トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 将来のことについて (3)
 投稿者 うさぎとかめ さん [ 東京 ]2004年08月10日(火) 20時38分
初めまして。私は27歳の会社員です。私自身は独身ですが、今回の相談は付き合っている彼の事についてです。

彼は24歳です。じつは18歳の時出来ちゃった結婚をし19歳で離婚したバツイチだと最近知りました。子供は奥さんが引き取ったそうです。相手の女性もひとつ年が上だったそうです。

離婚の理由は、、18歳の時付き合って数ヶ月程度で子供が出来てしまい、彼はおろしてほしいと頼んだそうですが奥さんが拒否し籍を入れたそうです。生まれる間ではお互い実家でくらしていたそうです。生まれる数週間前、彼が悪さをして警察につかまったそうです。拘留は反省の態度もあり数日間だったそうですが、その間に生まれたそうです。

彼女の実家にもいき謝罪してその時はとくに何事もなかったそうです。彼がアパートを借りて奥さんの事を待っていたそうですが、実家から奥さんはなかなか来なかったそうです。来る時はいつも一人で、、それからしばらくして奥さんから「離婚してほしい」といわれたそうです。彼は奥さんが浮気していたといっていましたが事実はわかりません。ある日アパートも泥棒が入ったようにめちゃくちゃにされていて奥さんのものがなくなっていたそうです。事実一緒に生活もしていなかったそうです。

ここからが相談です、奥さんからの突然の離婚の申し出でかれが「そっちが勝手に別れるんだから養育費ははらわない!!」と言ったそうです。彼も今では更正してきちんと仕事もしています。それから4年。1度も請求はないそうですが、かなり口約束的なことで今は奥さんの両親も健在で経済的に苦しくないから言ってこないと思っています。請求されたら支払いの義務もあると思っています。将来のためにもきちんと法的に手続を取ったほうがよいと思っていますが、、。長くなって申し訳ありません。よきアドバイスがあればお返事下さい。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2004年08月13日(金) 21時51分
シンドーです。
養育費を払う法的処置をとるためには?ということですか?
それとも、「払わないですよ」というための法的処置?
後者であれば、言語道断です。
養育費は払う義務があります。
まぎれもない彼の子供でもあるのですから。
当然です。

今まで、請求されなかったのは
経済的に困窮されていない
あるいは、つながりを絶ちたい。
などが考えられますが
いずれにしても
自分でしでかした過ちににより
できてしまった何の罪もない子供さん。
その子供さんのために
精一杯、「父」としての務めを果たしてほしいものです。
投稿者 うさぎとかめno さん [ 東京 ]2004年09月05日(日) 15時50分
シンドーさん。お返事ありがとうございました。

本当におっしゃる通りだと思います。払う義務も当然あると思っています。彼のほうはまだ、動こうとしませんが子供のためにもきちんとしていきたいと思っています。お返事有難うございました。