離婚の悩み > タイトルリスト

HOME

 子供の養育費(3)
 投稿者 メジロ さん [ 東京 ]2015年02月20日(金) 17時36分
はじめまして。
このたび、夫の不倫が原因で離婚することになりました。

私は40歳、元夫は42歳。
子供が2人(13歳と10歳)います。

子供の親権を私が取ることができましたが、子供の養育費で元夫と揉めています。

私は養育費として、子供が大学卒業までの学費なども考え、月に6万円(2人あわせて)程度を元夫に要求しました。

しかし、元夫は子供が大学に行くかどうかわからないのに、月に6万は多すぎると言います。

元夫には、私の考えとして、仕事をしながら子育てをして行く覚悟を伝えています。
実際、今も子育てをしながら働いています。
しかし、私一人の収入では、たとえ子供が奨学金をもらうことができたとしても、希望の大学に行くのが難しいとなったとき、
片親であることで子供たちが負担を感じたり、我慢をすることにならないようにしてあげたいのです。

当然ですが、元夫には不倫に対する慰謝料も請求しています。
元夫が貰っている給与を考えると、決して法外な金額を請求しているわけではありません。

どうにかして、元夫には養育費と慰謝料を全額払ってもらいたいと考えています。

何か良い方法はないでしょうか?
投稿者 カナちゃん さん [ 関東/E-mail ]2015年02月21日(土) 15時05分
親権はメジロさんと言う事ですけど、お子さんはメジロさんと一緒に住んでるんですよね?
養育費は義務でもあるので大丈夫です、メジロさんが請求している6万円と言う金額も安い位だと思います。
慰謝料も不倫の証拠やご主人の告白があるようなら取れます。

ただ調停なんかだと、ご主人が払う余裕はないといい逃れる恐れは出ますね、養育費は別ですけど。

私も調停では駄目だったですが、分割でしたけど元夫から取る事はできました。

メジロさんも負けずに進んで下さいね。
投稿者 NPO法人 さん [ 東京/E-mail ]2015年03月06日(金) 09時38分
※記事は削除されました。