トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 生活費の請求 (3)
 投稿者 おっきー さん [ 中部 ]2006年02月27日(月) 01時59分
夫の不倫が原因で夫が家を出て実家に戻ってしまいました。
家の給料の振込みと家のローンの支払いなどの夫名義ですが、家計の通帳は夫が家を出ると騒ぎ出した段階で隠したので私が持っています。今のところ、給料振込みと、ローンの振込み通帳を変えたりはしていないのですが、先日毎月の小遣い以外に生活費をよこせと小遣いに上乗せし請求してきました。
夫の携帯の使用料金などは尋常ではなく、一緒に生活しているならばやっと支払えていたくらいです。

それでも請求された額を払わなければいけませんか?

今回不倫発覚前に知らない間にボーナスもほとんど引き出されており、
自宅のローンを支払うのに私のお財布から出しました。
また、今まで夫がすると言っていたので、使う分だけもらい家計簿をつけていなかったのですが、それも責められました。

それらは今後裁判をする場合不利になるのでしょうか?また、銀行のホームローンの通帳が給料振込み口座になっていますが、これらの変更は夫により簡単になされてしまうのでしょうか?
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年02月27日(月) 07時16分
婚姻費用の分担は認められますから、別居した夫が生活できる程度の金額を渡す必要はあると思います。でも、こちらにも生活すべき資金が必要ですから、その分を確保してもかまいません。

家計簿をつけていなかったことで離婚の条件の何かが不利になるとお考えでしょうか。

不倫の証拠が客観的にあるのであればそちらの方がよほど重要だと思いますが。

口座の変更は、契約者がご主人であればご主人の意思で変更可能だと思います。
投稿者 おっきー さん [ 中部 ]2006年02月27日(月) 12時52分
小林さんーご回答ありがとうございます。
家簿をつけないのは主婦として私がちゃんと仕事をしていない
理由のひとつのようです。それでも夫は蓄財能力がないので、
私がセーブすることで貯蓄はちゃんとしていたので
急に必要な場合はやってこれたはずなのですが、認めたくないようです。
不倫は本人も相手も認めていて、先日相手の女性と電話で話し、
賠償請求と謝罪文をを期限をつけて書面請求しました。
今、対応を待っているところです。

夫は実家なので今彼女と関係が続いているのかさえもわかりません。
話がつつぬけのようなので、連絡は取り合っているかもしれません。

反応がなければ不倫相手に対し調停もしくは裁判を考えています。

私の留守中に家の登記簿(夫名義)や、印鑑、私の使っている車の車検証(夫が私に買ってくれたのですが、確認すると車検証の名義は夫になっていました。)を持ち出しているので、追い出されてしまうのかもしれません。結婚して夫の実家の近くに嫁いで来たため、私の実家は県外で非常に遠いです。どうなってしまうのか毎日が不安ですが、離婚したくないので自宅で夫の対応をみているところです。