トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後の子供の養育は? (1)
 投稿者 3児の母 さん [ 四国/E-mail ]2005年01月06日(木) 13時59分
初めまして。私のことではないのですが、どうしたらいいのか分からず、困っています。
先月、主人の兄夫婦が離婚しました。ほとんど交流が無く、詳しいことは分からないのですが、結婚14年、今回で4回目くらいの借金で、総額にすると2500万くらいになります。その度に、義父母は貯金や、保険を解約して、何とか支払ってきました。ですが、もう払えなくなり、自己破産することになりました。母親が子供の親権を握り、生活保護を受けながら、施設で生活しています。しかし、13歳の長女は部屋が狭いとか、勉強ができないとか理由をつけて義父母に預けています。年長の子、2歳の子は連れているのに。しかも、母親が来ていいよと言う時以外はそこに行けません。父親は借家に住んでいます。実際に世話をしているのは義父母なのです。それって、いいのでしょうか?さらに、先日、義父が病気で入院してしまい、義母は仕事もしているし、その子の面倒まで見られないから、引き取りに来てほしいと言いました。しかし、引取りに来ようとしません。子供のことで苦労させられ、孫まで押し付けられて、とてもかわいそうで、見ていられません。
私は、離婚当事者で無いので、これを読んだ皆様には、とても冷たいやつだと思われたかもしれません。今まで、面倒をかけて、それを繰り返してしまうには、兄夫婦の考えが足りなかった為だと思います。それを、親に何とかしてもらうのが当たり前のように思っているし。
その子供を引き取ってもらうには、どうすればいいのでしょうか?何か、意見、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。