トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚の際の住宅ローンについて (2)
 投稿者 みみ さん [ 四国 ]2002年07月30日(火) 10時08分
皆様、どうか良きアドバイスをお願い致します。

私達夫婦は結婚して5年目、3歳の息子がおります。
今年に入るまで、ケンカももちろんありましたが、どこの家庭でもおこる他愛も
ないケンカで、私としては充分幸せに過ごしておりました。
しかし、今年に入って、旦那の態度がおかしくなり、「浮気してない?」と聞く
と、否定した上に、逆切れして暴力。言葉の暴力。私に対する嫌がらせとして
嫌がる子供を無理やり私から引き離し、出かけていって帰ってこない・・・。
疑った自分が悪い、彼は傷ついているんだと、泣いているだけの半年間でした。
しかし、6月に入り、愛人とホテルから出てきたところを捕獲し、自供させ、
現在は離婚に向けての話し合いをしております。

でも大問題が一つ!
私たちは2年前に家を建て、現在ローンもほとんど残っている状態です。
私としては、家もローンも全て放棄して、出て行きたいのですが、旦那が絶対
許しません。名義も二人の共有(50/50)で、ローンを払っていく義務があるの
は分かるのですが、どうしても許せない。
土地は旦那の祖母のもので、祖母より私の息子に譲渡するから、それで慰謝料、
養育費はチャラにしてくれと言われました。いずれ息子の物になるのだからと。
確かに、土地を値段に変えれば、慰謝料、養育費に相当する以上の金額だとは
思います。しかしそれは祖母の物であって、旦那の腹は少しも痛まないのです。
そんなことが許されるのでしょうか?

私には一定の所得があり、母子家庭が受けられる保護は受けられそうにもありません。(所得制限によって)その一定の所得があっても、ローンや、保育園料等
を払って、生活していくのはとてもきついです。

最初は、土地は祖母の物であるから出て行くように、と旦那とその家族に言われ
、慌てて借家を探し、入居の申し込みをし、これから息子と二人で、暴力に怯えることもなく、楽しく明るく暮らしていこう!と思っていた矢先に、手のひらを
返したような話です。

私はどうすればいいのでしょうか?
法律上ではもちろんローンを払う義務があるのはわかります。
しかし、それでは納得いかないし、実際生活ができない。
どなたか、良きアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年07月31日(水) 08時07分
初めまして、なまけものと申します。

>名義も二人の共有(50/50)で、ローンを払っていく義務があるのは
>分かるのですが、どうしても許せない。

それでは家は売却してロ−ンを支払い、残りを折半するようにしては
いかがでしょうか。これなら負担はかなり減ると思いますが。
離婚に際して多く取られている方法です。ご主人が売却が嫌というのなら
その分の負担を増やしてもらってはどうでしょう。