トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫からの調停申し立て。助言お願いします! (2)
 投稿者 モモプー さん 2005年10月15日(土) 16時21分
はじめまして。
夫からの離婚調停申し立てで通知が届きました。
現在夫とは家庭内別居状態です。(家族構成は夫妻子5歳の3人家族です)
夫婦の関係が離婚話にまで及んだ背景は、夫の怪しい浮気メールを私が見つけ
それを問い詰めたのが発端と思います。
それ以来 外に目が向いてしまった夫は家庭を半放棄し、離婚してくれの一点張りです。
当初から 私は離婚には反対し、夫婦関係の修復に努力してきましたが
メール事件の発覚から約1年経過した頃、先日、夫が申し込んだ調停の通知が突然届き、
不安でどうしたら良いのか分からずここに書き込んだしだいです。
夫は夫婦での話し合いは無意味と言い、あとは調停で片付けようと言っています。
私が一時期子供が生まれて間もなくに育児ノイローゼっぽくなり
家事育児が行き届かなくなった時もあり、夫は今回の離婚理由として 主婦業の怠慢だ!と
激しくののしりました。主婦として私の出来が悪かったと言われました。
今は子供も幼稚園生になりしっかりしてきましたので、私も家事洗濯育児と
それなり頑張ってこなしています。
夫もそれは認めてくれているのですが「今できていても 昔はできてなかったのだから 今さら頑張っても
どうにもならない。お前に対して愛情は無いから一緒に居ても無意味」と言われました。
先にも書きましたが、1年程前に夫のメールから浮気が発覚し、私がそれを問い詰めた事が発端で
夫は態度を急変させ離婚を迫るようになりました。
「自分の浮気は単なるデートや食事程度の遊びで、肉体関係はないし不貞にあたらない。
そもそも浮気に当てはまらない」と言います。
発覚以前はそろそろ2人目の子供が欲しいなんて言っていた夫が、外で女と会っていたなんて。
そして、もう家庭が嫌になったから別れてくれなんて...あまりにもショックで精神科に通院しました。
夫は別れられる離婚理由があれば何でも言ってやる、というふうに手当たり次第に
私を罵倒して離婚を迫ります。 あまりに理不尽な夫の態度に私もパニックになり怒りに任せて
刃物を向けてしまった事もあります。今思うとバカなことしたな...と反省しています。
夫は、肉体関係は無いのだから自分の方が有利な立場だと自負しているようで、あくまでも私が悪い、
主婦業の怠慢が原因と言います。いい加減 私が離婚を拒否しつづける事にシビレを切らしたようで
夫から調停に申し込んだようです。調停は今月末に予定されています。
調停に行けばきっと「妻は精神的におかしい」「刃物を向けた、脅された」等々言われると思います。
調停で無理矢理離婚を迫られそうです。「養育費の相場は2〜3万だからお前もそれで納得しろ!」と言われました。 本当にもうどうしたらいいのか不安です。
夫のメール履歴から私がわかる範囲で考えますと、交際は1年程あったようです。
そのメールが証拠になるかわかりませんが、一応プリントしたものを所持しています。
本当のところ、肉体関係があったかどうかは私もわかりません。メールの内容も
交際していたと匂わせる内容ですが、SEXを証拠付けるものでは無いと思います。
こんな証拠でも調停に持っていった方が良いでしょうか?
調停は裁判では無いといわれましたが、私の気持ちや夫の行動を綴った日記(ネットでつけていた)や
カレンダーの記録(書き込み)なんかは持っていったほうが良いですか?
養育費の件ですが、夫は手取りで23万程の収入です。
「養育費2〜3万が普通だ!」と夫に言われました。私は別れるつもりはありませんでしたが
ここまで妻と子供を邪魔者扱いする夫を見ていると もう諦めて離婚かな、とも思います。
ただ、2〜3万の養育費では専業主婦で職も無い私が子供を養うのに無理があり納得できないのです。
夫は離婚したら子供の顔を見るのも嫌だと言ってますので、引き取るのは母親の私です。
夫が調停で養育費2〜3万と言ったらそれで決まってしまうのでしょうか?
私は離婚しない!と突っぱねたほうがよいでしょうか?
私も本当はこんな夫とは離婚してもいいとさえ思いはじめていますが、金銭面で折り合いがつかないなら
現時点では「離婚するつもりはありません!」と言って【婚姻費用の分担請求】を
申し立てたほうがいいでしょうか?
更に、夫が別居に向けてこそこそとアパートを探しているようなので、私も今後を考えて実家近くに
アパートを探しました。理想的な良物件が見つかったのですが、調停を控え夫とも話し合いが進んでいない
今の状況で アパートを契約するかどうか悩んでいます? 
離婚を望む夫は、調停で離婚が成立しなければ いずれ完全別居に持ち込むと思います。
私はその時あわててアパートを探しても理想の部屋は見つからないかもしれないと思うと
今回見つけた部屋を押さえておきたい心境なのですが...。 どうしたら良いでしょうか?
長々とすみません。 どうぞ宜しくお願いします。
投稿者 マリア さん 2005年10月15日(土) 18時40分
まず弁護士に相談しましょう。
調停で【婚姻費用の分担請求】を申し立てて下さい。
離婚を覚悟なら新居の契約を…。
来春小学校入学でないなら暫くは今の住居で対策を練って下さい。