トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 同居離婚でしたが相手方の転勤に伴い同居を解消しましたが・・。 (2)
 投稿者 紗希 さん [ 関東/E-mail ]2006年03月27日(月) 21時31分
派遣社員で働く一児の母です。
私からの申し立てでの調停離婚でしたが親権と子供との同居とでお互い譲れず子供が16歳になっていたので子供の意思を尊重と言われたのですが子供自身自身もどちらとも決められず結局親権は父親、監護権は私でと言うことで結審しました。
その為調書には親権、監護権しか記載されず子供は元夫の戸籍のままで住民票に私は同居人と記載され、財産分与(共有名義の家、土地は私の実家の名義なので関係なし)も養育費も高校卒業に同居解消した時点の評価格、お互いの所得に応じて決定するとの取り決めのもとその後10ヶ月程同居していましたが元夫の転勤に伴い元夫は単身赴任という形で住所を残したまま完全離婚となりました。
その時養育費として月6万払うと言うことで振込みはしてもらっていたのですが3ヶ月後子供が受験に向け塾に通い始めたのでその分もプラスしてくださいと連絡した途端「再婚する、家を新築するから余裕がない、家は要らないから好きにしろ。塾はそのまま通わせろ。お前がローンでも何でも組んで払え、俺には俺の生活がある、6万払ってるんだから十分だろ」と...養育費の金額はお互いの所得から標準とされている範囲の中で決めた額です。単身赴任扱いで赴任手当てと扶養手当が出ているし扶養控除も受けているのでほぼ負担はないと思うのですが...住民票もいつの間にか赴任先に移し現在は私が世帯主で息子が子として記載されていました。新しい家庭を作るにあたって息子にそれを伝えるでもなくそこに呼んで一緒に暮らそうと言う意思もなく進学するなら奨学金で行けば、お前にもしものことがあっても生命保険で何とかなるんじゃないのと言い出す始末です。母子家庭の認定を受けようにも元夫の扶養に入っているので認定してもらえないし・・・扶養を抜いてこちらに移してください。と言うと親権も返すから後は知らないの一点張り。
養育費を払っているから扶養している、扶養抜くなら援助しないと言うのは通用する当たり前のことなんですか?
なんだか子供が利用されているだけでこのままにしておいたら大学進学が決まってさらにお金が掛かると踏んだ途端子供は要らない、知らないと言い出すのは目に見えているので今のうちに何か手をうっておきたいのですがやはり調停に申し立てるしかないのでしょうか?
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年03月28日(火) 23時35分
親権の変更について家庭裁判所に申し立てをしましょう。

親権の変更が認められれば母子家庭になりますね。

養育費は必要な分がそのつどすべて認められるわけではありません、今後いつまでいくら払うのか、改めて話し合いか調停で決める必要があると思います。

親権を放棄しても親であることに代わりはないのですから、一定額の養育費を支払う必要はあります。

財産分与についても、ローンの問題や名義の変更など、きれいに整理しておくべきと思います。相手が直接の話し合いに応じないのであれば、調停を申し立てるか弁護士に依頼して話し合いで解決してもらうしかないのではないでしょうか?