トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 子供に会わせてもらえない・・・主人が会ってくれない・・・。 (3)
 投稿者 yuri さん [ 近畿/E-mail ]2006年07月02日(日) 16時13分
どうかお知恵をお貸し下さい。
現在別居して1年。今年3歳になる子供がいます。(子供は主人といます・義両親同居)
別居理由は私の病気(摂食障害)が酷くなり、実家での養生を主治医に指示された為、義両親・両親含め6人で話合った結果、体調が回復するまでの間別居する事に決まりました。しかし、子供は不安定な私には預けられないとの事で主人の元で生活しています。
私が実家に戻ってから数ヶ月は子供の様子を聞かせてくれ、月に1度病院にもついてきてくれていましたが、去年の秋頃から私の体調が回復すると共に、露骨に私を避ける様になりました。
子供の事を聞いても教えてくれない、声も聞かせてもらえず、写真すら見せてもらえない状況になり、主人に連絡をしても無視される様になりました。
主人の実家に電話を入れ、義父と話ができましたが「病気の母親に育てられるならいない方がよっぽどマシだ!」と言われ、話だけでも聞いてくださいとお願いしましたが、「話す事なんてない!」と切られました。主人にも手紙を書いたり、義両親宛てでも投函しましたが何の連絡もありません。
強行ではありますが、もう行くしかないと思い1ヶ月前から「来月帰ります」と手紙やメールで何度も伝えましたが何の連絡もありませんでした。
帰ろうと思う前日になってそれを拒否する電話がかかり、帰ってくる事を拒否するのであれば離婚するつもりなのかと訊ねると「離婚するつもりはない」「子供の大事な時期だからせめて3歳になるまでは帰ってきて欲しくない」「今は会わせてあげられなくてもいつか会える」と言い、私と子供を頑なに会わせてくれません。
今までも、「戻ってくるのを待っている」とか「離婚はしない」と言いながら裏腹な態度を取る事に全く理解できず、私はこのまま会わせてくれないのであれば、調停を立て、子供を引き取りたいと考えています。
でも、主人は子供を1年育ててきた実績があり、離れていれば離れている程不利になる事を知って主人に引き取られたらと不安で一歩が踏み出せません。
主人は子供を溺愛しているので親権は絶対譲らないと思います。
私は今、病気が回復に向かってから派遣で仕事をしており、子供を育てていく上での家や助けはあるのですが、離れて暮らしていてもこちらが不利にならない為に出来る限りの事をしたいと思っている反面、何をすればいいのか、私は子供と暮らせないのかと悲しくて泣いてばかりです。
いくら母親有利だとはいえ、病気の私は子供を育てる権利がないのでしょうか・・・
長くなりましたが、最後まで読んで頂き有難うございました。
投稿者 みか さん [ 関東 ]2006年07月05日(水) 16時40分
 yuriさん体はもう大丈夫なのですか?
子供に会えないのは辛いですね。
ご主人側の態度が変わってしまったのは何が原因だったのでしょうか?
yuriさんが病気になってしまったのもご主人側にあったのですか?
とても複雑に絡み合ってしまった感じがします。
でもきっと良い解決方法があるはずです。
私はものすごく悩んだ時に「恋愛・幸せ クリニック」の
芙蓉先生に相談したんです。
「霊視鑑定」を受けると、こんがらがった糸がほどける様に
今なぜこんな状況にあるのかが分かりました。
そして、これからどうしたらよいかを見つけることが出来ました。
yuriさんに合う方法が必ずあると思います。
頑張って下さい。
投稿者 yuri さん [ 近畿 ]2006年07月05日(水) 19時34分
みかさん、有難うございます・・・。
主人の態度が変わったのは、義両親が大きく関わっていると思います。
今までの主人を見ていて、義両親には何も言えない人だと言う事がわかりました。
一緒に生活をしている時も義母の意見に左右され、義母の感情=主人の感情になっていました。
普段から義母は「嫁が実家に帰るのは盆、正以外ありえない」と言い、私の生活全てに目を光らせては何度も怒鳴り込みにこられました。
主人は毎月米代入れて2万の食費しか手渡してくれず、義母もその中でやりくりするのが当たり前だと言って、それでも浮かせて貯金しろ、と・・・。
友達とも遊ぶ約束をすると嫌な顔をされ、いつしか何も食べられなくなってしまいました。
主人は「別れるつもりはないし、自分だけだったら今すぐに帰ってきてもいい。ただ周りの環境がお前には耐えられないと思うから」と言って帰る事を拒否します。
きっと義母が「いい」と言えば主人もいいのだと感じてきました。
先日、私が帰る事を拒否された代わりに今月末会う約束をしてくれました。
その時、お互い話し合うつもりでいますが、なぜ月末なのかわかりません。
このまま別居、離婚に至ったとしても子供を手放す事は考えられないです。
泣いてばかりいては前に進まないと頭ではわかっているのですが、毎日私自身混乱してしまっています・・・。