トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 これが離婚の理由になるのでしょうか・・ (1)
 投稿者 きうい さん 2005年04月23日(土) 15時53分
 初めまして。昨日の夜、初めてこのサイトを見ました。
掲示板を拝見し、世の中には夫婦の問題でこんなにも大勢の方が悩んでいらっしゃるんだと知って驚きました。

 私は29歳の女性で、今度の6月が来たら結婚して丸3年になります。
私にも、専門家の方やいろんな経験をされている方など是非いろんなご意見をお聞かせください。

 誰にも相談できずに悩んでいます。今から書くこのことが離婚の原因になるのかどうか教えてください。
 私は以前は旦那さんと同じ会社で事務の仕事をしていましたが、結婚後1年してから退職しました。
そのときも、正社員の仕事とは別に趣味の延長でインストラクターの仕事をしていました。
今は、インストラクターの仕事で月に2−3万円、それとは関係ないアルバイトの仕事で月に4ー5万円の収入があるだけです。

 そんな私が以前、結婚するにあたり旦那さんに約束してもらったこと。
それは趣味を続けさせてもらうこと、もうひとつは子供を産まないこと。・・でした。
その質問に対して旦那さんが了承をしてくれたので、安心して結婚の話を進めたのですが去年あたりから、「子供を産め」と言い出したのです。私は本当にびっくりしました。
旦那さんは約束したことを覚えていないと言うのです。

 私のインストラクターの仕事というのは体を動かすことなので、私にとって子供を産むというのは仕事にもかかわる大事なことなのです。(そうでなくても大事な問題なのに)少なくとも、結婚を決めたときや今現在はその趣味を現役で続けたいため、子供が欲しいとは思えません。。。なのに、産むか産まないかを即答しろと言われて悩んでいます。旦那さんとの間に問題があるわけでもないのに、子供が産みたくないから離婚・・そんな結論を簡単に出せるわけでもなく、何とか産みたいと思えたらいいなと思ってはいるのです。

 旦那さんは、どうしても子供が欲しいと言って「(私が)子供を産まないなら一緒に居る意味がない」つまり、離婚をするとまで言われました。喧嘩になったときなんて「じゃあ、子供だけ産んでくれればいい(そのあと別れる)」・・ヒドくないですか?私が大切なことだと思って、結婚前に意を決して話したことをそんなに安易に捉えられてたと思うと悲しいです。

 結婚前に交わした口約束ですが、私が子供を産む気になれない現時点で、旦那さんに離婚したいと言われた私は、保護されるに値するのでしょうか・・・?一人で生活していくだけの生活力は今はないので不安です。

 もうひとつ、離婚に応じてもいいという気持ちになっている理由。旦那さんの浮気です。。。私が子供を産む決心を持ちたい、と真剣に悩んでいる状況に於いて、それは許しがたいのです。何回もチクリと指摘してきましたが、止めていないようで。。
でも、この浮気は物的証拠がないので突きつけるほどの効力はありませんが・・。

 どなたか、意見をお聞かせください。お願いします。。