トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 養育費 (4)
 投稿者 みな さん [ 近畿 ]2004年03月19日(金) 23時20分
子どもとはあわせないことになりました。養育費はきっと子どもに合わせないから
はらってもらえそうにありませんが、子どもに合わせる合わせないに関係なく養育費を請求することはできますか??
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年03月20日(土) 09時22分
はじめまして。
シンドーです。
たしかに養育費と面接交渉は別問題として
捉えるべきものですから請求できます。

ただ、どうして面接交渉を認めないということになったのですか?
投稿者 みな さん [ 近畿 ]2004年03月20日(土) 11時33分
子どもがまだ6ヶ月で父親のことをわかっていないこと。
警察ざたの事件ばかりおこすこと。
旦那に刺青がはいっていること。
子どものことはかわいいけど世話はなにもしてくれなかったこと。

正直私は定期的に会わせようとおもっていました。まだ迷っているところはありますが、本当にあわせなくていいのか、私の考えは正しいか自信はありません。。子どもは親に会う権利はあるし、離婚しても父親にはかわりない。でもあわせていいものか・・・。
きっと離婚してからも悪いことばかりするだろうし、父親は犯罪者だとおもわせたくないんです。私が子どもに合わせないといったら、すごくキレテいたし、養育費は払わないっといっていました。どうしても会いたいっという気持ちがあれば私も考えましたが、そういう気持ちは伝わってきませんでした。
どうしても養育費を払わないというなら、それでもいいとおもっています。
でも正直私も病気もちで経済的には苦しくなります。だからせめて1万でもいいので
払って欲しいとおもいました。
子どもに合わせない、養育費払えなんて私のワガママかもしれませんが、子どものことを考えてだした答えがそれでした。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年03月20日(土) 13時36分
なるほど・・
難しい問題をはらんでいますね。
2番目、3番目の問題については
子の生育環境を考えるに、面接交渉に対して
非常に簡単には結論が出せませんね。

ただ、父親も「父」であることには
変わりありませんから
性格などが、変化の兆しなどがみられるようなら
再考してほしいと思います。

養育費など、離婚に関係する調整は協議でしょうか?
家裁などで調停などで
円満解決に向けたらいかがですか?