トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 扶養の義務が夫にはないの? (5)
 投稿者 りん さん [ 東北/E-mail ]2002年07月09日(火) 12時06分
こんにちは、結婚4年目のりんです。
実は今日無料の法律相談にいってきました。
離婚の調停申し立ての際に、財産分与はできるか
別居中の不払いの生活費(約束済)は請求できるかという
内容です。
そもそも別居の理由としては私のうつ病の治療のためだったのですが
実家に戻って約1年、一度も旦那の方から連絡はなく、また約束した
生活費も気まぐれに3回ほどもらったきりでした。
しかし、今日相談した担当弁護士のお話は夫に扶養の義務は
ないので適当なところで手を打ちなさいという事でした。
だったらなぜ私は扶養家族ということで扱われていたのでしょうか?
うつが進行したひとつの原因に結婚生活もあると思っているのですが
慰謝料どころか生活費ももらえないのですか?
納得できないのですが、よいアドバイスがあったらお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年07月09日(火) 21時50分
初めまして、なまけものと申します。

>うつが進行したひとつの原因に結婚生活もあると思っているのですが

これは具体的にはどのようなものでしょうか?
それと鬱は結婚後になったものですか。それによって慰謝料などは
変わってくると思います。
投稿者 りん さん [ 東北 ]2002年07月11日(木) 16時21分
なまけものさん、レスありがとうございます。
うつについては完全に病院で診断されたのは結婚後のことです。
結婚が決まるか決まらないかの頃から少し変かな…とは思っていましたが。
マリッジブルーというものかと思っていました。
原因ははっきりとは言えませんが、夫が私に対してあまりにも
気をつかってくれているということが重荷になってしまったことです。
毎日腫れ物に触るように私に接してきました。
まわりから見ればやさしい旦那に見えたようですが、私の求めた夫婦の
生活ではありませんでした。
喧嘩ひとつしたことのない表向きだけの生活。
夫は私に本音を言ってくれたことがなかったように思います。
また、セックスレスも原因のひとつです。はじめは私に気をつかって
求めてこなかったようですが、そのうちに夫婦間でそんな雰囲気はタブーに
なってしまいました。
そのかわり、会社や親にはうまくいっているようにふるまうのでとっても
さびしくつらかったです。
今考えると、相談に行った先の弁護士さんは私がうつの状態でそんな話を
していると思って諭していたのかも…と思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年07月12日(金) 08時11分
別居の生活費は請求できるでしょう。離婚されているわけではありませんから。

>喧嘩ひとつしたことのない表向きだけの生活。
>夫は私に本音を言ってくれたことがなかったように思います。
>また、セックスレスも原因のひとつです。はじめは私に気をつかって
>求めてこなかったようですが、そのうちに夫婦間でそんな雰囲気はタブーに
>なってしまいました。

結婚前後から、りんさんの様子が変わったとしたらご主人は色々と気を遣ったのだと
思います。ここの点はご主人を責めるべきではないでしょう。
貴方も苦しかったとは思いますが、ご主人も苦しかったと思いますよ。
投稿者 りん さん [ 東北 ]2002年07月14日(日) 01時16分
ありがとうございます。
私も気持ちの整理をつけるまで、かなりの時間がかかりました。
長い時間の間、夫も傷つけてしまいました。
出来れば調停にはしたくなかったのですが、夫の口から
お互いがすっきりするなら…という言葉が出たときに覚悟が
できました。
お金の問題は今の私にとっては切実です。
どんな結果がでるにしても、ひとまず申し立てをしてみようと
思います。
ここで吐き出したことによって、ずいぶん楽になった気がします。
本当にありがとうございました。