トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どうしたらいいかわからないです。 (3)
 投稿者 琥珀 さん [ 近畿/E-mail ]2006年08月02日(水) 02時31分
私は3年前にうつを発病して、現在も通院中です。医師の診断名は「慢性的なうつ状態・境界性人格障害」。細かく症状を言えば、パニック発作・幼少期のトラウマ・ACなどです。
いま、旦那から、「離婚してほしい」と言われていて、現在別居中です。
旦那には、結婚前に病気の事を全部話しました。精神系の薬を飲んでいるので、子供は薬を飲まなくなってからじゃないと怖い、私は育った環境もよくはなく、特に母親に関しては、記憶もほとんどありません。なので、母親がどんな存在なのか、よくわからないのです。それに、母親は2回不倫相手と蒸発しました。いろんな事があり、自分が母親と同じ事をするんじゃないか?自分が母親になれるのか?という怖さもあるという事も全て話してます。
旦那とは式も何もしてません。入籍は今年の5月11日にして、二人でマンションに住んでいました。結婚前は仕事をしていたのですが、会社都合で辞めざる得ない状況になり退職しました。仕事事態もかなりハードでストレスも尋常じゃなく、よくなりかけていたのが、また、体調を崩しました。なので、結婚してからは、しばらくゆっくりして落ち着いたら、また、仕事を探そうと考えていました。それには、旦那も同意してくれました。
なので、自分のペースで無理をせず、でも、出来る限り、家事はしてきました。ですが、はり、うつが酷い時とかは、何も出来ず、お弁当を買ってなどしてました。それについても、旦那はしんどい時は無理しなくていいからと、言ってくれてました。
何故、たった2ヶ月半で、離婚にしてくれと言われたのかが、わかる部分とわからない部分があります。
わかる部分:1.私は幼少期のトラウマで、独りで過ごすのが出来ないわけではない
        ですが、寂しくて寂しくて、辛いです。でも、旦那の仕事のストレ
        スもわかるので、負担をかけないよう、自分ではかなり我慢してき        ました。
        でも、逆に、それが、旦那にしたらしんどかったのかもしれませ         ん。それについては、何も話してはくれないので私がそう思って         つだけです。
      2.旦那は母子家庭で、とても母親思いの優しい人です。5月の下旬頃
        義母が、スーパーの駐車場で車に当てられ、もともと良くなかった
        右膝が悪化、鞭打ちなどもあり、毎週金曜日には病院で治療と検査
        を受けてました。実家には旦那の妹と義母の二人暮しで(近くに長        男夫婦がすんでますが、長男の嫁を義母と妹が嫌っていて、仲はよ        くないと聞いてます)妹も体が弱いのか詳しい事はわかりませんが        2年ほど仕事をしていません。なので、病院の日は必ず前日から実        家に泊まり、病院へ一緒に行き、帰ってくるのは夜がほとんどで         す。状況的にも理解は出来るので、私は、寂しかったですが、何も        言わず、もちろん、義母の事も心配でしたから、協力という表現は
        適切かどうかはわかりませんが、出来る限りしてきました。
私は最初は母親が出来た事がとても嬉しくてしょうがありませんでした。でも、どう接していいのかわからず、悩んだりしながらも、やはり、結婚したのですから、家族として、いろんな付き合いをしてきました。世間的にも普通でしょうが、新居に呼んで、手料理を作り、ご飯を食べながら話す。よくある事ですよね。でも、それが、私にとっては、どうしたらいいか悩むぐらいでしたが、自分なりに話をして、仲良くやっていけるよう、努力しました。そんな事が何回かあり、義母の事故で、一人で過ごす時間も増え、自分の中で何かがはずれて、6月の半ばあたりに、自分の母親のフラッシュバックが起き、パニックになり、それ以来、体調は悪化していきました。旦那に話しをしても、「頭がいたい」「俺にはどうしたらいいかわからへん」など言われ、話も聞いてくれませんでした。それが、状態を更に悪化し、薬の量も増えました。でも、薬が増えても、それで、うまくやっていけるのならと自分では出来ることをしてきました。寂しくても、義母の事や仕事のストレスでいつも、疲れきった顔で帰ってくるので、寂しいとか、負担にならないよう我慢してきました。でも、我慢も限界がきて、7月の半ばにプツンと切れてしまい、独りでいるとパニックになるようになり、寂しくておかしくなりそうで、薬を大量に飲んだり、リスカをするようになってしまいました。それを、旦那には負担になると思い話せず、でも、独りじゃ限界を超えているから、日記を書いて渡しました。旦那の反応は渋い表情をするだけで、何の言葉も、行動もありませんでした。それからは、もう、自分でコントロールする事も出来ず、トランス状態になってはOD(薬の大量服薬)を毎日のようにしてました。私も週一で通院していますが、旦那は義母の病院に付き添い、私は独りで行ってました。7月20日の木曜日、次の日が義母の病院だった為、仕事が終われば直接実家に行ってました。その時、本当にもうボロボロでODをして、リスカもして、一人に耐え切れず、旦那に電話をして、一緒にいて欲しいと言いました。でも、途中から口論になり、旦那は帰ってきてはくれませんでした。その頃には眠れないし、なんで義母ばかりを優先するのか?ほんまに、もう独りだと何するかわからない怖さの時ぐらい、一緒にいてくれてもいいじゃないか!とイライラが爆発してしまいました。家から実家までは車で20分程の距離です。少しでもいいから、帰ってきて傍にいてほしかった。それさえ、してくれませんでした。そこから、記憶が曖昧ですが、後で聞いたら、何度も電話をしたり、メールをしたりしてたみたいです。でも、電話は出てくれない、メールは返事なし。薬も効かずコントロールが出来なかった私は、コップを台所のシンクに向けて何個も投げつけ、その破片で手首をザクザク切ってました。それで、落ち着いたのか、そのまま寝てしまい、朝起きて、左手が血まみれでビックリしました。その時は記憶がありませんでした。後になって、徐々に思い出しましたが。それでも、旦那はもう、なんの反応もしてくれなくなりました。そんな中、義母がいろいろ事故の検査などをしてて、糖尿病という事が発覚したんです。旦那は抜け殻状態でした。私も反省して、協力できる事は協力しようと思い話をしました。それが7月22日の金曜日。
その次の日、帰ってきた旦那に話しがあると言われ、「これ以上、一緒には俺はおられへん。義母の介護がしたい。その上、私がこんな状態だから、支えきれないから、離婚してくれ」と言われました。
もう、頭が真っ白でパニックになりました。が、なんとか、冷静を保ち、話しをしましたが、旦那の意思は固く、どうしていいかわからず、その日は旦那に実家に帰ってもらいました。私自身、旦那にとって、負担になっていたとはわかってますが、私より母親を選んだ旦那。
考えても腹が立つし、話し合いという話し合いもなく、もう、離婚は離婚でいいと思いました。ただ、その後の生活を考えれば、今の私は、仕事なんて到底出来る状態じゃないですし、離婚という突然の出来事で、更に状態は悪化しているので、引越し代・家・仕事ができるようになるまでの生活の保障を請求しました。それが一番の不安であり、頼れる人もいないので、その話しをして、生活の保障をしてくれるのであれば、離婚に同意すると伝えましたが、旦那からは「精神的苦痛を味わったのは俺も同じやから、払う気はない!」と言われました。その後、話し合いらしきものもなく、先週の水曜日に話しがしたいと旦那から連絡があり、近くの喫茶店で話しをしたのですが、話したのはたった1時間。内容は財産分与が主でした。そこでも、パニックになり、どうしていいかわからない状態なのに、「これで受け入れてくれ」「慰謝料として生活の保障はする気はない。財産分与でわけた分で、うまくやってくれ」といわれ、書き出したリストに署名・捺印を迫られました。冷静な判断も出来ない状態の私にそんな事を言われても、出来るはずがなく、黙っていると、「引き伸ばしたいの?それやったら、弁護士つけてしよか?うけてたつで!」といわれ、私は小さい時に親の揉め事をイヤってほど見てきたので、裁判なんかになったら、自分が耐えれないと思い、泣きながら署名・捺印をしました。すると、旦那は「またなんかあったら連絡するから」と帰って行きました。今は完全別居です。離婚の話をされた日からです。それ以来、連絡はメールしか手段はありません。携帯、実家の電話、誰もでてくれません。メールも全てが返事があるわけじゃありません。
これって、なんか、おかしくないです?
ホントに頭回ってなくて、わかりづらいかと思いますが、どうしたらいいかもうわからないです。毎日、死にたいと考えるようにもなりながら、何とか、頑張ってます。旦那は話し合いをしてくれません。今日、郵送で離婚届が届きました。
どうしたらいいんでしょうか?夫婦ってなんなんでしょう?
どなたか、早急にアドバイスお願いします。長文・乱文で申し訳ありません。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年08月03日(木) 18時53分
すでに何かの書類にサインをされたようです。

ネットの情報に惑わされる前に最寄の弁護士事務所に相談されることをお勧めします。
投稿者 まりも さん [ 甲信越 ]2006年09月21日(木) 13時05分
琥珀さん まりもと申します。元気出しましょう。夫のためになんか死んでもなにもよいことありませんよ。つらい境遇で大変だと思います。

私もあなたと似た境遇にあります。
まず、うつ病とは診断されていませんが、てんかんという脳発作の病気に1年以上前からかかり、副作用の強い薬を飲んでいます。そのため、かなりうつ状態で死にたくなるくらい落ち込んでいました。夫の個人事業を手伝い、ろくに生活費もくれないので夫にこのままなら別れると泣いて何度もいいました。そのことを根にもっていたみたいで今月になって、相手から離婚したいから、家から出て行ってほしいといわれて、すごいショックでてんかんの薬を30錠以上を飲んで死のうと試みました。でも死ねませんでした。
夫の実の両親は私の見方なんかしてくれませんよ。

私のほうは先週から夫の顔を見ることもできないくらい落ち込んで別居しています。

・とにかく、琥珀さんが今やるべきことは、役所の戸籍課に行って、離婚届不受理届けを提出しましょう。勝手に離婚届を出されないために必要です。運転免許証、パスポートなどの身分証明書と認め印と本籍地がわかるものを必ず持参してね。

・あと、役所や弁護士会の行っている法律の無料相談に行きましょう。弁護士会の場合1時間あたり1万円以内の費用がかかるかもしれませが。
泣き寝入りはしないようにね。とにかく、元気出しましょう。

・親戚とか身近な友人に相談に乗ってもらいましょう。