トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 突然離婚を迫られました (4)
 投稿者 ジャック さん [ 関東 ]2004年08月27日(金) 21時19分
はじめまして。2歳になったばかりの子供を持つ主婦です。2週間程前に夫から突然離婚したいと言われました。好きな女性が出来てその人と人生をやり直したいとの事でした。子供の親権も主張しています。 夫が言うにはその女性とはまだ肉体関係はなく「不倫をする気はない」と言われているそうです。その女性は仕事の都合で11月に渡米してしまう様で(しばらく向こうに住む)その前にきちんと離婚して彼女に誠意を見せたいと言われました。 私としては寝耳に水の話なので当然応じられないと答えましたが、それなら訴えると言われてしまいました。 私達は結婚して丸8年経っていますが、子供が出来てからというもの、育児に非協力的で遊び歩く夫とは喧嘩が絶えませんでした。 また妊娠してから1度も夫婦関係はありません。 夫は調停では夫婦関係がない事を申し立てればすぐにでも離婚出来ると考えている様ですが、本当にそうなのでしょうか? ちなみに産後1年は夜中の授乳で起こされるのが嫌だと言われ、寝室を別にされていました。 寝室が一緒になってからも寝る時間がまるで違うのでそういう雰囲気になっていないだけで、誘われたのに拒絶したと言う様な事はありません。 むしろ私の方から誘っても「お前とはそんな気にはなれない」と断られた事さえあります。 以上の様な場合、私の方が離婚の意思がないと言い続ければ今のまま家族3人で暮らせるのでしょうか? 突然の夫の身勝手な申し出に腹は立ちますが、愛情が冷めた訳はないので子供の為にも出来ればやり直したいと思っています。
アドバイス頂ければ幸いです。
投稿者 まきこ さん [ 北海道 ]2004年08月28日(土) 01時10分
こんばんは。まきこと申します。
書き込みの場合、離婚原因として認められるセックスの拒否には当らないと思います。
拒否というのは、誘いに対してのものですので誘いが無い場合はこれに該当しません。
ジャックさんが離婚に同意する気がないのであれば、その旨を調停で言ってください。一方の気持ちだけでは離婚は成立しません。不調になるだけです。
ただ、3人で暮らし続けられるか・・・という点では、旦那様が家を出るという行動を起こすことは有るかもしれませんね。
肉体関係が無いという言葉も信用しない方がいいと思います。
投稿者 カレラ さん [ 関東 ]2004年08月28日(土) 13時32分
はじめまして。ジャックさん、さぞかしご心痛のことかと思います。
不倫相手の方が渡米されるそうですが、ご主人さんはいったいこれからどうしようというのでしょうか?帰国されるのを待つのかついていくのか?
また育児にも非協力的とのことですが、親権が欲しい…今までろくにお子さんを見ておられない方が親権を得てご自分で子育てができるのでしょうか?

きつい書き方で申し訳ないですが、このままでご主人さんと3人で幸せな家庭を築くのは少し難しいかもしれませんね。好きな人ができたから離婚したい、育児に非協力的、夜遊びする、それで親権が欲しい…。どうしたいのかご主人さんの意図がまったく見えないからです。自分がしたいようにする、ちょっとお子さんぽい方なのかもしれませんね。

離婚は勧めませんが、一緒にいて心が安らいだり、子どもに対してのかわいがりがなかったりするのなら別居なさってもいいのではないかと思います。ご主人さんもジャックさんがおやさしい方だから甘えておられるのかもしれません。ほとぼりが冷めればもどってこられるかもしれませんから。
投稿者 ジャック さん [ 関東 ]2004年08月29日(日) 03時30分
まきこさん、カレラさん、アドバイス有難うございました。
やはり夫が考えている程、簡単にはいかない様ですね・・・。
カレラさんがおっしゃる通り、夫は元々子供っぽい所があります。
欲しい物を我慢出来ないという様な。 
ただ今回のケースは、今までの様に車やその他の趣味の物を欲しがるのとは訳が違います。 その女性には夢中の様ですが、子供を引き取ってどうするのか?と聞いても
特に決めていない様で「何とかなる」「自分が渡米した時には連れて行く」等、滅茶苦茶な解答であきれるばかり。
ただこの話が出てからは子供の面倒を積極的に見る様になってきました。
それだけ真剣に考えているのかもしれません。
色々問題は多いとは思いますが、私としては離婚するつもりはないので、出来る限り説得したい(難しいとは思いますが)と思っています。
ありがとうございました。