トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後の自分の荷物 (2)
 投稿者 けいちゃん さん [ 中部 ]2006年02月27日(月) 12時36分
離婚後、自分の荷物を返してもらっていません。
いわゆる特有財産なんですが、返してもらえるはずなのに
調停でも返さないと言い不調。
暴力できのみ着のまま逃げ出し何一つ持たずにそのまま別居。
子供の母子手帳、保険証なども渡して貰えず困りました。
離婚裁判を長引かされ離婚だけで三年以上かかり、荷物は後回
しになってしまい、面接交渉の調停のさいに一緒にこの事も解決
して貰おうと思ったら、荷物と引き換えに面接というのは・・と
調停委員に言われ、荷物の調停も同時に出しました。
しかし、相手は返さないと言い(何でやねん!私の嫁入り道具や
アルバムなのに)結局不調。
嫌がらせ以外の何ものでもありません。
裁判しかないのですが、お金もかかるし、かけたわりにどこまで
返すか。アルバムなんかも処分したと言われたら泣き寝入りなんで
しょうか。
一歳の時別居して今まで父親に会っていませんが面悦に行かなければ
なりません。六歳になった子供にはまだ何も教えてはいませんが、裁
判になったらいずれ「裁判しないと返してくれなかったの」と言わなく
てはなりません。
子供と離婚は関係ないので悪口は教えたくありませんが、このままでは
気持ちよく面接にいく気にもなりません。
相手は県職で、父親も当時県の某所局長でこちらの弁護士に圧力かけ
てくるような家です。離婚裁判には勝ちましたが「勝ったから言える
けど、圧力がかかった」といわれました。
公務員てそんなにえらいんですかね。
ドラマの中の話かと思ったら・・びっくりです。
間に入ってくれた親戚も「鉄砲持ってないヤクザ」みたいなもんやとそ
の対応に驚く始末。
そんな家に荷物の返却を求めるのは無謀なんでしょうか?
長引く予感もしますが・・
判決が出ても返さなければ、裁判所の執行官を連れて行くそうですがそこまで
するかなー。公務員なので世間体もあるとは思いますが・・
裁判に出すか迷っています。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年03月02日(木) 00時55分
返却しない正当な理由は無いでしょうから、裁判したら返すべきであると言う判決が出るでしょう、多分。

私なら弁護士に相談して費用を確認し、裁判するでしょう。