める)時点で、ご主人を否定してる様な物なんですね。
水商売をしているご主人に惚れて一緒になったのら、その全てを受け入れるのが妻で有り夫婦では無いでしょうか?

確かに約束は有ったかもしれませんが、それはご主人も夜の仕事の負い目や貴方を失いたく無い思いが有ったから無理にしたかもしれません。

この一点が悪いとか問題とかでは有りません。

今、ご主人が夫として生きがいを感じて居ないのも、貴方が妻として輝く事が出来ないのも、覚悟の足りなさや、相手を尊重して居ない様が、愛情を削除していったと思います。

愛とは育む物です。

育むと言う事は、お互いが意識して育てるものです。

今、迷いが有るなら今一度自分が妻としてどうだったか?を考えて見るのも有りですね。

客観的に見て今のご主人は夫として最悪です。
そうなってしまった部分は自分がそうさせてしまった部分も有るかもしれません。
もしそうなら、離婚はいつでも出来るから、もう一度やり直して見るべきです。

単に、ご主人の人間性で今が有るなら、一時は万事ですから早く見切りをつけるで良いと思います。