トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 これは不貞と判断されるのでしょうか (4)
 投稿者 ふらわん さん [ 近畿 ]2004年09月01日(水) 02時02分
始めまして。日々悩んでいる事で相談させて頂きます。

私は現在夫と家庭内別居中です。
原因は夫の裏切り行為によるものです。

夫は私と結婚前に婚約していた女性がいました。
式の日取りその他も決まっていましたが、何かをキッカケに婚約解消となり別れたそうです。
その後私と夫が知り合い結婚しましたが、夫は元婚約者が忘れられずに結婚してからも何かと元婚約者の事ばかりを考えている様でした。

例えば、私が食事を作っても「前の子は○○を作ってくれた」とか、夜の生活についても「前の子は○○してくれた」等と色々言われ続けました。
また、夫とどこかに出掛けるにしても「前の子と○○に行ったから云々」と言われる事ばかりで外出するのが怖くなり、平日も休日も家に閉じこもりきりの生活となりました。
いつも夫から「前の子は○○だった」「前の子だったら○○と言う」の繰り返しで、私の不安感はつのるばかりの毎日でした。

その為、結婚当初より私は泣いてばかりの毎日を続けていましたので、そんな姿を見た夫は「前の子はいつも笑ってくれていた!」と私に対して暴力を振るう様になりました。(妊娠中の頃にも暴力を振るわれました)
それでも夫の事を愛していた時は「自分が悪いのだから」と懸命に夫の言うように努力をしてきたつもりです。

・・・しかし限界は来ました・・・

夫は自分の暴力がDVで訴えられるとテレビなどで知り、暴力は一切振るわなくなりましたが、泣き続ける私に対して暴言を吐く様になりました。
毎日泣き続ける自分が惨めになり、その上、夫からの暴言に傷つき、今では夫を憎む気持ちしかありません。
その後一緒に生活するのは不可能となり、今は完全家庭内別居(二世帯住宅なので別生活が可能)を続けています。

夫のこのような行為や考えは「不貞」にあたるのでしょうか。
離婚をするに辺り、夫の「不貞」によるもので慰謝料などに関わってくるのでしょうか。
投稿者 ファントム さん [ 関東 ]2004年09月01日(水) 21時52分
はじめまして、ファントムと申します。

残念ながら、ふらわんさんの場合、以前付き合ってた女性と比較されているだけなので、ふらわんさんの旦那さんの行為は不貞行為にはなりません。法律で言う不貞行為とは、「配偶者のある者が、自由な意思にもとづいて配偶者以外の異性と性的関係をもつこと」を言います。

ただ、いつも他人と比較され、暴言を浴びせられるなど精神的苦痛を受けていますので、婚姻の継続が困難な重大な事由があると考えられます。慰謝料については、何か証拠となるようなものがないと難しいかもしれません。詳しいことは、専門家に相談してみてください。弁護士会などで、無料相談会をしていますので利用してみてください。
投稿者 ふらわん さん [ 近畿 ]2004年09月03日(金) 14時29分
ファントムさんお返事ありがとうございました。

法律上の不貞としてみなされないのであれば、夫は「俺は悪くない」を押し通すと思います。(今でも毎回の様に言われます)
証拠的な物としては、夫から送られたメールの文章の中に多少ですが比較されている文章「前の子とは幸せだった」等が残っていますが、他の証拠的な要素になる物は無いです。

ただ、家庭内別居をする前に夫から「念書」(離婚する事になったら、全ての責任を取り、妻の言い分を全て聞きます・・・との内容です)を書いてもらったので、それをもって弁護士さんに相談に行こうと思います。

顔も見ない家庭内別居が成立しているのだから私はまだ恵まれているのだと思いますが、あの夫と同じ屋根の下に住んでいると思うだけで虫唾が走るのです。

毎日情けない気持ちだけが募る人生を過ごす事になった原因の夫が憎くてたまらない。
人を憎むような自分に惨めさを感じています・・・
投稿者 ヒロ さん [ 近畿E-mail ]2004年09月06日(月) 20時16分
こんばんは!始めまして!。お子さんはいらっしゃるのですか?。 いずれにせよ離婚されたほうが良いと思います。こういう時って、誰かが、貴女の肩を押してあげなきゃいけない!って思ってメールしました。 現代社会は複雑です。僕も、信じられないような妻の裏切りを受けて、離婚しました。 人生長いから、そして貴女は未だ、若いから、気持ちを切り替えて、新しい人生を選択することで、いくらでも幸せになれる!・・・・・。以前の彼女に未練を残しているご主人は、それは、性癖というものであって、決定的に貴女とは生き方や価値観が違うのです。頑張って!、そして思い切って、幸せな人生を選択してください。