トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚を考えています。 (3)
 投稿者 みき さん 2004年10月01日(金) 13時34分
私は26歳、旦那も同じです8月から旦那の不貞で悩んできました。探偵にお願いして9月に証拠写真をとって頂きました。でもその時点ではまだ自分の中の気持ちが決まっておらず、旦那がやめてくれればと思い、話をしましたが、絶対に認めず、うざいとさえ言われました。証拠はあるというと、今度はホテルに行っても何もしたことがない!と言い、逆に私の文句ばかりいわれました。これでやめてくれれば・・・と思いましたが、まだ続いているようです。続いてるなら離婚しようと考えてました。子供も2歳、1歳とまだ小さいので、今ならって気持ちからです。今は同居でお義母さんも言いたいことをズバズバ言います。けっこう傷ついたりするんですよね。それに旦那のおじいちゃんおばあちゃんまで半お世話をさせられてます。お義母さんは仕事を理由に何もしてくれません。いろいろ考えてもう別れたいのです。しかしながら、小さい子二人連れて女手一つで育てるのは難しいのでしょうか?私てきには、ヘルパーの資格をとり、最終的にはケアマネージャーの資格をとり、生活を安定させていければと思ってます。やりがいのある仕事ですし・・・離婚を決めた方、離婚した方、また不貞で悩んでいる方、別居中のかたアドバイスいただけたらうれしいです。
投稿者 テクノ さん [ 関東 ]2004年10月01日(金) 23時23分
みきさん、はじめまして。

私はバツイチの子持ち(3人)です。
私の場合は、夫が暴力をふるうようになり怖くて離婚しました。
包丁を持ち出したこともあります。
慰謝料なんてとても言い出せる雰囲気ではありませんでしたし、一刻も早く離婚したかったので養育費等ももらわずじまいです。
他の人に言わせると裁判でも起こしてもらうべきものはもらえばよかったのに…と言われますが、私からすれば子供の親権が取れただけでも幸せだと思っています。

今はみきさんが思われているホームヘルパーの資格を取り、仕事しています。
並の仕事ではありませんが、食べていくのにはやむをえません。
並みの仕事ではない…というのは表現がちょっと悪いですが、ストレスはたまるし、腰を痛めています。

みきさんはお近くに頼れる人(実家のご両親やご兄弟)はおられますか?
やはりお一人ですべて背負いこむのは大変ですよ。
私は姉が近くに住んでいるので、保育園のお迎えなどを頼んだり、何かと助けてもらっています。

旦那さんの浮気に気が強い姑さん、義祖父母さんのお世話と何かと大変ですね。
そんな中で2人のお子さんの子育てをゆったりとしたお気持ちですることは困難ですよね。
離婚は子供にとってはとても辛いことかもしれませんが、今はまだ小さいとのこと。
私も上の子は小学生に入っていたので、ちょっとこの状況を小さいながらにいろいろと考えているかもしれませんが、姉や私は精一杯愛情を注いでいるつもりです。
仕事はしんどいですが、今はとても幸せです。

みきさんも無理には離婚を進めませんが、がんじがらめになって無理をされませんように。
幸せを心から願っています。
投稿者 みき さん 2004年10月02日(土) 01時09分
テクノさん、お返事ありがとうございます。ヘルパーの仕事をされているようで、参考になります。これからもお仕事・子育ていろいろ大変だと思いますががんばってください。

私の旦那も暴力を振るう人でした。つきあってたときからアザがよくできました。おなかに子供がいるときも2回くらいあります。最近はないものの、たまにですが子供に暴力するときもあります。不貞に暴力・・・最低ですよね。

私の実家は車で45分くらいです。私の母はなるべく離婚してほしくないみたいです。世間体をかなり気にする人なのです。しかも糖尿を患っており、体もかなり大きいので自分だけで精一杯の人です。父は私が3歳のときに病気で言語障害です。1番上の兄は精神病で病院に入ってますし、2番目の兄は会話すらしないほど自由奔放に暮らしてます。なので、あまり頼ることは考えていません。母も離婚して自分ひとりでやってく自信があるなら・・・とよくいいます。私は何があっても子供は守っていきたいです。立派に育てていきたいのです。何があってもがんばります。でも自分の意見は甘いのだろうかと不安に感じるときもあります。今、この家庭にいるっこと自体がストレスで、子供にゆったりした気持ちでなんて本当にできてないんです。母子で幸せになりたいです。