トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 アドバイスをお願いします。 (4)
 投稿者 レッド さん 2005年05月13日(金) 12時08分
他の掲示板などでも、相談してまいりました。
いろんな意見を頂きたく、こちらにお邪魔いたしました。
私は3歳と7ヶ月の息子の母です。
今、主人の事で悩んでいます。
主人の暴言、考え方・・・どうしても理解できません。
長くなりますが、今回の事件の場合。
次男の初節句を行いました。
酒も入り、祝いの席で主人と義父が喧嘩になりました。
取っ組み合いの喧嘩です。
喧嘩の原因も、祝いの席には関係ないような話・・・
叔父も仲裁に入りました。もちろん私の母も義母も私も。でも止められず、旦那はヒートアップするばかり
長男も怯え、次男は泣くし、「子供も見てるのよ」「シッカリしなさい」
そんな言葉が母や私から出てきますが「子供は関係ない!子供より友達が大事」
と叫び言い放ちました。私と母は恐怖で、子供を外に連れ出し叔父に託して義母も
含め外で待ちました。
一時間くらいだったでしょうか、落ち着いたかと部屋の中に入ると叔父と義父に
小馬鹿にしたように「帰れ!帰れ!」とあしらい。叔父は涙を流しながら帰り
「何かあったら、いつでも電話しておいで飛んできてやる」と私に言って帰られました。
最後に私や、私の母に向かって「全員、出て行け!」と叫びました。
私も母も軽蔑する目でしか見ることできませんでした。
義父も義母も「すまないけど、実家に帰っておいてくれ」と言われ、帰りました。
楽しみにしていた節句も台無しになり・・・恐怖と悔しさでイッパイになっていま
した。しばらくして旦那から実家に電話がありました「金を持ってこい・おいの金
ぞ」と電話口で叫ばれ・・・あまりの恐怖に旦那の実家に電話をすると「さっき、お
父さんのに誤りの電話があって落ち着いてたから○○ちゃん行ってみて」と言われ
ました。あまりの悔しさと恐怖に涙が出てきました。すると義父が電話にで「私た
ち親がでていくのは簡単だけど、出てっても何の解決にもならないから、もう落ち
着いてるから○○ちゃんには手を上げたりしないだろうから」と・・・
手をあげないのは当たり前のことですよね。旦那の両親にも呆れました。
喧嘩のことを謝罪すれば済むことですか?
しょうがなく、私は決心してお金をもって長男を連れて行きました。
すると私に暴言ばかり「おまえの馬鹿親はおいの事すかれんけん」など
自分が原因だとは気づきません。すべて私の母のせいになります。
挙句の果て3歳の子供に対して「バアバは馬鹿ぞ」と教えるように言い放ったので
す。もう私の気持ちも憎しみしかなくなり、考えれば胃が痛み、涙が出てくる始
末。子供に申し訳ないけれど、もう一緒に生活を送ることができない状態です。
主人にそれ以来、顔をあわせていませんが、私に対しても母に対しても謝罪もなく。
今日、帰宅すると思いますが普通どうりに帰宅されても私は無理です。
どうやって話しをしていけばいいのかわかりません。

今までも、自分の機嫌が悪かったりすると子供がいても平気で私に対して
「喧嘩売るならいつでも買うぞ」などの暴言を吐いてきました。
もうそれには絶えられません。

次の日、私は家を出ました。
そして叔父に話をしました。叔父は「親(旦那の)に話してくるから」
と言ってくれました。
翌日、旦那の母から電話がありました。出てくる言葉は「アノ子の性格だから・・・」
私ははっきり、「もうやっていく気持ちはありません」と伝えました。
すると「わかりました」とその場は電話を切りました。
また翌日、旦那から電話があり「自分の親にかくまわれて」などから
また話をしてきました。私は冷静に話をしました。私がどうしても許せないこと。
すると、奇麗事。と思うような言葉を並べ始め、やり直したい。といい始めました。
正直、今回は初めての話し合いではありません。
電話で、お互い絶対に子供は渡さない。ということになりました。
私も絶対に子供は渡さない。と訴えました。
最後に「わかった。土曜日に結果をだす。それまで・・・3日だけでいいから、
今までどうり、子供と過ごさせて欲しい。」といわれました。
私は「やり直すつもりはないから、貴方に対して今までどうりに接することはできない。」
と伝えました。旦那も「晩御飯もいらない」と言ってきました。
私は子供にとっては、父親はこの人だけなんだから・・・と決心し
今、アパートにて生活をしております。
旦那のことはまともに見れません。
アパートに戻ってから、旦那はゴミだしに行ったり洗い物をしたり・・・
反省してる。と言わんばかりの行動をしています。
私からすると、今そんなことされても気持ちは戻らない。
長い文になりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。
投稿者 MP さん [ 関東 ]2005年05月14日(土) 01時11分
レッドさんこんにちは!
お酒絡みはギャンブルや浮気と同じで中々、治らないですよ・・・
お子さんの教育上でも現状の生活環境は非常に良くないと思います。
レッドさん自身はすでにお答えを出してるようなので、
今後の事を考えて行動されるのが第一ですよね?
おそらく親権絡みでの話し合いは調停にとなるんじゃないかと思います。
ただ乳児や幼児ですとほぼ母親に親権が行くものと思います。
文章にも書かれてましたが、どんなカタチであっても、
子供たちの父親である事は変わらないと言う気持ちだけは、
旦那さんにしっかりと伝えて話し合って下さいね・・・
子煩悩な方ならその言葉を理解してくれると思います。
大変でしょうが、頑張って下さいね!
投稿者 meto さん [ 東京 ]2005年05月15日(日) 06時58分
はじめまして。
ちょっと目を通したところ、感じるものがあったので、レスいたします。

モラル・ハラスメントの掲示板などでもご相談されていますか?
(モラル・ハラスメント被害者同盟というサイトがおすすめです)
また、いざという時のための駆け込み寺はありますのでしょうか?
(女性センター経由で保護してくれる場所も紹介してくれます)

私はモラ父(暴言あり・少々暴力あり)の元に育ちました。自分自身もアダルトチルドレン(AC)です。父のために選んだ誕生日プレゼントをその場で捨てられたりと色々と話したらキリがないくらいです。母は離婚しませんでしたが、今となっては母は自律神経を壊していますし、父を尊敬しているものは誰もいない、というのが現状です。
互いのご両親は、何かあっても本質的な部分では助けてくれないと思います。感情的に大事になるだけですし、誰でも自分の子が一番可愛いからです。離婚に関しては、なるべくご両親抜きでお話を進めたほうがよろしいと思います。(お子さんを一時的に預かってもらうなどは良いと思いますが。)恐らく義父母からの暴言の可能性も今後出てくるでしょう。
また、上記のような公的な機関を駆け込み寺とした方がよいと私が思うのは、モラは、社会的体裁をとても気にする…という事です。子供を普段たいして可愛がっていないのに、いざとなったら「引き取る」という発想も、しかりです。「自分はこんなに良い父親なのに…およよ」というもっともらしい作り話やポーズで周囲を納得させたいようです。
実際に調停や裁判では悲劇のヒロインよろしく、「自分がまともな人間で周囲がおかしい。一番かわいそう」という演技すらお手の物、だそうです。
(要は、モラは自分の思い通りに人を動かすのを生きがいとする傾向があるのです)

ご主人の暴言等に関しては、レッドさんご自身で日記のようなものをつけて、その内容を詳細まで書きとめておいて下さい。また、物に当たる…家具やドアを壊す(器物損壊)なども、写真で証拠として取っておいた方が良いと思います。些細な証拠も積もれば宝になります。
この種のケースに詳しくない相談員・弁護士さんによっては証拠がないと「そんなのどの家庭でもよくある事」と簡単に片付けられてしまい、被害者の心のケアまでできないというのが現状のようです。

2次被害(将来お子様がご主人の背を見て育つ…同じ様な性格になる)を避けるという意味でも、もし離婚を決意されているのなら、証拠はきちんととって欲しいと思います。
また、証拠や離婚に向けての動き(場合によってはこういったPCの履歴も)は絶対にご主人に知られないようにして下さいね。必ず水面下で。貸し金庫利用者の話も聞いたことがあります。逆上して万が一の事にならないためにも、慎重に行って下さい。
以上、参考になればと思います。
投稿者 生存点呼人 さん 2005年05月16日(月) 10時11分
お子様から絶対に目を離さないでください。
お子様と旦那様だけの時間を与えないでください。
お子様と消えてしまう可能性があるかもしれないと読み取れました。