トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚届に署名してくれない! (7)
 投稿者 harrina さん [ 関東/E-mail ]2005年05月01日(日) 18時09分
皆様はじめまして、ここでよいアドバイスがいただけたらと思い書きこみさせていただきます。
私は現在25歳、2人の子供がいます(2才8ヶ月と8ヵ月)。
今年主人が警察の方に逮捕されました。
それも一つの理由なのですが、その前までも色々あり1日でも早く離婚をしたいと思ってます。
最初は本人も離婚に応じてくれて、離婚届に署名してくれるような事を言っていたのですが、つい最近になりやっぱり自分じゃ書けない、そっちで書いてくれ。とか、もうちょっと待ってくれ、考えてくれと言って書いてくれません。
昔からお金使いが荒く、スロットで月平均多分10万近くは使ってたと思います。
私がうるさく言っても、「俺の働いたお金だ」とか「仕事する気がなくなる」など
グチグチ言い、平気でどんどん使います。
もちろん消費者金融に借金もあります(計80万程)。
「仕事でどうしても使う」とか生活費がなくなるとうちの親からも度々借り、50万程はあります。
結婚する時、お金も無く家具や電化製品等私の親がこれから少しずつでも返してくれればと、50万程買ってくれました。
出産費用も2人とも貯めたりしてくれず、「市で出産手当金出るんだから」と安心してました。
後は子供の面倒を見ない事です。2人目が産まれてからなんてろくに家にいませんでした。 居たとしても寝てるだけ(一日中)。 自分がイライラしてて子供が泣けば
子供に怒鳴ってました。 私が主人に怒るとそれもまた私に怒鳴ってくる・・です。
上の子はもう2才8ヶ月ですが、今までどこか連れてったといえば1回だけの動物園だけです。
それで自分は遊び放題です。もちろん私が遊びに行けないのを安心してです。
後は女関係です。もちろん浮気は何人もしていましたが、決定的なのが子供をつくってその上おろさせていた事です。
女用のプリペイド携帯は今まで7年程付き合ってきましたが、5台は私が見つけました。怒っても「ごめんね〜もうしないから」と笑って少したてば又やるの繰り返しです。
携帯の写メには自宅の風呂場の前で女が下着姿になってる写真や、他にも女の下着姿、裸姿の様なものの写真等たくさんありました。
そのたび自分はごめんね〜と言うだけ。私も言っても無駄だと思い、だんだんと言うのに疲れて言わなくなりました。
何度別れてと言っても、「やだよ〜。」と言って「お前は俺と別れられるわけがない」と言うだけです。子供が2人もいるから離婚なんて出来ないと思ってるみたいです。
昔は暴力も振るわれていました。
大きくいえば離婚理由はこんな感じなのですが、まだまだ色々あります。
今回捕まったのがいいチャンスだと思いどうしても別れたいのですが、書いてくれません。
このような場合は、もう調停申し立てした方がいいのでしょうか?
よいアドバイスをいただけたらと思い、書き込みさせていただきました。
お願い致します。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年05月01日(日) 20時23分
Getterと申します。
大分お辛い目に会っているようですね。
離婚をお考えになっているようですが、失礼ながらお尋ねしますが、離婚後
お子さんを引き取ったとして、経済的にやっていけますか。確かに母子家庭への
公的援助がありますし、養育費もありますが、何と言ってもご自分で稼ぐお金が
収入の中心になりますが、その点はいかがですか。

調停も視野に入れているようですね。この状況ならば、調停不調でも離婚訴訟で
法定離婚判決を得られると思いますが、その先の生活設計はできていますか。
それを決められた上で、再度質問を投じてみて下さい。
投稿者 harrina さん [ 関東 ]2005年05月01日(日) 21時18分
早速のお返事ありがとうございます。
離婚後の生活設計ですが、確かに2人抱えて女手ひとつで育てていくというのは、簡単なことではないのはわかってます。 でもあの人とこのままやり直すとなると、
また消費者金融からの借金も、うちの実家からの借金も増えてくばかりですし、とにかく主人に対して1%の気持ちもないので、それならどんなに苦しくても私自身が一生懸命働いて2人を育てていきます。
とりあえず今は実家にいるのですが、母親が下の子が一歳になるまでは働かないで側にいてあげなさいと言ってくれています。そしてそれから働く所を見つけていきなさいと言ってくれてるので、それで頑張っていきたいと思います。
本当に自分の親には心から感謝してます。 主人とは早く別れてこれから少しずつでも親孝行ができたらな、と。
最後にお聞きしたかったのですが、調停不調というのはどういう意味でしょうか?
勉強不足で申し訳ありませんが、もし教えていただけたらお願い致します。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年05月01日(日) 22時21分
まず、調停について簡単に説明します(おさらいになるかもしれませんが)
調停は調停委員を介して双方が間接的に話し合いをして、合意を目指す場です。
従って、一方がどうしても合意せず、妥協案を提示しても尚合意に至らない
場合、それ以上の話合いはムダになります。そこで、この調停は不成立にする
と調査官、審判官(裁判官)が判断したものを調停不調と呼びます。
調停不調になった場合、裁判所から調停不調証明書が発行されます。
離婚訴訟に必要になります。
投稿者 harrina さん [ 関東 ]2005年05月05日(木) 11時43分
Getterさん。御丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。
調停不調とはその様な事なのですね。 尚私の様に、相手が警察に捕まってる場合は
調停委員の方がやはりあちらの話も聞き、話を進めていくのですよね?
もしそれでも本当に合意が出来なかったら、離婚訴訟するしかないのですよね?調停申し立ての場合は調べたところ費用も2000円前後ぐらいしかかからないようですが、裁判までいってしまった場合は費用も時間も相当かかってしまうのでしょうか?
色々な手続き上(健康保険等)1日でも早く離婚して欲しいのですが、とても困ります。書いて出してくれればいいと言ってるならさっさと書いてくれればとてもいいのですが・・・。
色々質問ばかりして申し訳ありませんが、もし教えていただけるようでしたらよろしくお願い致します。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年05月05日(木) 17時59分
harrinaさんおケースとは異なりますが、刑事事件で逮捕され、懲役判決が出た人間を民事裁判で訴えた場合、刑務所から裁判所に出廷する事はあります。
ですが、調停の場合はどうなるのか(調停のときだけ拘置所から移送されるのか?)、済みませんが勉強不足で分かりません。
これは調停を申し立てる際に家庭裁判所に問い合わせてみて下さい。

離婚裁判の場合、裁判費用は、
 ◆離婚の訴えの場合(親権者決定を含む):8,200円
 ◆離婚の訴えと同時に財産分与の請求をする場合:9,100円(分与額に関わらず)
 ◆離婚の訴えと同時に慰謝料の請求をする場合(請求額によって変わります)
  ※500万円の請求の場合、32,600円
 ◆書類輸送代:10,000円前後
がかかります。
また、裁判は調停の様に相手方との話合いではなく、いかに裁判官に離婚を認めてもらうかが争点(勿論、財産分与額や慰謝料請求額も決めますが)になるので、それだけの説得材料と説得力が無ければ離婚判決は勝ち取れません。そこで、弁護士が必要になります。弁護士費用は、
 ◆着手金(40〜50万円)
 ◆諸経費(1,2万円)
 ◆成功報酬(離婚できた、財産分与・慰謝料で得た金額の○%)
となっており、調停に較べてかなり高額になります。特に弁護士費用は、上限は決まっているようなので、それをいくらまで下げて提示するかは弁護士の裁量です。
期間は半年〜1年位ではないでしょうか。
一度、弁護士に相談なさったほうが良いかと思います。

以上
投稿者 harrina さん [ 関東 ]2005年05月06日(金) 17時11分
また私の些細な質問にとても丁寧に答えていただき本当に感謝致します。
裁判の場合は結構費用がかかってしまうのですね・・・。
つい昨日ですが本人から手紙がきていて、逆切れと取れるような腹立たしい文章で色々書いてあり「もうそっちがそこまでいいなら離婚してやる!」等書いてありました。 そのかわりなぜか「離婚届は俺は書かない。お前が離婚したいなら書いて出してくれ」とそんなことばかり言ってました。
一度弁護士さんに相談して早く離婚出来る様頑張りたいと思います。
Getterさん、本当に色々答えていただきありがとうございました。 とても丁寧に教えてくださりよくわかりました。
又何か機会がありましたらよろしくお願い致します。