トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 しんどいです。。。 (1)
 投稿者 mitten さん [ 近畿 ]2005年01月05日(水) 22時44分
2003年の年末に流産してからホルモンのバランスを崩し、昨年6月から心療内科に通っています。躁うつ病と診断されました。薬は何回か変わったものの、自分に合う薬を飲むようになってから半年近く量が減りません。

原因は姑と私の関係、姑と旦那の関係です。
旦那は3人兄弟の真ん中で、旦那が8歳位の時姑は離婚しています。
兄弟の中でも旦那が、姑の一番思い通りになる子で、溺愛しているようです。
まるで別れた夫を見つめるような眼差し、実際に私に、旦那が元夫に一番似ていると言っていました。ある意味、恋人のように感じているようでした。
それはここでは詳しく書けませんが、旦那との結婚後、姑の言動は私に対する嫉妬心の様なものが伝わってきており、多少のうっとおしさはありましたが何とかやっていくことができました。
予定外でしたが子供がで出来、さまざまな不安を抱えながらの妊娠生活は長く続きませんでした。心身共にナーバスになっている時期に、ほんの些細なことがきっかけなんですが姑を拒絶してしまうようになり、旦那との関係も溝ができていき病気になってしまいました。
最初は旦那も姑も私が病気になったことを認めようとせず、また、パートで働いている職場での人間関係の悩みか適応障害なんじゃないかと言われました。お医者さんへ行ったのも旦那に言わず、一人で行ったのでそれも責められました。
でも、旦那は一緒に治療していこうと前向きに考えてくれるようになり、少しずつ良くなりかけたところで今年の元旦早々に裏切られました。
旦那の実家で義兄夫婦と義弟と私たち夫婦を呼んでご夕食を食べようという話を姑が持ちかけ、また、私たちの家の1軒隣に義叔父の家があるので新年の挨拶に行ったりきたりするのは面倒やからと私たちの家で食べようと言い出したのです。
(旦那の実家は自宅から車で15分くらい、義兄弟も近くに住んでおり、私は中部地方から嫁に来たのでほとんど一人ぼっちのようなものです。)
自分が病人ぶって話すことはすごく嫌なんですが、姑を拒絶している私にとって毒のような存在なので、どうして元旦早々そんな事を言ってくるのか不思議でたまりませんでした。
旦那には以前に病気の原因は姑だとはっきり言っており、姑にも伝わっているはずなのですが、私がしんどくてお医者さんに通い続け、薬を飲んでいることは全くなんの治療にもなってなかったということがこの件でわかり、姑のみならず改めて旦那は姑寄りということを再確認しました。
2日から昨日まで私は1人で帰省し、両親とも話し、離婚を決意しました。
旦那にはまだ伝えていません。

これから先、とりあえず実家で療養することになると思いますが、いずれは関西に戻り定職に就きたいと考えています。
協議離婚になると思いますが、難しいかもしれません。不安もたくさんあります。

長々と書いてしまいすみませんが、何でもいいので何かアドバイスを頂けたらと思い投稿してみました。よろしくお願いします。