離婚の悩み > タイトルリスト

HOME

 離婚するか悩んでいます(4)
 投稿者 Kiko さん [ 東京 ]2013年12月24日(火) 09時55分
はじめまして。結婚9年、7歳と3歳の子がいる30代主婦です。
最近主人の休日出勤が増えたり、常に携帯をこそこそ見るなどの行動が増えました。
自分の親が女性問題で苦しむのを見てきているので絶対に怪しいと思い、主人の携帯を見たところ、職場の同僚女性とLINEで"会いたい"、"私も想っているからね"などの会話や、待ち合わせ中の会話が沢山出て来ました。絶対に信頼出来ると思っていたので本当にショックでした。
今後どうすべきか、本当になやんでいます。
子供はまだ幼く、まだまだ父親の存在が大きいです。子供達にはとても良い父親で、とても可愛がっています。そして住宅ローンもまだまだあり、今の生活環境を変えたくありませんし、私にはパート収入しかないため離婚後の生活も不安です。
でも私としては裏切られた以上許すことも、今までのように信頼することもできません。
友人の助言もありまずは証拠を集めようと思いましたが、先日からLINEにだけロックがかけられてしまいました。
選択肢としては
1:子供達とお金のために我慢する。
2:主人に問いただし、子供が理解出来るようになるまでは単身赴任と説明し別居、今まで通り育児に関わってもらい、私自身の収入を安定させる。
3:離婚を切り出し、再スタートする。養育費、住宅ローン、年金分割の支払いをしてもらい、子育てに関しては今まで通り参加してもらう。

別居、離婚にしても、子供達を最優先に考えたいので、裁判やドロ沼離婚は避けたいですが、金銭面などの不安を考えると弁護士に相談した方が良いでしょうか。
浮気の証拠もLINEが見れない限りしらべられません。

アドバイスいただけたらと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年12月24日(火) 18時08分
現実的な事、自分の感情、そして子供の感情や環境。様々な事を考え、何がベストアンサーかが分からない状況ですよね。

考えるポイントや対処の仕方はいくつか有りますが、一つ聞きたい事が有ります。

本文では許す事は出来ないと有りますが、選択肢にご主人とのやり直しは絶対にありませんか?
ご主人の態度や姿勢等によっては考えられるとかは有りますか?

第四の選択肢が増えるかどうか?

どうでしょうか?

直接メールを下さっても構いませんよ。

解決策は必ず有ります。頑張りましょう。
投稿者 Kiko さん [ 東京 ]2013年12月24日(火) 21時27分
ロゼッタストーンさん、返信ありがとうございました。
私は今も自分の両親が別れずにギクシャクしたまま同居する姿を見てきているので、それを知った上で浮気に走った主人を許し、今までのように接する事は出来ないと思います。
何より、信頼出来ない相手と我慢しながら歩むような人生にはしたくありません。
でも今は子供達の幸せと安定が最優先なので、別居にしろ離婚にしろ、主人には今まで通り子供達に関わってもらうつもりです。

それから今日離婚相談事務所に電話相談をしてみました。
言われたのは、とにかく自分のためにも証拠をしっかりおさえる事が重要と言われました。
探偵に依頼するのはあまりにも高額なので、姉に相談したところ、まずは2人で主人の外出を尾行してみようと言われました。
素人に探偵ごっこなんて無謀かもしれませんが、姉のサポートもあるのでまずは自分で出来る限りのことをしてみようと思います。
よくよく考えたら、相手が既婚者と知りながらも恋愛関係に落ちた相手にも責任はあるので、慰謝料を請求するくらいの覚悟で行くつもりです。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2013年12月25日(水) 08時51分
了解しました。

一番の被害者はお子様ですから、そのお子様の事を第一に考えてるkikoさんの考えは尊重出来ると思います。

一般的な意見では、子供の事を思うなら離婚は止めろとか、夫婦何だから我慢して乗り越えろ等と言う意見も有ると思います。
確かにそれもまた数ある正論の一つだと思います。

実際、ご主人が浮気した原因を紐解けば、その理由の一つに家庭内や奥様に有ったりしますから、お互いがお互いを理解し、お互いが謝る様な事が出来るならやり直しも出来ると思います。
だから、私はやり直しの可能性を聞きましたが、その可能性がゼロなら後はお子様の為にどうしたらよいか?そこだけだと思います。

世間体や経済的な事を踏まえて離婚をしないと言うのは良く有りますが、愛の無い冷めた夫婦関係を子供に見せる事自体は人格形成を育む上で決して良いこととは言えません。
子供に必要なのはお金や両親が揃ってる環境では無く、暖かくて優しい親の愛情です。

それがしっかりしていれば、例え貧しくても健全な大人に育つと思います。

その為にもスムーズに離婚をするべきでしょうね。

離婚の仕方、慰謝料の取り方、財産分与や親権、養育費等色々問題は有りますが、それらの話し合いや争いを有利に進めるには確かにご主人の非、つまり不貞行為を明確にすることですね。

そう言った意味では、これから証拠を掴むと言うのは正解ですね。

調べる(証拠を掴む)事は浮気現場の写真やビデオ。これは複数回確認出来ると良いです。
それと、相手女性の自宅と勤務先も把握しましょう。

ただ、気になるのは二点。

一つはご主人が携帯をロックした事です。
既に警戒されてるかもしれません。

もう一つは素人での尾行です。
危険ですし、難しいですから、失敗した時の事を踏まえるとあまりオススメ出来ませんね。

ご主人は車を使いますか?
携帯のGPSを上手く利用する等、お金をかけずに尾行等をスムーズにする方法が有ります。
これらの方法を公の掲示板では書く事に躊躇しますから、直接メールを下されば教えます。

不貞行為の慰謝料請求は、軽く考えて対処すると辛く悔しい結果になる事も有ります。
現時点で証拠も無いのにご主人にカミングアウトしなかったのは、変な言い方ですがファインプレーです。

これを生かして確実に自分の利益をとりましょう。