トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 私立の小学校に通わせたとき、公的補助は? (3)
 投稿者 ゆっち さん [ 近畿 ]2005年04月04日(月) 04時07分
はじめまして。
私38歳、夫43歳、小学5年と3年の子供がいます。
結婚15年です。

下の子供が、1年ほど前から不登校で、自閉症気味ということがわかりました。
そのため、子供に理解のある私立の小学校に転校させ、
寮に入れたいと思っています。

その話をすると、夫は
「子供がいないなら、帰ってくる理由がないから出て行く」
と言い出しました。

とうに夫婦関係は破綻しており、子供と生活のためだけに
我慢していたので、それならと離婚を切り出しました。
夫は、「扶養手当がなくなったり、税金が上がると苦しいので、
籍は抜かない」といいます。

夫は借金癖があり、住宅ローン以外にも数百万の個人的な借金があります。
また、収入や能力のないものを徹底的に見下げる風潮があり、
自分が養っているのだから、妻や子は全面的に自分の言うことを
聞くべきだという無言の圧力があります。
「あほんだら」「しばくぞ!ボケ!」などの言葉の暴力もあります。

私は、結婚1年目から、夫の言葉に深く傷つき、
うつ病や心身症を発症したため、あまり体が丈夫ではありません。
家事と子育てでやっとの体を引きずって、
生活費の不足分を補うために、無理やり仕事をしているのと、
家事の不備を徹底的に指摘されたトラウマから、
家事が滞り、家の中がひどい状態になることもあります。

夫は、私が専業主婦できちんと家事をしていたときにも、
週の半分は無断外泊と浪費をしていたことを棚に上げ、
「私が家事をしないからおもしろくない」というのです。
節約や家事への協力は、ほとんどありません。

子供の不登校も、そのようなことが原因のひとつでは
ないかと思っているので、一旦ここから引き離すためにも、
なんとしてもその学校に行かせたいのです。

学校に通わせる費用は、私の親が残してくれた遺産を当てるつもりです。
こんな状況ですが、母子手当などの公的補助を受けることはできるでしょうか。
私の収入は、月10万ほどしかないのですが、
夫は養育費だけは、毎月6万払うといっています。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年04月04日(月) 23時51分
ゆっちさん、Getterと申します。

結論から言えば、公的補助はゆっちさんの収入に応じて支給されるので、乱暴な言い方ですがそれをどう使おうと自由です。牛肉は高いから、鶏肉しか食べなくてはいけのか、というのと同じ理屈です。

ただ、小学3年と5年の2人で月6万円は厳しいですね。
無い袖は振れないとは言いますが、もう少し養育費を支払ってもらうようにご主人と
交渉しては如何でしょうか。
なお、養育費も含め、離婚協議書は公正証書にしておきましょう。
投稿者 ゆっち さん [ 近畿 ]2005年04月05日(火) 00時26分
Getterさん、ありがとうございました。

収入は低いですが、親の遺産という現金があるので、
私立の学校に通わせるだけの財力のある家庭に
援助の必要なしという判断がされたら困ると思っていました。
そういう判断はないのですね。安心しました。

夫とは、金銭面だけは折り合いがつきそうにないので、
第三者の仲介が必要と考えています。
いろいろ調べていると、夫に不利なことばかり出てきますので、
離婚自体を拒まれそうです。
調停や裁判も覚悟しなくてはいけないかもしれません。

でも、子供の将来もかかっていることですし、がんばります。
また、何かわからないことがあったら、教えてくださいませ。
ありがとうございました。