トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 面接交渉権と裁判での親権決定について (4)
 投稿者 らら さん 2004年04月07日(水) 11時23分
はじめまして。
36歳女、子供は中学一年生と小学6年生の二人です。
性格の不一致で一ヶ月程前から離婚に向けて別居しています。

恥ずかしい話、うちは少し複雑で、13年前に結婚し7年別居後、一年間離婚の時期があります。
別居期間中の子供の面倒は私が見ました。
7年間、好き放題に家を出ていた夫が勝手に戻ってきたのに耐えれないのと、
7年の間に好きな人が出来てしまっていたため、私は子供を置いて離婚、家を出て男性と同居しました。
でも、子供を手放してしまった事に心底後悔し、男性とは3ヶ月で別れて実家で生活していましたが
一年後、子供の強い希望もあり家族4人で、籍は入れずに再出発しました。
約2年の同居期間が過ぎた頃(昨年10月)夫が児童買春の罪で警察に拘留され
結婚の事実がないと早く留置所から出られないとの事で入籍を迫られ
イヤだったのですが、私は普段から服従せざるを得ない立場に置かれていたし
子供の親に戻れるチャンスだと思い、入籍しました。

しかし、また夫が家出したのと、性格の不一致、異常性格(虚言癖)に耐えれなくなり離婚を決意しています。
今回は私が親権、監護権を取る予定で、養育費と生活費はなんとかクリアできそうなのですが
面接交渉権でもめています。
私は交渉権は拒みませんが、月に何回と取り決めたいのです。
夫は自分が好きな時に直接子供に連絡し、いつでも私には無断で子供に会うと言い張っています。
これを了承しなければ裁判にかけて親権も渡さないと言っています。
もう弁護士を雇っているようです。
私はお金がないので、まだ様子を伺っています。

裁判になると、一年間の離婚期間に子供を置いてきた事と、3ヶ月男性と同居したのが相当な不利になるのではないかと、
親権が奪われてしまうのではないかと不安です。

長文になりましたが、こんな自分勝手な面接交渉権は認められるのかと、
親権のことで意見をお聞きしたいです。
投稿者 らら さん 2004年04月07日(水) 11時40分
重要な事を書き忘れていたので追加です。
私は前回の離婚の少し前から仕事のストレスで神経科へ約2年半通いました。
現在は完治しています。

神経的な病気の履歴も親権獲得に不利と聞いたことがあるのですが、
上の件と合わせてご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年04月08日(木) 07時24分
シンドーと申します。
すみませんがお二方ともどっちもどっちって感じですね。

いずれのせよ、親権はあなたが持てるということ。
それはよかったです。

それと、こういう民事事件でいきなり
裁判にはならないと思いますけど・・・
どなたか、ご存知ですか?
ボクはそう認識していますが。

面接交渉を、勝手にされて
ご主人、自分のすきなように子供に逢うとおっしゃっているようですが
あなたがたのお子さん方、中学生と小学校高学年でしょう。
幼少期じゃあるまいし
会いたくなければ、連絡が来ても
会わないと思いますが、いかがですか?
もう、立派な自己確立のされた大きいお子さんではないですか。
お子さん方はどうおっしゃっているのですか?

まあ、通常、面接交渉は
月に何回と歯止め効果のあるように
回数設定されたほうが、今後のためにはいいかなとは思いますね。

回数を多くしたいというならば
たとえば双方の親が了承したら回数を増やすというように。

もうひとつ、そこにお子さん方の意思というものが加わりますから
親のエゴや気持ちのみでは
決められない部分がありましょうね。
お子さん方が逢いたいと思えば、逢うだろうし
逢いたくないといえば
子の福祉の尊重からそれは、できないでしょうね
投稿者 見ず知らず さん 2004年04月12日(月) 15時21分
※記事は削除されました。