トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 はじめまして。 (4)
 投稿者 minako さん 2004年07月24日(土) 19時13分
元旦那と別れて1年ちょっとですが、
調停で今2歳の子供との月1の面接交渉が決められています。

でも別れて何度か電話やメールで「子供に会う?」
と私が聞いても「嫌」「会わない」と言って
未だに1度も会っていません。

前の携帯の元旦那からのメールは保存していたのですが
画面が映らなくなり携帯を変えたので元旦那が「会わない」
と言った内容の証拠はありません。

他のサイトで面接交渉があるにもかかわらず、
会わせて貰えなかったということでお金を請求された方が
いらっしゃったのですが、私も訴えられたりするのでしょうか?

心配になり書き込みさせていただきました。
教えてください。
投稿者 ファントム さん [ 関東 ]2004年07月28日(水) 11時17分
はじめまして、minakoさん。ファントムと申します。

お尋ねの件ですが、結論から申し上げると、minakoさんが相手から訴えられたり、慰謝料や損害賠償の請求をされることはないと思います。

元旦那さんが面接交渉を要求しているのに、minakoさんが正当な理由もなく面接交渉を拒否している場合には、慰謝料の請求等される場合がありますが、今回の場合は、minakoさんは面接交渉を認めているにもかかわらず、元旦那さんが面接交渉をしないのですから、それはもと旦那さんの勝手であって、minakoさんの責任ではありません。

ご心配されることはないと思いますよ。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年07月28日(水) 21時47分
シンドーです。
ワタシは申し訳ありませんが
ファントムさんとは意見が相違します。

>調停で今2歳の子供との月1の面接交渉が決められています。

このように決められているのであれば
逢わせようとする努力はしていただくべきですし
逢わせてそれでも、お子さんが「いや」というのであれば
お子さんの意思を尊重する形で
面接交渉の今後を協議することになります。
それを怠っているとなると
訴えをおこされ、損害賠償の請求をされかねませんね。

まずは、元ご主人のお気持ちを確かめるのが先決ではないかと思いますね。
投稿者 minako さん 2004年08月03日(火) 16時19分
ファントムさん、シンドーさん、ご意見ありがとうございます。

子供が入院してしまいましたのでレスが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

元旦那には過去に何度か私が「子供に会う?」と聞いても「会いたくない」「嫌だ」と言うので「会いたくなったら言ってね」と言ってこちらからは連絡を取っておりません。
元旦那には彼女がいて、その彼女に子供がいる、離婚したと言ってないからだと思うのですが。。。

子供は離婚した時1歳だったので自分にお父さんがいる、という自覚はなく、言ってもわからないので物心がついたときに話そうと思っています。
なので子供が「お父さんに会いたくない」と言っているわけではなく、元旦那のほうが「会いたくない」と言っている状況です。

ただ、それを証明するものがないのでここで相談させて頂きました。
説明がわかりづらかったのをお詫び致します。