トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 両親の離婚 (3)
 投稿者 もっち さん [ 九州 ]2002年07月23日(火) 19時04分
父(56)母(55)の離婚問題で、困り果てています。
父は、昔から家庭をかえりみず、麻雀ばかりしていました。子供の私が
救急車で運ばれても、見舞いに来ません。貯金も勝手にて500万円もの大金を
麻雀につぎ込んでいました。

元々女性の陰(目撃したり)はありましたが、H12年の12月に「彼女と一緒になりたいから別れてくれ」
と母に宣言したそうです。が、話し合いの結果、彼女と別れる方向へ向かいました。
が、今でも、二日に一度位、会いに行ってるようです。それを見かねた兄が(別居)
深夜に来てくれて、「別れる」と電話をしろと言いました。が、その電話の際も
「子供が五月蠅いから、取り合えずなっ」で終了です。
父の話や、父の兄弟・親の話を聞いても、彼女とは一緒にならないって
言っているのです。信用はしてませんが

最初は、退職金で、家のローンを払い、私たちに家を置いていくと言っていたのに
今では、私たちに出て行けと、言っています。

夫婦間の、問題だと様子を見ていましたが、最近あまりにも酷くなってきています。
彼女が、家の近所で、ストーカーのようなことをしたり、夜中に父を呼び出したり。
その呼び出しで、父が出ていくので、母が又怒り、深夜にもかかわらず
怒鳴り合いで、止めるのも一苦労です。

こんな生活が続き、私は精神科へ通う程、調子が悪くなりました。
会社も、退職しました(体調不良が原因で)

母は、気丈に振る舞っていますが、かなり限界のようで、彼女と話し合いをさせろと
言っても、父は「関係ない」の一点張りです。

いったい何から始めれば良いのでしょうか?
ちなみに相手は42才の3人の子持ちバツイチです。
周りに人に相談する訳にも行かず、一人悩んでいます。母は、財産分与を
最初の約束通り行い、愛人から慰謝料を貰えば離婚すると言っています。
私(26才)兄(30才)も、きちんと慰謝料の面で話し合いがつけば、離婚も
しようがないと思います。昔から暴力・暴言をふるわれていたので
子供からの、父・愛人への慰謝料請求も可能でしょうか?

少々混乱気味で、意味不明な点が多いと思いますが、アドバイスよろしく
お願いします
投稿者 go さん [ 甲信越 ]2002年07月23日(火) 23時57分
はじめまして。

>いったい何から始めれば良いのでしょうか?
>ちなみに相手は42才の3人の子持ちバツイチです。
>周りに人に相談する訳にも行かず、一人悩んでいます。母は、財産分与を
>最初の約束通り行い、愛人から慰謝料を貰えば離婚すると言っています。
>私(26才)兄(30才)も、きちんと慰謝料の面で話し合いがつけば、離婚も
>しようがないと思います。昔から暴力・暴言をふるわれていたので
>子供からの、父・愛人への慰謝料請求も可能でしょうか?

まずはっきり言える事は、子供の立場から愛人へ慰謝料請求はできません。
あくまでも愛人が行った不法行為とは、不貞だけですから子供には関係ありません。
子供と言っても立派に成人されているので、父親の暴力には抵抗できたでしょうし、
もし怪我されたのなら、医師の診断書を持って傷害事件にでもするしかないでしょう。

離婚とは夫婦の問題です。
子供が口出しする問題ではありません。
母親の方もお金さえ貰えたら離婚に承諾するとの事ですので、
あなたがどうしても慰謝料が欲しいのなら、母親に便乗させてもらうしかないでしょうね。
でも、あんまり高額な金額は無理だと思いますが。

母上は精神科に行かれていますか?
離婚は母上に任せて、今のあなたは自分の体だけを心配なさった方が良いと思いますよ。
お大事に。
投稿者 もっち さん [ 九州 ]2002年07月24日(水) 13時43分
goさんレス有難うございます。

>もし怪我されたのなら、医師の診断書を持って傷害事件にでもするしかないでしょう。
最近は、流石に暴力も少なくなりましたが、痣が残っているので
診断書書いて貰うようにします。

>離婚とは夫婦の問題です。
それはそうですね。
分かりました。

母は精神科へ入っていません。寝不足などで、体調不良になったりは
しているようですが、父が居ない時にゆっくり休んでいるようなので
心配いらないと思います。このまま、ずるずると長引かせないよう
なんとかして貰います。