トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 八方塞がりです (4)
 投稿者 としや さん [ 東京 ]2004年04月25日(日) 14時21分
今年の一月頃に初めてご相談させていただいた、としやという者です。
私は31歳。専業主婦の妻28歳。6歳と4歳の子供の4人家族です。

家庭内別居の状態が2年以上続いております。私は子供が中学に進学するまでは何とか子の親として現状を維持していきたいと思っておりましたが、それも限界になり改めて、ご相談いたします。

私は、今後私たちのどちらが子供を引き取れるかわからないけれど、妻の可能性が高いのであるなら、妻に自活をしてもらいたいと思っております。私もできる限りの援助をしますが、それだけで足りる程の収入が残念ながら私にはないからです。
取り合えずは、私が費用を払うから、専門学校なりに通い簿記や宅建などの資格を取ることを進めました。それなら子供が小学校・幼稚園に行っている間に可能なのではと考えたからです。
そして、妻の就職がかなったら、幼稚園のお迎えから夜間までは平日は私の母が孫達の世話を中学生になるまでみてもよいと言っております。私の母が嫌なら、妻側の実家でも良いといいました。車で10分くらいの所に住んでおりますから。

しかし、妻は決して働かないと叫ぶばかりです。自分が就職することは、離婚をしたい私に好都合なだけだ、私を黙って養えばいいと、この話をする度にヒステリーを起こします。
私は妻の人生にとっても前向きに離婚を考えて欲しい。そのためには、どうしても就職に前向きになってもらいたいのです。
自活への意欲を促すために、私が預けたままになっている私の給料の通帳を返して欲しいと言いました。妻は怒りのあまり半狂乱になりました。
生活費はもちろん今まで通りで、ただ私から毎月現金で手渡すだけだと説明しても、
「そうはいかない!通帳は絶対渡さない!」と喚くばかりです。
真夜中に喚き散らすため子供が起きてしまい、とてもかわいそうな思いをさせてしまい、悔やんでも悔やみ切れずそれ切り話を出すことはやめておりました。

しかし、このままでは何も変わらず、誰もが不幸せなままだと思い、先日私の実家に子供達を預け妻と話し合おうといたしました。
しかし、妻は私と二人で向き合うと、理解不能な行動ですが、服を脱ぎ下着姿で「私を抱きなさいよ。夫の義務を果たしてよ!」と泣き出しました。
妻は一度は自分から拒絶した私とのセックス強い執着があるのです。セックスしないことが不倫の証拠だと考えているのです。
私は今セックスをしたところで、何も変わらないこと、もう夫婦として戻ることはないこと、せめて子供がもう少し大きくなるまでは、子供の両親としてのみ力を併せて穏やかな生活をしたいこと、しかしそれは一生続けられることではないので、平行して自活の準備をすこしずつ進めて欲しいこと、訴えました。

妻は黙ってうつむいておりましたので、珍しく私の話を聞いてくれているものと思いました。
しかし顔を上げた妻の目は憎悪でいっぱいで、表情も醜く歪んでいました。
リビングからキッチンに走り、包丁を抜き取り「殺してやる!本当に殺してやる!」と振りかざして見せました。
怖くはありません。私も妻に殺意が生まれました。私こそ、妻を殺してやりたい。
しかし、子供を思うとそんなことはできない。
自分が恐ろしくて家を飛び出しました。
実家で子供達と呆然としておりますと、携帯に妻からメールがきました。
「冗談に決まってるじゃない。臆病者。馬鹿じゃないの。女のところに行くつもり?早く帰りなさいよ」と

どうすればいいのでしょう。
離婚したい。最近勤めが終わる頃から吐き気に襲われるようになりました。
玄関の明かりを見ると嘔吐が止まりません。
恐ろしいことに、この頃では可愛いはずの子供達までも、私を苦しめる元凶のように憎く思ってしまうことがあります。
私は人間として崩壊していくようで恐ろしいのです。
投稿者 フリージア さん [ 東京 ]2004年04月25日(日) 16時04分
としやさん、始めて返信の書き込みをさせて戴きます。

精神的ストレスが体の不調となって出て来ているご様子に、
もうここまできたら、やはり離婚の道しかないのでしょう。
それともこのまま我慢して、人格崩壊していくのを待ちますか・・・

先ずは家を出るなりして距離を置き、
話し合いでは解決しそうもない状況の様ですから、
調停を覚悟して行動を起こされては如何でしょうか?
その先、裁判にまで発展するかもしれませんが、
家を出る事で、今はお仕事したくないと頑なな奥さんでも、
真剣に離婚を覚悟してお仕事をするようになっていくのではと思います。

友達の離婚危機の時、やはり友達はご主人から仕事を探すよう言われた様ですが、
仕事を始めてしまったら、本当に離婚されそうだからと、
それが怖くて仕事なんて探せないと言っていましたよ。
奥さんも、としやさんが側にいる限りは、お仕事しないと思われます。

本当に離婚されたいのでしたら、
心を鬼にして頑張るしか活路は見出せません。頑張って下さい。
投稿者 としや さん [ 東京 ]2004年04月25日(日) 19時16分
フリージアさん、ありがとうございます。

やはり別居することが現在時点で唯一できることなのだろうと私も思います。
子供達と離れることが辛く、つい先延ばしにしておりますが・・・。
子供を暗い眼差しで見ている自分に気がつくことが増え、もう限界だと思っております。

別居するに当たっては、給料振込みの通帳は返してもらわないと私の生活ができません。私の手取りは35万円程です。以前は7万円(全食費込み・電話代込み)だった自由になる金も、徐々に減額され、現在は一方的に3万円に減額されています。不倫女に使わせる金はないそうで、私の話は取り合ってくれません。
今は何とか朝食・昼食を控えたりしてまかなっていますが、別居となればこれでは光熱費さえ払えません・・・。
もし、また拒絶するようなら、新たに口座を開設するつもりです。
夫とはいえ、他人名義の通帳を返さないのは腹が立ちます。生活費その他として25万円を自動的に妻の口座に振り返るように手続きをすると言っても、「10万円もあなたに渡す意味がない」と言います。それも喚き散らすのです。

妻に死んでもらいたいと、つい考えてしまいます。
寄生虫のようで嫌悪感をどうすることもできません。
子供達の大切な母親だろう!と言い聞かせるのですが・・・。人間失格と泣けてくるばかりです。
投稿者 フリージア さん [ 東京 ]2004年04月25日(日) 21時49分
としやさん、

あまり悲観的になってしまっては、余計に具合が悪くなってしまいますよ。
と言っても、悲観的になるなと言う方が無理なんですよね。
限界と感じられる今が、思いきって行動できる時と思います。
これがもっと深刻になっていき、精神のバランスを崩してしまったら、
離婚してやり直すどころか、としやさんの人生そのものを失いかねないのですよ。

通帳に関しては、もう諦めて、新口座開設する事をお奨めします。
としやさんが稼いでいるのですから、奥さんの言いなりになる事はないのですよ。
反対に、奥さんに生活費を渡して「ありがとう」と言ってもらっていい筈です。

お子さんの養育費は、1人5万円として10万円ですよね。
離婚したら、奥さんまで養う義務はないのでは?
奥さんには慰謝料を支払う必要性があるかもしれませんが、
生活費として支払う必要はないと思いますよ。

私は妻の立場ですが、それを覚悟して離婚準備しています。
離婚してまで夫に養ってもらえる筈はないと、
自分で生きる道を試行錯誤しています。

としやさんと同様に、家庭が苦痛で具合悪くなっています。
日々の憂鬱さに、精神が蝕まれていくのを感じずにはいられません。

心の均衡が完全に失われる前にと・・・頑張りましょう!