離婚の悩み > タイトルリスト

HOME

 妻が働かない(4)
 投稿者 taro さん [ 九州 ]2017年04月20日(木) 14時29分
はじめまして40代会社員です。
年上の妻が数年間働かず離婚を考えています。

数年前に妻の実父の遺産が数百万入りました、それと同時に妻は仕事をやめました。
私たちは共働きでないと暮らしていけないので妻が出す生活費の負担分は遺産から捻出して働その分働くのを辞めました。

その後私は会社を辞めて実家の家業を手伝うことになりました、所得も下がったのでその分は夜間や土日にアルバイトをしてしのいでいます。
現在も妻は働かず家事もほとんどしません。

そのへんから喧嘩が絶えず低収入でバイト掛け持ち生活を罵倒され続け精神的にきつくなり別居しました。

妻はそのまま家に残り私が家を出ました。
現在は家賃、光熱費は私名義なので仕方なく払っています。
今後の離婚の条件として

生活費に使った分でで実父の遺産から捻出した分を返却すること
結婚式のご祝儀を半分返却すること

との連絡がありました。(根拠が意味不明です)

最近妻は3ヶ月間海外旅行に行って遺産を使い果たしてしまったらしく離婚後に自分の生活を再建するまでの金銭も保証しろと言っています。

今から離婚の話を進めていくについてこの辺の主張は無視しても大丈夫でしょうか?
専門家に入ってもらって調停か裁判で決着を付けていくつもりですが、、

皆様のアドバイスをいただければと思います。
投稿者 ロゼッタストーン さん [ E-mail ]2017年04月21日(金) 08時21分
そうですね。
払う必要は無いと思います。
弁護士を入れなくても調停〜裁判でその請求が難しい事が分かると思います。

もしくは弁護士に払うお金が有るならそのお金を解決金として渡し、納得して貰え無いならそのお金を弁護士費用に回し、要求されるお金ね払う意思は無い事を伝えてはどうですか?

ただ、一度は愛し合い、一生一緒に居る事を誓った相手です。
奥様の側に立てば、実家の稼業を継ぐ事や実家住まい等に苦痛が有ったかもしれません。
出来るだけ奥様の感情を理解し、円満解決を心掛ければ相手にも誠意は伝わり、争いになら無いと思います。

争いになり、徹底交戦となればどちらかが不利になり、負担が発生します。
taroさんがそうならないとは限りませんからね。
理解と尊重をしてあげましょう。
投稿者 キー坊 さん [ 近畿 ]2017年04月21日(金) 11時50分
その話が本当ならヤクザ顔負けの奥さんですね。

>>妻はそのまま家に残り私が家を出ました。
>>現在は家賃、光熱費は私名義なので仕方なく払っています。
>>今後の離婚の条件として
>>生活費に使った分でで実父の遺産から捻出した分を返却すること
>>結婚式のご祝儀を半分返却すること
特にこの辺は明らかにおかしいですね。
現在の奥さんの生活の殆どをtaroさんが支えてるのに、過去に二人で使った奥さんの父親の遺産の半分を返せというのは、どう考えても筋が通りません。
ご祝儀の件はもはや意味不明ですな。
ご祝儀はtaroさんと奥さんの二人で使ったものなのですから、taroさんは奥さんに何の負い目も無いはずです。
思うに「取り敢えず色々主張してみたら払うんじゃないか」と考えて、taroさんを舐めてるんじゃないですかね。
これはもう恐喝の域に達してると思いますよ。
逆襲しましょう、taroさん。
今まで二人で仲良く暮らしたことなど、綺麗さっぱり忘れましょう。
「taroさんにはもう二度と逆らわない」と相手に戦意喪失させるぐらいまで、徹底的に抗戦しましょう!
まずは弁護士の無料相談に行って、今後の戦いの方針を考えるべきだと思います。
投稿者 taro さん [ 九州 ]2017年04月21日(金) 15時57分
ロゼッタストーンさん キー坊さんアドバイスありがとうございます。
今日もずっと金払えメールが来て参っております。

お二方のアドバイス参考になりました。
「共稼ぎなんてとんでもない」「44歳にもなって妻を満足に養えないなんてクズな夫」
等のメールがバンバン来ます。

もう開き直るしか無いですね、、、、